皆様 こんにちは(*^_^*)

本日はブロッコリーをお鍋を使わずに、

リンナイデリシアのココットダッチオーブンであっという間に、茹で野菜を作ってみました。

ココットダッチオーブンで「ブロッコリー」

 

 

◆材料◆

・ブロッコリー【1房】・お水【少量】

◆作り方◆

①ブロッコリーを食べやすく小房に切り分けます。

②ココットダッチオーブンに付属の網を置き、

小房に分けたブロッコリーを置きます。

③お水を少量回しかけ、蓋をして

【タイマー設定】【5分】でスタート!!

④時間がきたら、そのまま予熱で【10分】放置して出来上がりです。

※予熱10分放置は少し長いかもしれません。歯ごたえがあった方がお好きな方は、ほとんど予熱なしでも大丈夫だと思います。

 

ブロッコリーの旬は「春」だとばかり思いこんでいましたが、実は寒い時期もおいしいそうです。

旬は11月~3月頃。意外にも長い期間おいしいブロッコリーが楽しめるんですね!

鍋で茹でるとお野菜のミネラルがお湯に流れ出てしまいますが、

ダッチオーブンで作れば、ミネラルが溶けだす心配もなくおいしくいただけます。

ぜひ、一度お試しください。

 

※エコカナは2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)まで年末年始休館とさせていただきます。ご来館日にご注意ください。