皆様 こんにちは(*^_^*)

今日、1月15日は一昔前まで「成人の日」でした。今は第二月曜日が成人の日となりましたね。

戦陣の火と言えば先日ニュースでも報道されましたが、取り返しのつかない事件が起こりましたね。

お店とお客様の信頼関係が問われると改めて思い知らされました。

 

さて、今回はちょっと珍しいIHの使い方をご紹介します。

実はIHのグリルで燻製料理を作れるのをご存知でしたか?

パナソニックIHクッキングヒーターのグリル調理容器ラクティブパンと、

市販のスモークチップがあればお家で簡単に本格的な燻製料理が作れちゃいますよ。

エコカナではチーズやサーモンなどスモーク料理の定番5種を作ってみました。

 

IHクッキングヒーターで燻製(くんせい)料理

IHで燻製

◆材料◆

★味付け卵の燻製★ うずらの卵水煮【1袋】・水100ml・塩20g・砂糖10g・しょうゆ小さじ2

★スモークサーモン★ 塩サーモントラウト【2切れ】

★スモークチーズ★ プロセスチーズ(厚さ1cm位)【3~4個】

★スモークポーク★ 豚肩ロース(半分に切る)【200g】・塩【肉の重量の2%(約4g)】・コショウ【適量】

・スモークチップ【大さじ2強(10g)】※チップは具材ごとに新しくする

・その他お好みの具材(ふたに当たらないように、厚みは40mm程度まで)

 

◆作り方◆
※1 ラクティブパンの底にスモークチップを均等に敷き詰め、付属の網を載せます。
【味付け卵】
① 殻をむいたゆで卵を漬け液に1時間浸したら水けをふき取り、 スモークチップを※1のように準備します。
② 網の上にゆで卵を載せたら蓋をしてグリル庫内中央に入れます。
③ グリル(オーブン)メニューで200℃に合わせ10分加熱します。 加熱後、そのまま10分間グリル庫内に置いておきます。
【塩サーモン】
④ スモークチップを※1のように準備します。
網の上にアルミ箔を器状にして敷き、サーモンを載せたら蓋をしてグリル庫内中央に入れます。
⑤ グリル(オーブン)メニューで200℃に合わせ10分加熱します。加熱後、そのまま10分間グリル庫内に置いておきます。
【豚肩ロース】
⑥ 豚肉に塩・こしょうをすりこみ、冷蔵庫で一晩おきます。(理する時はあらかじめ室温に戻してください)
表面の水けを拭き取ったら スモークチップを※1のように準備し、④と同じようにグリルに入れます。
⑦ グリル(オーブン)メニューで200℃に合わせ10分加熱します。その後、100℃に下げ、10~15分間加熱します。

 

《IHで燻製料理の作り方詳細詳細は動画にてご参照ください》

 

今回 使用したIHクッキングヒーターはパナソニックのWシリーズです。

グリル庫内がフラットなので掃除が楽!下からIHで強火力!

付属のラクティブパンで多彩なお料理も実現。出来ます。

エコカナでは実際にIHクッキングヒーターを見て触って操作を体験することができます。

IHクッキングヒーター以外にも簡単な料理体験の可能な機種もございます。

お気軽にお越しください。皆様のご来館お待ちしております。