皆様 こんにちは (*^_^*)

春ですね!公園の桜のつぼみがもう少しで開きそうです!

さて、孟浩然の漢詩に「春眠暁を覚えず」と言う言葉があるように、春はなぜか眠いことが多いですよね(-_-)zzz

起きても目覚めが悪かったり、昼間もうとうと…、更に不眠気味になってしまうことも…

また、春は新入学・社会人・人事異動など、年度替わりで慌ただしい時期です!

精神的に負担が増えると、徐々に体の調子にも影響が出てきます。

なるべく時間にゆとりを持ち、いつもより多めの睡眠を心がけましょう!

疲れた時は、頑張ってる自分に甘いご褒美!

今回紹介するレシピは日立のIHクッキングヒーター火加減マイスターで作る、「いちごの蒸しパンケーキ」です。

春らしい!うっすらピンク色の可愛い蒸しパンです。

小分けで食べやすいカップケーキ型ならお子様のおやつに、

豪華なリング型ならトッピングでおもてなしのお茶受けスイーツにもなりますよ。

是非、作ってみて下さいね!

 

 いちごの蒸しパンケーキ 

出典:HITACHIクッキングガイドより


いちごの蒸しパンケーキ

◆材料(16?リング型1台分)◆

・薄力粉【120g】・ベーキングパウダー【小さじ1と1/3】・砂糖【70g】・牛乳【130ml】・いちごジャム【60g】・トッピング(お好みで)【生果物・粉砂糖・ドライフルーツなど】

 

◆作り方◆
① ボウルに?を入れ軽く混ぜ、牛乳を加えよく混ぜる。
② ①にいちご加え混ぜ型に入れます。
③ フライパンをIHヒーターの中央に置き、メニューの【卵焼き】【130】を選び【スタート】キーを押す。
④ 表示部に【適温】が表示されたら②を並べ、水300ml(分量外)を入れ、ふたをして約15分蒸す。
⑤ トッピングは、お好みでフレッシュのいちごや粉砂糖、いちごソースなどでお楽しみください。
※普通のカップケーキ型なら8個分です。で蒸し時間 約10分、水200ml(分量外)で作ります。

 

《いちごの蒸しパンケーキ作り方詳細は動画をご参照ください》

今回 使用したIHクッキングヒーターは日立の火加減マイスターです。

日立独自の「適温調理」で火加減と加熱時間を制御してくれ、むずかしい火加減も簡単に美味しくしてくれます。

ラク旨グリル&オーブンで多彩な料理を楽しめます!

エコカナではIH以外にもビルトインガスコンロなどを実際に見て触って体験することが出来ます。

簡単な料理体験が可能な機種もございます。お気軽にお越しください!

皆様のご来館お待ちしております。