皆さんこんにちは。エコカナ館長の片山です。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

エコカナは現在休館中ですが、本日は事務仕事で出勤しております。

 

今回はパナソニックのIHクッキングヒーター「Yシリーズ」の「自動炊飯機能」と、

「フライパンごと調理できるラクッキングリルのオーブン機能」をご紹介します。

どちらもとっても便利ですよ!

 

最初は「自動炊飯機能」です。

この機能は一時期パナソニックのIHクッキングヒーターからなくなっていた機能なのですが、今回、より使いやすくなり、復活いたしました。

早速使ってみます。

 

先ず電源を入れ、中央のヒーター「メニュー」のやじるしをタッチします。

「炊飯」を選んで、

「スタート」します。

「自動炊飯機能」は、白米でも混ぜご飯でもOK!合数の選択も不要です。

今回は混ぜご飯を作ってみました。

約40分後、

美味しそうに炊き上がりました!

 

 

次に「フライパンごと調理できるラクッキングリルのオーブン機能」です。

 

取っ手が取れるフライパンに肉や野菜を並べ、そのままグリル内へセットし、取っ手を外します。

 

操作部で「オーブン」を選択し、温度とタイマーをセット。今回は220℃で10分調理します。

 

5分経ったら肉をひっくり返し、裏面も焼きます。

パナソニックのIHクッキングヒーター「ラクッキングリル」は、グリル庫内の左右にLED照明があるので、

料理の様子がとてもよく見えます。

また、庫内がとても広く、幅22cm、高さ10cmまでのフライパンやお鍋がそのまま調理できます。

 

さらに5分後焼いたら完成です。

とっても簡単にできました!

 

盛りつけて、いたたきまーす!

 

「そろそろIHにしようかな?」とお考えの皆さん!

「自動炊飯機能」と、「フライパンごと調理できるラクッキングリルのオーブン機能」でさらに便利になったパナソニックのIHクッキングヒーター、おすすめですよ!