皆さんこんにちは。エコカナ館長の片山です。

 

皆さんのお宅ではどんなオーブンをお使いですか?オーブンと一言で言っても、

ガス火がパワフルなガスオーブン、施工性が高い電気オーブン、ガスと電気両方使えるオーブンレンジ

と様々なオーブンがあります。

 

すると湧いてくるのが、この疑問。

 

「結局どれが美味しく焼けるの?」

 

とても気になりますよね~(^^)

エコカナにはこれまで「ガスオーブン」と「オーブンレンジ」を展示しておりましたが、

この度新たにパナソニックのビルトイン電気オーブン「ビストロ」を展示いたしました。

 

液晶の表示も大きくてとっても見やすいです。

 

さて、今回ビストロと対決するのは、

こちらの卓上オーブンレンジと、

ビルトインガスオーブンです。

 

この3台で「マドレーヌ」の焼き比べ対決をしてみました。

 

できあがりはこちら

●ビストロ

 

●オーブンレンジ

 

●ガスオーブン

 

どれも美味しそうに焼きあがりました!

 

さて、今回は、

1「余熱の速さ」

2「焼き色」

3「仕上がり」

4「味」

の4つを比べてみました。

 

結果は、

——————————

「余熱の速さ」

1位 ガス

2位 ビストロ

3位 オーブンレンジ

——————————

やはりガスの炎は立ち上がりが早く、熱風循環方式で早く庫内が余熱できるようです。

——————————

 

「焼き色」

1位 ビストロ

2位 ガスオーブン

3位 オーブンレンジ

——————————

ビストロの電源は200Vの大火力!焼き色の濃さもガス火と殆ど変わりません。

——————————

 

「仕上がり」

ビストロ・・・表面はカリッと、中はふわっと。

ガスオーブン・・・少々焼きむらがあるが、表面も中も均等な口当たり。「ザ・マドレーヌ」。

オーブンレンジ・・・全体的にしっとり。

——————————

という感じでした。

——————————

 

最後4気になる「味」は・・・

——————————

みんな美味しかったです(^^)

——————————

 

実に3種3様。好みが分かれる仕上がりでした!

オーブンはどの機種もとても個性的。

皆さんも自分好みのオーブンをみつけてみてくださいね♪