東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

リンナイガスコンロデリシアのステンレス五徳のお掃除・お手入れ方法をご紹介

2018.11.19

●ステンレス五徳の焼け色焦げつき汚れは落とせる!お掃除方法のご紹介


ステンレス五徳の掃除方法

ガスコンロのお掃除の中でも特に大変なのが五徳です。最近は定番のホーロー製以外にも、ハイグレードガスコンロを中心にステンレス製の五徳も増えてきました。
シルバーの光沢が綺麗なステンレス五徳は塗装がなく、サビに強いためホーロー五徳よりも丈夫で長期間使用することができます。
しかし、ステンレス五徳はデザインも耐久も高性能な一方、熱により変色しやすい特性もあります。一度火にかけるだけで変色してしまうため、残念に思われる方も多いのではないでしょうか。
実はちゃんとお手入れをすれば比較的綺麗な状態を保つことが出来るんです。
今回はエコカナで展示しているリンナイデリシアを使って、ステンレス五徳の焦げ付きの落とし方・お手入れ方法をご紹介します。

 

●ステンレス五徳のお掃除にはピュアステンレス専用クリーナーが効果的です


ピュアステンレス専用クリーナー
ステンレスはさびや汚れに強い半面、熱に弱い特性があるため、どうしても使用していると五徳に焼け焦げ付きによる変色が現れてしまいます。
五徳の焦げ付きを落とすには、ピュアステンレス専用のクリーナーが効果的です。
今回使用したのはフィスラー社のステンレス用洗剤です。すこし洗剤の臭いが強いため、換気をしながらの使用をおすすめします。
※リンナイの公式通販ストアR.STYLEでも購入出来ます。

 

●3か月使用したデリシアのステンレス五徳を実際にお掃除してみました


3ヶ月使用したステンレス五徳

こちらは現在エコカナで展示しているリンナイのビルトインガスコンロデリシアです。
モデルチェンジで入れ替えてからすでに3ヶ月ほど使用しているため、ステンレス五徳にも焼け色や焦げつき汚れが目立ち始めました。

 

五徳を重曹水でつけおき
油汚れが多く付着している場合は重曹水の浸け置きも効果的です
長年の油汚れで五徳がギトギトに固まってしまっている場合は、40℃程度のぬるま湯1リットルに対し、大さじ1重曹を溶かした重曹水に1時間ほど浸け置きをするのも効果的です。
重曹は弱アルカリ性物質のため、酸性である油汚れを中和して汚れを浮かして落としやすくなる効果があります。また、重曹は口に入れても安心の自然由来物質のため、安全にお手入れが出来ます。

 

ラップで五徳掃除

さっそくお掃除していきましょう!小さく丸めたサランラップに専用クリーナーを垂らして、ステンレス五徳を擦ります。あまり力を入れすぎないのがコツです。
途中、泡立ちが悪くなったら適度に水をつけたりラップを変えたりして、1箇所60~80回ほどを目安に擦りましょう。

 

油を塗って錆び焦げ付き予防

汚れが取れたら水で洗い流し、最後にサラダ油を含ませたキッチンペーパーで五徳に油を馴染ませて、焦げ・さび防止をしたらお掃除完了です。

 

お掃除前の五徳
お掃除後の五徳

ステンレスクリーナーで擦っているだけでこんなにきれいになりました!
お掃除前の五徳と比べると、その差は歴然です。頑張った甲斐がある見違えようですね。

 

●動画でもステンレス五徳のお手入れ方法を確認できます


 

●リンナイデリシアには五徳の焼け色が目立たない天板カラーもあります


焦げ付きが目立たないデリシアのゴールド天板
ステンレス五徳はこまめなお手入れが重要ですが、焼け色を目立たせにくくする方法もあります。
リンナイのビルトインガスコンロデリシアのガラストップ天板は5種類のカラーバリエーションがありますが、中でもホワイトドットゴールドは鏡面仕上げで淡く黄色かかっているため、ステンレス五徳の焦げ付きが目立ちにくくなっています。
また、ステンレスの焼け色は真鍮のようにも見えるので、あえてそのままにしてビンテージ感を楽しまれるのもおすすめです。

 

●いかがでしたか?


綺麗になったデリシアのステンレス五徳
いかがでしたか?
ステンレス五徳を綺麗な状態に保つには小まめなお手入れが必要ですが、磨けば磨くほど綺麗になって愛着がわくのも、ステンレス五徳ならではの特徴です。
調理で使用した後は汚れがこべり付く前に簡単な拭き掃除を習慣づけるなど、お気に入りのコンロを長く使うためにも、お手入れ方法を知って長く楽しめるようにしましょう。

 

お掃除したデリシアを展示中
エコカナでは最新のデリシアを展示しております
今回お掃除したのはリンナイのビルトインガスコンロデリシアです。
エコカナでは最新のデリシアの中でも、ホワイトドットゴールドとアローズホワイト色を展示しております。
ご要約不要でご来館いただけますので、どなたでもお気軽にお越しください。

【デリシアの特集ページはこちらから】

 

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.