ピックアップブログ

ピックアップブログ

ステンレス五徳の焼け色焦げつき汚れは落とせる!お掃除方法のご紹介

ステンレス五徳の掃除の仕方

ガスコンロのお掃除の中でも特に大変なのが五徳です。最近は定番のホーロー製以外にも、ハイグレードガスコンロを中心にステンレス製の五徳も増えてきました。
シルバーの光沢が綺麗なステンレス五徳は塗装がなく、サビに強いためホーロー五徳よりも丈夫で長期間使用することができます。
しかし、ステンレス五徳はデザインも耐久も高性能な一方、熱により変色しやすい特性もあります。一度火にかけるだけで変色してしまうため、残念に思われる方も多いのではないでしょうか。
実はちゃんとお手入れをすれば比較的綺麗な状態を保つことが出来るんです。
今回はエコカナで展示しているリンナイデリシアを使って、ステンレス五徳の焦げ付きの落とし方・お手入れ方法をご紹介します。


ステンレス五徳のお掃除にはピュアステンレス専用クリーナーが効果的です

ステンレスクリーナーがおすすめ

ステンレスはさびや汚れに強い半面、熱に弱い特性があるため、どうしても使用していると五徳に焼け焦げ付きによる変色が現れてしまいます。
五徳の焦げ付きを落とすには、ピュアステンレス専用のクリーナーが効果的です。
今回使用したのはフィスラー社のステンレス用洗剤です。すこし洗剤の臭いが強いため、換気をしながらの使用をおすすめします。
※リンナイの公式通販ストアR.STYLEでも購入出来ます。


3ヶ月使用したデリシアのステンレス五徳を実際にお掃除してみました

3ヶ月使用したデリシアの五徳を掃除してみた


こちらは現在エコカナで展示しているリンナイのビルトインガスコンロデリシアです。
モデルチェンジで入れ替えてからすでに3ヶ月ほど使用しているため、ステンレス五徳にも焼け色や焦げつき汚れが目立ち始めました。


重曹の漬け置きも効果的です

油汚れが多く付着している場合は重曹水の浸け置きも効果的です

長年の油汚れで五徳がギトギトに固まってしまっている場合は、40℃程度のぬるま湯1リットルに対し、大さじ1重曹を溶かした重曹水に1時間ほど浸け置きをするのも効果的です。
重曹は弱アルカリ性物質のため、酸性である油汚れを中和して汚れを浮かして落としやすくなる効果があります。また、重曹は口に入れても安心の自然由来物質のため、安全にお手入れが出来ます。


サランラップとステンレスクリーナでこする


さっそくお掃除していきましょう!小さく丸めたサランラップに専用クリーナーを垂らして、ステンレス五徳を擦ります。あまり力を入れすぎないのがコツです。
途中、泡立ちが悪くなったら適度に水をつけたりラップを変えたりして、1箇所60~80回ほどを目安に擦りましょう。


綺麗になったら油をなじませる


汚れが取れたら水で洗い流し、最後にサラダ油を含ませたキッチンペーパーで油をうすく馴染ませたらお掃除完了です。


ごとく掃除前
ごとく掃除後

ステンレスクリーナーで擦っているだけでこんなにきれいになりました!
お掃除前の五徳と比べると、その差は歴然です。頑張った甲斐がある見違えようですね。


動画でもステンレス五徳のお手入れ方法を確認できます

リンナイデリシアには五徳の焼け色が目立たない天板カラーもあります

五徳の焼けが目立たない天板カラー

ステンレス五徳はこまめなお手入れが重要ですが、焼け色を目立たせにくくする方法もあります。
リンナイのビルトインガスコンロデリシアのガラストップ天板は5種類のカラーバリエーションがありますが、中でもホワイトドットゴールドは鏡面仕上げで淡く黄色かかっているため、ステンレス五徳の焦げ付きが目立ちにくくなっています。
また、ステンレスの焼け色は真鍮のようにも見えるので、あえてそのままにしてビンテージ感を楽しまれるのもおすすめです。


いかがでしたか

スレンテス五徳のこまめなお手入れ

いかがでしたか。
ステンレス五徳を綺麗な状態に保つには小まめなお手入れが必要ですが、磨けば磨くほど綺麗になって愛着がわくのも、ステンレス五徳ならではの特徴です。
調理で使用した後は汚れがこべり付く前に簡単な拭き掃除を習慣づけるなど、お気に入りのコンロを長く使うためにも、お手入れ方法を知って長く楽しめるようにしましょう。


エコカナでデリシア展示中

エコカナでは最新のデリシアを展示しております

今回お掃除したのはリンナイのビルトインガスコンロデリシアです。
エコカナでは最新のデリシアの中でも、ホワイトドットゴールドとアローズホワイト色を展示しております。
ご要約不要でご来館いただけますので、どなたでもお気軽にお越しください。

デリシア特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者