ピックアップブログ

ピックアップブログ

ローストチキン作りにはレンジとオーブンが同時に使える電子コンベックがおすすめ

卓上電子コンベックでローストチキン作り

クリスマスディナーのメイン料理の中でも定番のローストチキン、お家で作れたら素敵ですよね。
大きな丸鶏のローストチキンは高さもあって、コンロのグリルでは作ることが難しいですが、電子コンベックなら簡単に、しかもとてもおいしく作ることが出来ます。
電子コンベックはガスオーブンとレンジ機能が同時に使えるため、表面をオーブンでこんがりと焼き上げ、レンジの力で火が通りにくい塊肉の中までじっくり加熱。普通に作るよりもやわらかくてジューシーな焼き加減になるんです!
今回は卓上電子コンベックを使った、おいしいローストチキンの作り方をご紹介します。


電子コンベックはガスオーブンと電子レンジの機能同時に使ったコンビ調理が出来ます

電子コンベックはオーブンとのコンビ調理が便利

電子コンベックは別名をコンビネーションレンジとも言い、ガスオーブンと電子レンジの機能を1台に集約したオーブン機器です。
ガス火を使用しているためとってもパワフルな火力が魅力的。一方電子レンジは熱が一定で、食材にムラなく火が通せるのが魅力的です。
電子レンジ・ガスオーブンの単独運転はもちろん、2つの機能を同時運用する「コンビ調理」を使えば、短い余熱時間で外にも中にもしっかり火を通す、スピーディーな調理が可能になります。


卓上電子コンベックを使ったローストチキンの作り方

卓上電子コンベックでローストチキンの作り方


まずはローストチキンの材料を用意しましょう!
チキン【1羽分】
ハーブソルト【適宜】
こしょう【適宜】
オリーブオイル【適量】
付け合わせのお野菜【適量】
ローズマリー【適量】


鶏肉にハーブをすり込む


鶏肉は軽く洗ってから水気を拭き、ハーブソルトとこしょう、オリーブオイルをよく擦り込みます。
しばらく置いたら、両足をたこ糸でしばり、羽は胴の両側につけて後ろへまわして形を整えます。


ターンテーブルに乗せて加熱する


ターンテーブルにオーブン用シートを敷いて、適当な大きさに切った付け合わせのお野菜と、ローズマリー、鶏肉を置きます。
ターンテーブルごと卓上ガスオーブンに入れ、【コンビ調理】で【220℃】に設定し【45~55分】加熱します。


皮パリパリなローストチキン


50分ほどで豪華な丸ごとローストチキンが焼き上がりました。外はパリパリ、中はやわらかくとってもジューシー!
豪勢なビジュアルは切り分け時に盛り上がること間違いなし!クリスマスのメイン料理におすすめです。


動画でも卓上電子コンベックを使ったローストチキンの作り方を確認できます

電子コンベックの電子レンジ・ガスオーブン調理で料理の幅が広がります

電子レンジとガスオーブンの二刀流

ガスと電子のいいとこどりの電子コンベックなら、ローストチキン以外にも様々な調理が出来ます。
庫内が広い電子コンベックなら一度の調理でたくさんのパンやお菓子作りも可能ですし、お店で出すような大きなワンホールのスポンジケーキも焼き上げることが出来ます。
また、電子レンジ機能だけを使えば、ゆっくり火を通すのに向いているロールキャベツなどの煮込み料理を、ガスオーブン機能だけ使えば、スぺアリブやローストビーフなどの焼き物料理も1台で全て行うことが出来ます。


いかがでしたか

卓上ガスオーブンのローストチキン

いかがでしたか。
ガスコンロのグリルでは難しい料理も電子コンベックを使えば短時間で簡単に作ることが出来ます。
最近はガスコンロのグリルでもオーブン調理が可能になりましたが、やはりパワーとサイズは本物のオーブンには及びません。
ガスオーブンや電子コンベックは、お料理好きな方にこそおすすめしたい調理器具です。


展示中の卓上ガスオーブン

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナではリンナイの卓上型電子コンベックを体験展示しております。
今回ローストチキン作りに使用したのはリンナイの卓上型電子コンベック「RMC-S12E」。電子レンジとオーブン機能を1台で補える電子コンベックです。
ガスオーブンの取り付けは難しいと思われがちですが、卓上型電子コンベックはガス栓があれば、後付け設置も比較的容易です。
エコカナでは展示中の電子コンベックRMC-S12Eを使った調理体験も行えます。ご要約不要のご来館いただけますので、どなたでもお気軽にお越しください。

卓上ガスオーブンの特集ページ


筆者:エコカナWEB担当者