ピックアップブログ

ピックアップブログ

ココットプレートで時短ワンプレート調理!朝の忙しい時間を有効活用しよう

ココットプレートのワンプレート調理で忙しい朝も楽

1日の始まりでもある朝は、掃除に洗濯に朝食作りなど、やることが盛りたくさん!新生活が始まって、ご家庭によってはお弁当作りもあり毎日忙しいですよね。
そんな忙しい朝には、リンナイのビルトインガスコンロデリシアで使えるグリル調理容器「ココットプレート」を使ったワンプレート調理がおすすめです。ココットプレートを使えば朝食・お弁当のおかずもまとめて調理ができ、後片付けもココットプレート1つで簡単です。
今回はそんな忙しい朝にぴったりな、ココットプレートを使ったワンプレート調理をご紹介します。


朝食、お弁当作りにはワンプレート調理ができるココットプレートがおすすめ!

リンナイココットプレートのおすすめ

ポイント1 一度にまとめて調理ができる!
ココットプレートのサイズは幅243mm、奥行き305mmの大型サイズ※一度にまとめて調理が出来るので調理時間が短く済みます。
※標準グリルは幅228mm、奥行き306mmになります。

ポイント2 調理中は他の作業ができる!
ガスコンログリルのタイマー調理機能を使えば、調理中は洗濯やお掃除など、別の作業が行えて時間を有効活用することが出来ます。

ポイント3 後片付けもラクラク!
使う器具はココットプレートだけなので後片付けも簡単!蓋付き調理ならグリル内部も汚れません。


ココットプレートを使ったワンプレート朝食づくり

ココットプレートでワンプレート朝食

朝食といっても、家族で起きる時間がバラバラだと何度もキッチンに立つことになって忙しい朝は大変ですよね。
ココットプレートの調理は、下ごしらえした食材を並べてグリルで加熱するだけなのでとっても簡単。事前に1人分の材料をココットプレートに並べておけば、グリルのスイッチひとつで朝食が作れます。


簡単定番メニュー!トーストと目玉焼きのスピード朝食

目玉焼きトーストづくり
ココットプレートで目玉焼きトースト

定番のトーストと目玉焼きの朝食は、一日の始まりの朝食に最適です。残り物の野菜もまとめてグリルすれば栄養バランスも良くなります。ココットプレートでトーストもおかずもまとめて調理できるので手間も殆どかからず、時間が無い日の朝食におすすめです。

アルミカップに卵を入れ、塩コショウで軽く味付けをした野菜と、食パンを一緒にココットプレートに並べてグリルセット。
ココットプレートメニューで【トースト標準モード】を選択し加熱、その後予熱3分ほど待ったらできあがりです。
野菜から出た水分でグリル内は蒸し焼き状態になるので、トーストはもちもち、目玉焼きはふっくらおいしく焼き上がります。大人もお子様も美味しく食べられるメニューです。


材料(1人分)
食パン(1枚)・卵(1個)・付け合せの野菜(お好みで)・塩コショウ(適量)・マヨネーズ(適量)


ココットプレートを使った時短お弁当づくり

ワンプレートで時短お弁当

お弁当は複数のおかず作るためにフライパンを使い分けたり、電子レンジを駆使したり使う器具は多くなりがちですよね。
ココットプレートなら、グリルだけでお弁当のおかずが作れるので、調理後のお手入れの手間いらず!
また、アルミカップで調理したおかずはそのままお弁当に詰められるので無駄なゴミが出ずとってもお手軽。家族複数人のお弁当を作るご家庭におすすめの調理法です。


2人分のお弁当が約10分で出来る!簡単塩鮭弁当

ココットプレートで焼きシャケ弁当作り
2人分のお弁当が10分で作れる

焼き魚は調理に時間がかかりますが2回に分けて加熱することで、2人分のおかずをまとめて作ることが出来ます。塩鮭とウィンナー、卵焼き、野菜チーズグリルが入った、栄養バランスも良いお弁当です。

だしを混ぜた溶き卵と、塩コショウ・チーズを乗せた野菜を、それぞれ別のアルミカップに入れます。塩鮭はお弁当サイズに合わせて1/2に切っておき、ウィンナーには破裂防止用の切れ目を入れておきます。
材料の下準備が出来たら塩鮭と野菜チーズグリル、ウインナーをココットプレートに並べて約5分加熱。5分後、先に出来上がった野菜チーズグリルを、まだ調理していない卵焼きに入れ替えて、更に3分加熱したら出来上がりです。加熱が足りない場合は、余熱調理でも十分火が通りますよ。


材料(2人分)
塩鮭(1切れ)・ウィンナー(4本)・卵(1個)お好みの野菜(適量)・液体だし(小さじ1/2)・とろけるチーズ(適量)・塩コショウ(適量)


エコカナでココットプレート展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、リンナイのガスコンロデリシアを使ってココットプレートの無料体験を行っています。魚焼き・トーストなど、簡単な調理体験を通してココットプレートの魅力をご体感いただけます。
また、その他にもココットプレートの詳しい使い方や、商品についてのご質問など、ココットプレートにご興味をお持ちのでしたら是非エコカナへご来館下さい。


筆者:エコカナWEB担当者