ピックアップブログ

ピックアップブログ

ザ・ココットで本格的な料理も手軽に!低温調理と無水調理が可能になりました

ザココットで低温調理と無水調理ができます

8月のリンナイデリシアの新モデル発売に合わせ、新しい専用調理容器ザ・ココットが登場しました。
ザ・ココットはココットダッチオーブンの後継品にあたり、グリルだけでなくコンロでも使用できる万能鍋です。焼く、煮る、蒸す、オーブン調理の他にも、80℃の低温調理や、流行りの無水調理も行えるようになり、より幅広い料理が作れるようになりました。
今回はそんなザ・ココットを使って、新たに行えるようになった低温調理と無水調理の活用方法をご紹介します。


ザ・ココットのおすすめポイント

リンナイデリシアのザココット

ポイント1 大容量はそのままに軽量化!
ザ・ココットのサイズは幅228mm奥行き272mm、深さ約8㎝、容量2.4ℓの大型サイズにも関わらず、重さは約1.7kgの軽量化を実現しました。

ポイント2 コンロとグリルどちらでも使える!
ザ・ココットはグリルだけでなく、コンロ上でも使用することが出来ます。
コンロ上で加熱してからグリルでじっくり調理する、といったようにコンロとグリルを併用することも可能です。

ポイント3 後片付けもラクラク!
ザ・ココットは蓋付き容器のためグリル庫内が汚れにくく、作った料理もザ・ココットの容器のまま食卓に出せば洗い物も減ります。


アプリと連携した自動調理

デリシアプリと連携で、自動調理が可能です

リンナイが配信しているスマートフォンアプリ「デリシアプリ」をガスコンロと連動すれば、自動調理が可能になります。
作りたい料理を選んだらレシピ通りに下ごしらえをし、レシピをコンロに送信することで料理に合わせた火力・調理時間をコンロが自動で調整してくれます。
アプリの手順通りに行えば誰でも簡単に料理が作れるため、ザ・ココットを使いこなすことができます。


ザ・ココットだから出来るコンロ上の低温調理

ザココットで低温調理

ザ・ココットなら火加減の難しい低温調理もコンロ上で簡単に行うことが出来ます。
フリーザーバッグを使って真空状態にした材料を、80℃の低温でじっくり加熱することで、オーブン調理よりもしっとりした食感に!
また、アプリ調理と連動すれば温度も調理時間もコンロが自動設定するので手間いらず。ご自宅で気軽にローストビーフや、サラダチキンが楽しめます。
※小バーナー最小火力、蓋なし。アプリによるオート調理のみ


ザ・ココットを使って「ハーブサラダチキン」を作ってみました

  • ハーブチキン作ってみた

    ①鶏むね肉の皮を取り除き、厚みのある部分は包丁で切込みを入れて厚さを均等にします。
    火の通りが良くなるよう、全体にフォークで穴を開けておきます。

  • 鶏肉をオリーブオイルとハーブ塩につける

    ②塩、ローズマリー、オリーブオイルと一緒に耐熱袋に入れ、よく揉み込みます。
    その後、袋内の空気を抜いて冷蔵庫で30分以上寝かせます。

  • ザココットに内網と水を入れる

    ③ザ・ココットに内網と水を入れ、蓋をしたら、後ろコンロに乗せます。


  • アプリでハーブサラダチキンを送信する

    ④ガスコンロをデリシアプリと接続し「ハーブサラダチキン」のレシピをコンロに送信。点火します。

  • 耐熱袋に入れたチキンをザココットに入れる

    ⑤温度到達後「食材を入れて下さい」という音声・画面表示に従って、鶏肉を耐熱袋に入れたままザ・ココットの内網に乗せ、蓋をします。

  • 50分後取り出したら切り分ける

    ⑥約50分後、出来上がったら袋から鶏肉とローズマリーを取り出し、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。


ザココットでハーブサラダチキン

コンロでハーブサラダチキンができました。
後ろコンロが一定の温度で湯せん加熱することで、鶏肉の旨味や水分を逃さずジューシーに仕上がります。
ローズマリーの香りもしっかり付いていて後味さっぱり。自家製のサラダチキンは市販のものよりも断然おいしく、簡単に作れます。是非お試し下さい。


材料
鶏むね肉(300g)・塩(6g)・ローズマリー(2本)・オリーブオイル(大さじ2)・水(1500ml)


ザ・ココットなら流行りの無水調理も可能です

ザココットで無水調理

ザ・ココットの高い熱伝導率と気密性なら、話題の無水調理も簡単に出来ます。
鍋底を加熱することで、ウォーターシール(水の膜)がフタと容器のすき間を埋めて容器内を密閉。素材の水分や本来の旨みや逃すことなく、無水調理をすることができます。
定番のカレー、肉じゃが以外にも、ブイヤベースやポトフ、ボルシチなど様々な料理に活用することができます。


ザ・ココットを使って「無水カレー」を作ってみました

  • 無水カレー作ってみた

    ①鶏もも肉は一口大にカットし、ヨーグルト、塩、こしょう、にんにくすりおろし、生姜すりおろしと共によく揉み込み、その後30分以上寝かせます。

  • ザココットにサラダ油を塗る

    ②ザ・ココットにサラダ油を塗ります。

  • ザココットに食材を入れる

    ③みじん切りにした玉ねぎ、乱切りした人参、カレールウ、ざく切りにしたトマトの順番で重ね入れ、最後に鶏肉をつけダレごと乗せます。


  • トマトたっぷり無水カレーのレシピを送信

    ④ザ・ココットをグリルにセットし、蓋をしたらガスコンロをデリシアプリと接続し「トマトたっぷり無水カレー」のレシピをコンロに送信。点火します。

  • 煮込み終わったら牛乳を入れる

    ⑤煮込み終わったらザ・ココットの蓋を開け、牛乳を回しかけます。

  • カレールウが溶け切るまで混ぜる

    ⑥カレールウが溶けきるように、底面からよく混ぜたら完成です。


デリシアのザココットで無水カレーの完成

グリルでトマトたっぷり無水カレーができました。
玉ねぎやトマトなど野菜の甘味がカレーの辛さを中和するので、作るときは中辛か辛口のカレールウがおすすめです。
ザ・ココットはコンロでも無水調理可能ですが、グリルを使用することでコンロでご飯の自動炊飯機能も同時活用することができます。専門鍋がないとできないような本格的な無水料理も簡単に作れるので、ぜひお試しください。


材料
鶏もも肉(250g)・玉ねぎ(2個)・トマト(2個)・人参(1本)・ヨーグルト(大さじ3)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・にんにくすりおろし(小さじ1)・生姜すりおろし(小さじ1)・中辛か辛口のカレールウ(4かけ)・牛乳(100ml)・サラダ油(大さじ1)


エコカナでデリシアとザココット展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、8月に新発売したリンナイのガスコンロデリシア3V乾電池タイプとザ・ココットの展示を行っています。
ザ・ココットの詳しい使い方や、商品についてのご質問など、ザ・ココットにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

デリシアの特集ページはこちらから


筆者:エコカナWEB担当者