ピックアップブログ

ピックアップブログ

ビルトインガスコンロの色はキッチンやお部屋の雰囲気にあった色選びがおすすめです

ビルトインガスコンロ天板の人気色おすすめ色

従来まではビルトインガスコンロの色といえば黒やグレーなどが定番でしたが、時代とともに天板色のレパートリーも多様になりました。
ガスコンロ交換を検討されているお客様から、天板の色についてのご相談を頂く機会が増え、色選びは機種選定の中でも重要なポイントになっています。汚れが目立ちにくい色を選ぶのもいいですが、せっかく新しいガスコンロに交換するのなら、見た目もおしゃれにこだわりたいですよね。ガスコンロの天板色選びは、キッチン全体との統一感や、バランスを考えた色選びがおすすめです!
今回は天板色選びの参考になる、キッチン別のおすすめ色や、人気の理由などをご紹介いたします。
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです。


どんなキッチンにも合わせやすい定番色

どんなキッチンにも合うシルバー天板

写真:ノーリツ プログレ

シルバー

シルバーは、近年の主流になっているガラストップのビルトインガスコンロに多く採用されている定番色です。
ガラス光沢のあるシルバーは高級感があり、見た目もスタイリッシュ。レンジフードもシルバー色が多いため、キッチン全体に統一感をもたせることができます。ステンレス、人造大理石・木目など、どんなキッチンにも合わせやすい天板色です。

【合わせやすいキッチンタイプ】
ステンレス・人造大理石・木目


昔から定番のグレー天板

写真:パロマ フェイシス

グレー

グレーは、ホーロー製からガラストップまで、様々なビルトインガスコンロに採用されている普及率の高い色です。
グレーと言っても明るめ、暗めなど色の濃さが様々で、キッチンに合わせた色選択ができることが特徴です。
また普及率が高い色のため、交換前の雰囲気と同じにしたい方からも人気のある色です。

【合わせやすいキッチンタイプ】
ステンレス・人造大理石・木目


最近注目されている人気色

明るく清潔感のある人気のホワイト天板

写真:リンナイ ブラン

ホワイト

白はホーロー製、ガラストップコンロの中でも限られた機種にしかない、最近人気の天板色です。
白は空間を広く見せる効果があり、キッチン全体が明るく感じられます。また、汚れが目立つ色のため普段からお手入れの意識付けがしやすくなります。
白色は人造大理石にはもちろん木目調のキッチンにも合わせやすく、北欧風、ナチュラル風、モノトーンがお好きな方に人気の色です。

【合わせやすいキッチンタイプ】
人造大理石・木目


高級感のあるミラー天板

写真:リンナイ デリシア3V乾電池タイプ

ミラー(鏡面仕上げ)

ミラーは一部のガラストップガスコンロに登場している新しいタイプの天板色です。
五徳が映り込む鏡面仕上げは高級感があり、ステンレスキッチンと合わせると、まるでプロ仕様のキッチンに。また、木目調キッチンに合わせるとカフェ風のようなおしゃれなデザインになります。

【合わせやすいキッチンタイプ】
ステンレス・木目


女性人気の高い色

可愛らしい印象のピンク天板

写真:リンナイ リッセ

ピンク

女性を中心に人気なのがピンクの天板色です。中でもパステルカラーのような薄いピンク色が人気です。
白色がメインになりがちな、人造大理石カウンターとの相性も抜群。女性らしさや可愛らしい印象を与えてくれるピンクは、年代問わず人気があります。

【合わせやすいキッチンタイプ】
人造大理石・木目


男性人気の高い色

トレンドのブラック天板

写真:パロマ ブリリオ

ブラック

男性に人気がある色はブラックです。
昔ながらのホーロー製ガスコンロでもお馴染みの色ですが、最近はガラストップやガラスコート天板によりガラス光沢がスタイリッシュなブラックカラーも登場しています。
黒色は、カフェ風やビンテージな男前風の他にも、モノトーン、モダンなど様々な雰囲気に合わせやすい汎用性の高い色です。

【合わせやすいキッチンタイプ】
ステンレス・人造大理石・木目


変わり種はアクセントカラーに効果的

アクセントカラーに変わり種のオレンジ天板

写真:ノーリツ ピアット

オレンジ

オレンジはノーリツのピアットで取り扱っている色です。
エネルギッシュなビタミンカラーのオレンジは、白い人造大理石キッチンによく映えるアクセントカラーにぴったり!
「一般的なものより個性的な方が好き」、「元気な色で明るいキッチンにしたい」といった方に人気の色です。

【合わせやすいキッチンタイプ】
人造大理石


落ち着いた高級感を演出するカッパー天板

写真:リンナイ デリシア3V乾電池タイプ

カッパー

カッパーはリンナイのデリシア3V乾電池タイプで取り扱っている色です。
カッパーは「銅色」という意味で、赤みを帯びた金属光沢が特徴的な色です。銅は鍋ややかん、タンブラーなど昔から台所製品に使われている素材のためキッチンに馴染みやすく、落ち着いた高級感を演出してくれます。

【合わせやすいキッチンタイプ】
ステンレス・人造大理石・木目


エコカナで比較しながら天板色を選べる

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナではリンナイ、ノーリツ、パロマ各社のビルトインガスコンロを多数実機展示しております。
実物やカタログ、天板のカットサンプルを見ながらの商品選びが可能です。また、ショールームスタッフのアドバイスも聞くことができます。
ビルトインガスコンロ選びの際は、ぜひエコカナへご来館下さい。

ガスコンロ特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者