ピックアップブログ

ピックアップブログ

リンナイデリシア(3V乾電池タイプ)とノーリツプログレの料理機能を比較してみました

デリシアとプログレ徹底比較

リンナイとノーリツは、日本が誇る老舗のガス器具メーカーです。2019年夏には、リンナイでデリシア(DELICIA)3V乾電池タイプ」を、ノーリツは「プログレ(PROGRE)」と、それぞれハイグレードガスコンロをモデルチェンジしました。
エコカナではデリシア、プログレ両機種を展示しておりますが、来館されるお客様の中にはどちらを選ぶが悩まれる方がいらっしゃいます。どちらも人気機種で、便利なことは間違いありませんが、せっかくならご家庭にあった機種選びをしたいですよね。
そんな、デリシアとプログレでお悩みの方のために、こちらのページでは両機種の違いや魅力の比較を2回に分けてご紹介します!第1回目は料理機能の比較です。機種選びの参考にぜひご活用下さい。


リンナイデリシアとノーリツプログレの料理機能比較

リンナイのデリシアと、ノーリツのプログレはどちらもハイグレードガスコンロのため、便利な機能が多数搭載されています。その中でも料理に関する機能は、デリシアとプログレの違いがもっとも現れる部分になります。
「多彩な料理を作りたい」「調理を時短したい」など調理の上で重視したいポイントを決めると、より比較がしやすくなります。


リンナイデリシア

リンナイ デリシア(3V乾電池タイプ)だけの料理機能

リンナイのザココット

リンナイデリシア専用調理容器「ザ・ココット」

リンナイデリシア(3V乾電池タイプ)の専用調理容器であるザ・ココットは、コンロでもグリルでも使える、蓋付きの万能鍋です。
焼き物や煮物はもちろん、流行りの無水調理や80℃低温調理、蒸し物、パン作りなど、様々な調理に活用することができます。
幅228mm奥行き272mm深さ80mmの大きさに対して重さは約1.7kgと軽量、大きな食材もたくさん入る2.4ℓの大容量です。


ザ・ココットで作れる料理一例

  • 無水調理で肉じゃが

    素材本来の味が楽しめる無水調理(無水肉じゃが)

  • 低温調理でサラダチキン

    80℃の低温調理が気軽にできる(サラダチキン)

  • 蒸し料理で茶碗蒸し

    蒸し料理・煮物もおまかせ(茶碗蒸し)

  • オーブン機能でちぎりパン

    オーブンのようにパン作りもできる(ちぎりパン)


焼き網代わりのココットプレート

焼き網代わりになる「ココットプレート」

ココットプレートは、グリルで使える浅型の蓋付き容器です。焼き網の代りに焼き物やノンフライ調理ができます。
調理中の油がグリル内部に飛び散るのを蓋が防ぎ、スリット部から届く直火が食材をしっかり加熱。底面が波型のため余計な油も取り除くことができます。
ココットプレートの大きさ幅228mm奥行き306mm深さ51mmに対して重さは1.2kgと軽量。サンマ1尾がまるごと入る大型サイズです。


デリシア専用アプリ「デリシアプリ」

デリシアプリ

リンナイデリシアには、専用スマートフォンアプリ「デリシアプリ」があります。アプリでスマートフォンとコンロを接続することで、アプリ調理機能を使用することができます。
アプリで作りたい料理を検索し、レシピ通りに食材の下ごしらえをしたら、コンロにレシピを送信。コンロがレシピメニューに合わせて自動で火加減・加熱時間を調整してくれるので、様々な料理が失敗なく作ることができます。


簡単&シンプル料理
ひと手間プラス料理
本格料理に挑戦

デリシアプリには、14人の食のスペシャリストが監修した290以上のレシピが収録されており、使う食材や、調理器具、シーン別など様々なカテゴリーからレシピ検索ができます。焼き芋やサバの味噌煮になど、簡単でシンプルな料理から、パエリアや無水ロールキャベツなど本格的な料理まで幅広いレシピを網羅しています。
また、作りたい料理の食材を買い物リストとして記録できたり、調理以外のサポート機能も便利です。


その他デリシアだけの料理機能

  • デリシアのオート調理機能

    オート調理機能

    オート調理メニューは、フライパンを使った焼き餃子・煮魚・ハンバーグ、鍋をった里芋の煮物・茶碗蒸しの計5種類です。
    メニューを選んで好きな焼き加減を設定するだけの簡単な操作で、定番の料理が作れます。

  • コンロ炊飯機能

    コンロ炊飯機能

    炊飯鍋を使って1合~7合までの自動炊飯が可能です。
    ごはんとおかゆモードの他に、デリシア専用土鍋「かまどさん自動炊き」を使った、土鍋自動炊飯機能もあります。

    
    
  • 幅広い温度調節機能

    幅広い温度調整機能

    デリシアの左右バーナーは130℃~220℃の幅広い温度に設定できます。
    麺茹でや湯沸かし、茹でもの、揚げ物など用途別の設定温度を一定に保つことができるだけでなく、食材投入後の温度変化や吹きこぼれを防ぐために火力の自動調節も可能です。

  • デリシアは焼き網も使用可能

    焼き網も付属

    デリシアにはザ・ココット、ココットプレートといった調理容器以外に焼き網が付属しております。
    デリシアの両面焼きグリルで焼き網を使った調理も行えます。

    
    
ノーリツプログレ

ノーリツ プログレだけの料理機能

プログレのキャセロールL

ノーリツプログレ専用調理容器「キャセロールL」

ノーリツプログレのキャセロールLは、グリルで使える蓋付きの専用調理容器です。
サイズは幅240mm奥行き348mm深さ76mm、重さは2.0kgと、従来のキャセロールよりもサイズが大きくなりました。
従来までの焼く・煮る・蒸す・炊飯といった調理の他にも、燻製調理と低温調理ができるようになり、料理のレパートリーも増えました


キャセロールLで作れる料理一例

  • 燻製調理でスモークチーズ

    お家で手軽に燻製調理(スモークチーズ)

  • 低温調理でローストビーフ

    グリルでできる低温調理(ローストビーフ)

  • 発酵から焼き上げまでできるたまごパン

    グリルに一貫おまかせのパン発酵焼き上げ(たまごパン)

  • 玄米も炊ける自動炊飯機能

    白米・炊き込みご飯・玄米が炊ける自動炊飯機能(玄米)


フラットな底面のプレートパンL

フラットな底面の「プレートパンL」

ノーリツプログレのプレートパンLはグリルで使える浅型の専用調理容器です。
焼き網の代りに焼き物やノンフライ調理ができる他、市販の冷凍食品を風味よく仕上げる、冷凍食品モードも使用できます。
プレートパンLの大きさは、幅250mm奥行き345mm深さ46.5mmに対して重さは1.2kg、従来品よりもサイズアップし、1度の調理で付け合せ食材も焼ける大型サイズになりました。


プログレ専用アプリ「マルチグリルアプリ」

マルチグリルアプリ

ノーリツプログレには、専用スマートフォンアプリ「マルチグリルアプリ」があり、アプリでスマートフォンとコンロを接続することで、アプリ調理機能を利用することができます。
作りたい料理を検索し、レシピ通りに食材の下ごしらえをしたら、コンロにレシピを送信。マルチグリルアプリは加熱工程が複数回ある場合は個別でレシピ送信ができるため、作業進捗を把握しやすい特徴があります。


マルチグリルアプリで日々の料理も作れる

マルチグリルアプリには、プログレで作れる日常的な料理のレシピが数多く掲載されています。日頃の料理をアプリ調理に任せることで、失敗もなくなり、調理の時短にも繋がります。
また、マルチグリルアプリは、使う食材や、調理器具、シーン別、主菜・副菜などの料理の種類、時短メニューなど、様々なカテゴリーからレシピを検索することができます。


その他プログレだけの料理機能

  • 焼きサポート

    焼きサポート

    火加減を調整しながら、裏返すタイミングを音声でお知らせします。
    ハンバーグ、塩焼きチキン、ポークソテー、鮭のムニエル、ブリの塩焼き、お好み焼き、フレンチトースト、ホットケーキなど火加減が難しい料理のサポートが可能です。

  • 煮るオート

    煮るオート

    下ごしらえした材料を鍋に入れて、点火するだけでコンロが火加減を自動調整してくれます。
    かき混ぜる手間もなく、短時間で肉じゃが、カレー、筑前煮といった煮物料理を作ることができます。

    
    
  • 解凍焼き上げ

    解凍焼き上げ

    下味をつけて冷凍しておいた鶏肉などを、解凍から焼き上げまで一貫して調理します。
    カチコチに凍ったままの食材も、1回の調理でしっかり火が通るため、解凍の手間も短縮して時短調理することができます。

  • マルチグリルオートメニュー

    マルチグリルオートメニュー

    プレートパンL、波型プレートパンL※、キャセロールを使って作る料理が合計20レシピ収録されています。
    スイッチひとつで焼き加減も自動で調整してくれるのでコンロで作業をしながら調理することが可能です。
    ※波型プレートパンLはオプション品です。

    
    

デリシア(3V乾電池タイプ)とプログレの調理性能比較のまとめ

  • リンナイデリシアまとめ

    デリシア(3V乾電池タイプ)

    ・コンロでもグリルでも使えるザ・ココットは、幅広い調理に活用できる!
    ・作ったことがない料理もアプリを使えば簡単に作れる!
    ・焼き網が付属しているから従来通りの焼き網調理も可能!

    →料理好きなご家庭におすすめ!

  • ノーリツプログレまとめ

    プログレ

    ・キャセロールLを使ってお家で本格的な燻製料理が気軽に楽しめる!
    ・日常の料理をアプリにおまかせして調理家事の負担が軽減できる!
    ・煮るオートや解凍焼き上げ機能などで忙しい日も簡単に料理が用意できる!

    →共働きで忙しいご家庭におすすめ!


デリシアプログレどちらも展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

今回はデリシアとプログレの調理性能を比較をしました。
普段の使い方や家族構成、ライフスタイルに合った機種はどちらかを考えると、より後悔のない機種選びができるかもしれませんね。次回はデリシアとプログレの清掃面についての比較をご紹介します。お楽しみに!
エコカナでは、リンナイデリシア(3V乾電池タイプ)と、ノーリツプログレ両機種を実機展示しております。実際に操作しての比較体験はもちろん、簡単な料理体験も可能です。デリシアとプログレでお悩みの方はぜひエコカナへご来館下さい。

展示中のガスコンロはこちら


筆者:エコカナWEB担当者