ピックアップブログ

ピックアップブログ

魚焼きグリルで使える耐熱グラタン皿「グリルディッシュ」が話題です

グリルアイテム耐熱皿グリルディッシュがおすすめ

最近のビルトインガスコンロは、グリル性能が格段に向上し、メーカー各種で対応した専用の調理容器が登場しています。 しかし、専用調理容器では大きすぎて思ってたよりも多く作りすぎてしまったり、複数料理の同時調理ができなかったりしますよね。
そんな時に活躍するのが、リンナイのネット通販サイトR.STYLEで販売している。耐熱グラタン皿「グリルディッシュ」です。グリルディッシュは、R.STYLEでも売り切れが続出している人気の商品なんですよ。
今回はエコカナで展示しているグリルディッシュを実際に使って、おすすめポイントをご紹介いたします。


【おすすめポイント1】魚焼きグリルでも安心して使える耐熱500℃の容器

魚焼きグリルで使える耐熱皿

一般的に魚焼きグリルは内部がコンパクトで直火のため、点火から1分ほどで庫内温度300℃以上の超高温になります。
グリルディッシュの材質は耐熱陶器で出来ており、耐熱温度は約500℃!高温の魚焼きグリルでも安心して使うことができます。
また、グリルディッシュはオーブン、電子レンジはもちろん、トースターにも対応しているため、魚焼きグリル以外にも幅広く活用することが可能です。


【おすすめポイント2】魚焼きグリルに2皿並べられる使いやすいサイズ

2皿並べて同時調理

深さに違いはありますが、浅グリルも深グリルも内寸は横25.0×縦19.0。iPadより2周りほど大きく、フライパンとしても鍋としても使える大型サイズです。グリルディッシュの大きさは、幅18×奥行12.5×高さ3.5cm。 従来のグリルディッシュでも好評だった、魚焼きグリルに2皿並べられるサイズ感はそのままに、容量を1.3倍に変更しました。
1食分としてちょうど良いサイズ容量になったことで、少量だけ作りたいときや、2皿で別々の料理を同時調理するなど、より使いやすくなりました。


【おすすめポイント3】料理やスタイルに合わせられる豊富なカラーバリエーション

料理や好みに合わせたカラーバリエーション

グリルディッシュはカラーバリエーションも豊富です。料理やスタイルに合わせて、好きな色のグリルディッシュを選べます。
色は全部で6種類、リンナイ限定のオリジナルカラーもあります。

・どんな料理にも合わせやすい「ミルクティー」
・濃いベージュで落ち着いた印象の「モカ」
・薄いピンクが可愛らしい「サクラ」
・アンティーク調の青がかっこいい「ブルーベリー」
・R.STYLE限定の「ターコイズグリーン」「マロン※」
※マロンは2020年2月18日現在品切れ状態です。


グリルディッシュの使い始めには「目止め」をして長持ちさせましょう

グリルディッシュの使い始めは目止めをしよう

グリルディッシュは陶器製のため、土鍋と同じように使い始めには目止めをするのがおすすめです。
目止めとは、お米などのでんぷん質で陶器の表面にある陶器の表面にある細かい凹凸を補修するコーティングのことです。事前に目止めをすることで、ひび割れや水漏れ、汚れ・匂いの染み込みを防ぐことが出来ます。

目止めをするには、お米のとぎ汁が入った鍋にグリルディッシュを入れ、弱火で10~20分ほど煮沸させます。
鍋から取り出して冷ましたら、ぬめりを落とすように水洗いし、自然乾燥させたら完了です。


グリルディッシュを便利に活用したレシピ紹介

グリルディッシュでグラタン

グラタン

グリルディッシュは耐熱500℃もあるので、グラタンなどの高温調理もおまかせです。
一口大に切ったホウレンソウ、しめじ、鮭の順にグリルディッシュに入れ、塩コショウ、白ワインをかけたらグリルで5分加熱。 加熱が終わったらホワイトソースとチーズをのせて表面全体に焼き色がつくまで、上下弱火で5分間加熱したら完成です。
魚焼きグリルは立ち上がりが早いため、予熱不要でラクラク。 また、グリルディッシュを2枚使えば1度の調理で2人分のグラタンが作れちゃうので、もう1品おかずを作りたい時にもおすすめです。


グリルディッシュでアヒージョ

アヒージョ

グリルディッシュのサイズ感なら他の食材も一緒に加熱できるので、1人分のアヒージョが熱々の出来たてのまま食べられます。。
グリルディッシュに一口大に切ったマッシュルームとえびを入れ、オリーブオイル、にんにく、乾燥パセリ(アヒージョの素などでも可)でアヒージョの下ごしらえをします。 あとはグリルディッシュと付け合せのパンを焼き網に並べて、上下弱火で5分間加熱するだけ。
短時間で作れるため晩酌のおつまみや、小腹が空いた時におすすめのレシピです。


グリルディッシュで煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

ハンバーグが余ってしまった場合は、付け合せの野菜と一緒に加熱することで、簡単に煮込みハンバーグが作れます。(市販の出来合いのハンバーグでも可)
1口大に切った野菜とハンバーグをグリルディッシュに入れ、デミグラスソースをかけたら、上下弱火で7分間加熱するだけ。溶けるチーズを乗せると、チーズハンバーグにもなりますよ。
いつものハンバーグが少し贅沢に感じられる、お手軽アレンジレシピです。


グリルディッシュでフレンチトースト

フレンチトースト

フレンチトーストを食べたいけどパン1枚分は少し多い…という時はグリルディッシュで2食分に分けて作っちゃいましょう。
1/4に切った食パン1枚分を、砂糖と牛乳(溶けたアイスクリームでも可)、卵を混ぜた液体に浸けます。ひたひたになったら、グリルディッシュに液体と一緒にパンを2切れずつ入れ、バターを乗せます。グリルディッシュ2皿を並べたら、上下弱火で7分間加熱するだけ。
フルーツと粉砂糖で飾り付けたら、朝食やおやつにぴったりの少量のフレンチトーストの完成です。


グリルディッシュでスモア

スモア

グリルディッシュを使えばキャンプで定番のおやつ、スモアもご家庭で楽しめます。
グリルディッシュにクッキー、チョコレート、マシュマロの順にグリルディッシュに入れたら、上下弱火で2分~3分加熱するだけ。たったの数分で焦げ目もしっかりついたスモアができます。 余っているお菓子を再利用していつもと違う楽しみ方ができるスモアは、お子様のおやつや、午後のティータイムにおすすめのレシピです。


グリルディッシュのお手入れ方法

グリルディッシュのお手入れ方法

グリルディッシュは土鍋などと同じ陶器製のため、通常の食器よりも吸水性が高くなっています。 水に浸しているとひび割れや劣化の原因になるので、毎日のお手入れの際はつけ置きなどはしないようにしましょう。
普段のお手入れは、汚れをスポンジで洗い流すだけ!濡れたまま使用するとひび割れてしまうことがあるので、洗浄後はよく乾燥させるようにしましょう。
※グリルディッシュは吸水性が高いことから食器洗い乾燥機でのご使用はできません。


しつこい焦げ付き汚れの落とし方

グリルディッシュの焦げ付き汚れの落とし方

グリルディッシュを何度か使用していると、焦げ付き汚れが付着することがありますが、正しいお手入れをすればしつこい焦げ付き汚れもきれいにすることが出来ます。
冷めたグリルディッシュを鍋に入れ、グリルディッシュがかぶる程度の水と、重曹をひとつまみ入れたら、弱火で5分ほど煮ます。
煮終えたらスポンジで洗い流し、コンロのとろ火で3分ほど空焚きするか、電子レンジで加熱してグリルディッシュ全体の水分を飛ばしたらお手入れ完了です。
また、木炭などの炭製品や、メラミンスポンジでこすると多少傷つきますが良く汚れが取れますよ。


エコカナでグリルディッシュ展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、モカ、マロン、サクラ、ブルーベリーの4色のグリルディッシュを展示しております。
また、エコカナではリンナイのデリシアを始めとした、各メーカーのガスコンロを展示しているため、実際にグリルに並べた際のサイズ感を確認することが出来ます。
その他にも、グリルディッシュの詳しい使い方や、商品についてのご質問など、グリルディッシュにご興味をお持ちの方は、是非エコカナへご来館下さい。。

エコカナで展示中のガスコンロはこちら


筆者:エコカナWEB担当者