ピックアップブログ

ピックアップブログ

おしゃれなシステムキッチンに似合うデザイン性の高いガスコンロが人気です

おしゃれなキッチンにデザイン性の高いガスコンロ

最近は、おしゃれなシステムキッチンが登場している背景もあり、ガスコンロや食洗機など、キッチン設備の見た目にも気を配る方が増えています。
中でも見た目がおしゃれなビルトインガスコンロがあると、キッチンに立つだけでお料理が楽しくなるとの声もあり、現在主流のガラストップのコンロだけでなく、全面五徳のガスコンロや、海外で主流のドロップインコンロなど、デザイン性の高いガスコンロも人気です。
今回はそんな人気急上昇中のおしゃれなデザインコンロ4機種をご紹介します。
※掲載されている情報は2020年4月時点のものです。


ガスコンロ人気ナンバーワン!リンナイの「デリシア」

人気ナンバーワンのリンナイデリシア

最初に紹介するのは、エコカナで最も人気のあるビルトインガスコンロ、リンナイのデリシアです。
デリシアは2007年の発売以来、時代と共に進化・改良を繰り返してきたリンナイを代表するビルトインガスコンロです。
最新の3V乾電池モデルには、スマートフォンアプリとの連動機能や、専用調理容器ザ・ココットが付属など調理機能面も充実。
また、ガラストップコンロの中でも天板カラーのバリエーションが多く、操作部までこだわったデザインは高級感があります。


デリシアのおすすめポイント

ドイツのガラス天板

【ポイント1】ドイツSCHOTT社のCERANガラス天板

デリシアのガラス天板は、国際的に有名なドイツSCHOTT社のCERANガラスを使用しており、優れた耐久性を誇ります。
熱や衝撃に強く、油分を弾くためお手入れも簡単な拭き掃除だけで済みます。
また、独自のガラス結晶化技術によって、印刷表面がはがれにくく、色が剥げ落ちたりすることがありません。


カラーバリエーション豊富なガラス天板

【ポイント2】カラーバリエーション豊富なガラス天板

デリシアはガラストップガスコンロの中でも、天板のカラーバリエーションが豊富です。
100V電源タイプはアローズホワイト、アローズシルバー、ホワイトドットゴールド、クリスタルブラックの4色。3V乾電池タイプではアローズホワイト、プラチナミラー、スパークリングカッパー、ツィードシルバー、ナイトブラックの5色が選択できます。
特に人気のアローズホワイトは、普及率の高い人造大理石のシステムキッチンにぴったりです。


デリシアの高度な調理機能

【ポイント3】高度な調理機能

デリシアはデザイン性や清掃性だけでなく、高度な調理機能を数多く搭載しているのも人気理由の1つです。
デリシア専用調理容器のココットプレートとザ・ココット(ココットダッチオーブン)で様々な調理ができる他、専用スマートフォンアプリ「デリシアプリ」との連携で250種類以上のレシピが自動調理可能です。
流行りの無水調理や低温調理も手軽に楽しめることから、お料理好きな方にもおすすめしたいビルトインガスコンロです。


自分好みにカスタマイズ!リンナイのドロップインコンロ「マイチョイス」

自分好みにカスタマイズできるマイチョイス

リンナイのドロップインコンロ、マイチョイスは、ガスコンロ・IH2つのモジュールを お客様の好みで自由に組み合わせることができるビルトインガスコンロです。
ガスコンロとIH両方使いたい方や、普通とは違うコンロを使いたい方、セカンドキッチンを設置したい方など、キッチンにこだ わりたい方におすすめのビルトインガスコンロです。


マイチョイスのおすすめポイント

ガスコンロとIHコンロの組み合わせも自在

【ポイント1】組み合わせ自由なガスコンロとIH

マイチョイスは、ガス1口タイプ、ガス2口タイプ、IH2口タイプの各モジュールを、 お客様の好みに合わせて自由に組み合わせられるドロップインコンロです。
生活シーンや調理スタイルに合わせて組み合わせる事で、自分だけの使いやすいキッチンにする事が出来ます。
例えば、普段は2口コンロとIHを使用し、1口コンロは大きい鍋専用に、IHを使用していない間は仮置きスペースとして利用するなど、活用方法はお客様次第です。


好みで選べるデザインバリエーション

【ポイント2】好みで選べるデザインバリエーション

マイチョイスには、コンパクトなピュアステンレスゴトク&上品な機能美が魅力的なクリアシルバータイプと、堅牢なステンレス鋳物五徳&本格派を思わせるブラックタイプ、2色のデザインバリエーションがあります。
キッチンスタイルや、お客様の好みに合わせたデザイン選択が可能です。


全面五徳がかっこいい!ノーリツ(ハーマン)の「S-Blink+Do プラスドゥ」

全面五徳が人気なノーリツプラスドゥ

S-Blink+Do通称プラスドゥは、ノーリツの子会社であるハーマンが開発したガスコンロです。
プラスドゥは発売からすでに10年以上経っているにも関わらず、現在も人気があるロングセラー商品です。その人気の秘密はプラスドゥにしかないデザイン性にあります。
特徴はなんと言っても天板を覆う大きな全体五徳とステンレス天板です。
無骨ながらもスタイリッシュなプラスドゥのデザインは、まるで海外製ガスコンロのよう。また、黒とシルバーを基調とした配色で男性からの人気が高いビルトインガスコンロです。


プラスドゥのおすすめポイント

ステンレス天板と全面五徳のデザイン

【ポイント1】ステンレス天板

プラスドゥの天板はステンレスで出来ています。ステンレスは錆びにくく、熱にも強くてとっても丈夫。業務用ガスコンロにも使用されている高品質な素材です。
ステンレスにはガラストップやホーロには無い美しい金属光沢があり、長く愛用すればするほど、味が出ておしゃれになります。
ステンレス天板のシステムキッチンとは特に相性の良い天板です。


丈夫で便利な全面五徳

【ポイント2】便利で丈夫な全面五徳

プラスドゥの象徴とも言える鋳物製の全面五徳はがっしりしていてとっても丈夫。
多少のことじゃグラつかないので、鍋ずらしや、中華鍋の鍋ふりもラクラクです。空いたスペースは、食器や鍋の仮置きに活用することもできます。
また、五徳は3つに分けて取り外しが可能なので、お手入れの際も邪魔になりません。


家庭用コンロ最大の火力で料理ができる

【ポイント3】家庭用コンロ最大の高火力

通常、ビルトインガスコンロの火力は弱火・中火・強火までしかありませんが、プラスドゥは家庭用コンロの中でも最大の4,510kcal/h※の強火が使えます。
高火力ならではの炙り調理や、中華鍋・圧力鍋を使用した調理など、約290℃の強い火力を活かした高温調理が可能です。
※都市ガス13A左バーナーのみ。


今までにないスタイリッシュコンロ!ノーリツの「スマートコンロ」

スタイリッシュなノーリツのスマートコンロ

スマートコンロは、ノーリツとハーマン、大阪ガスが共同開発した全く新しい操作性が話題のビルトインガスコンロです。
着脱可能なツイストスイッチで直感的な火力操作ができる他、天板に映し出されるメニューアイコンなど、他のコンロにはない近代的なデザインが特徴です。
また、スマートコンロはアプリ調理機能や天板にブラックガラスを採用した初めてのビルトインガスコンロであり、現在のガスコンロ業界に大きな影響を与えた機種です。


スマートコンロのおすすめポイント

フランスのブラックガラス天板

【ポイント1】フランスEUROKERA社のブラックガラス天板

ブラックガラスはフランスEUROKERA社のKeraSpectrum™ を使用しており、白い光を透過する高品質なブラックガラスが高級感を演出します。
凹凸もつなぎ目もないガラス天板は見た目も美しく、お手入れも簡単な拭き掃除だけできれいにすることができます。


直感的な操作ができる点火スイッチ

【ポイント2】直感的な操作ができる点火スイッチ

スマートコンロは通常のコンロと違い、マグネット式のな点火スイッチ「ツイストスイッチ」があります。
ツイストスイッチを天板に乗せたら、バーナー側へスライドさせるだけで点火ができます。
火力や温度の設定もツイストスイッチをくるくる回す、簡単な操作で調節できます。
また、コンロを使用しないときはツイストスイッチを外してお子様の手が届かない場所に保管しておけば、強力なチャイルドロックになります。


エコカナでデザインがおしゃれなコンロも展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、今回紹介したビルトインガスコンロの中でも、リンナイのデリシア、マイチョイスと、ノーリツのプラスドゥを実機展示しております。
デリシアとプラスドゥは実際に火を点けての操作体験や、コンロ・グリルを使った簡単な調理体験も可能です。
また、展示がない機種に関しても、エコカナではお取り使いしておりますので、デザインコンロにご興味をお持ちでしたら是非お問い合わせ下さい。

ガスコンロの特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者