東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

家飲み(宅飲み)を楽しむ!リンナイのココットプレートで作る簡単おつまみレシピをご紹介

2020.05.01

●ココットプレート調理なら誰でも簡単に手作りおつまみが楽しめます


リンナイのココットプレートで作るおつまみ

お店で飲むお酒も美味しいですが、最近は自分のペースでお酒が楽しめて、かつリーズナブルな家飲みがブームだそうです。しかし、家飲みのおつまみは市販品になりがち。せっかくならお家で簡単に作れるおつまみがあると、もっと家飲みが楽しくなりますよね。
そんなときに活躍するのがリンナイのグリル専用調理容器、ココットプレートです。
ココットプレートを使えばトーストや、ノンフライ調理、揚げもののあたため直しも、スイッチひとつで自動調理できるため、普段料理をしたことがない方でも簡単にグリル調理ができます。
今回はリンナイデリシアのココットプレートを使った、おすすめのおつまみレシピをご紹介致します。

 

●調理も後片付けもラクラク!ココットプレートがおすすめの理由


リンナイのココットプレートがおすすめの理由
ポイント1 食材を選ばない大型サイズ
ココットプレートのサイズは幅243mm、奥行き305mmの大型サイズ※です。
大きな食材や、複数個の食材もまとめて調理できます。 ※標準グリルは幅228mm、奥行き306mmになります。

ポイント2 後片付けもラクラク
使う器具はココットプレートだけなので後片付けもラクラク。また、蓋付き調理ならグリル内部も汚れません。

ポイント3 調理中は他の作業ができる
ガスコンログリルのタイマー調理機能を使えば、調理中は別の作業が行えます。
他のおつまみの準備をしたり、お酒の準備をして時間を有効活用することが出来ます。

 

●おしゃれで簡単!餃子の皮で作る「マルゲリータ風おつまみピザ」


餃子の皮でマルゲリータ風おつまみピザ
餃子作りであまった餃子の皮も、ちょっと工夫をすればおいしいおつまみになるのをご存知ですか?
ピザソースを塗ってチーズやミニトマトをトッピングするだけで、手のひらサイズのマルゲリータピザが簡単に作れます。
トッピングの種類を変えれば味のバリエーションも増やせるので、飲むお酒に合わせて色々な味のピザを作ってみてくださいね。
材料
餃子の皮(4枚)・オリーブオイル(少量)・ピザソース(適量) ・ミニトマト(6個)・モッツァレラチーズ(適量)・ミックスチーズ(適量)・バジル(4枚)

 

ココットプレートで餃子ピザ作り

①ミニトマトを半分に切ります。

餃子の皮にオリーブオイルとピザソースを塗る

②餃子の皮にオリーブ油とピザソースを塗ります。

ミニトマトとチーズを乗せる

③トマト、モッツァレラチーズ、乗せてから、ミックスチーズをふりかけます。

ココットプレートで4分加熱する

④すべてのピザをココットプレートに乗せ、グリルで上下強火で4分間加熱します。

焼き上がったらバジルを乗せて完成

⑤焼き上がったら、お好みでバジルをトッピングして完成です。
 

●女性におすすめ!さっぱり食べられる「鶏ささみのヘルシー焼き鳥」


ココットプレートで鶏ささみの焼き鳥
居酒屋の定番メニューである焼鳥も、ココットプレートを使えば自宅で簡単に作れます。
鶏ささみを使った焼き鳥はヘルシーなのにボリュームたっぷり!また、梅肉ペーストと大葉の組み合わせは女性にも人気の味付けです。
さっぱりしているため、日本酒や果実酒など味の濃いお酒と組み合わせがおすすめです。
材料
鶏ささみ(5本)・塩(少々)・こしょう(少々)・大葉(3枚)・梅肉ペースト(適量)・マヨネーズ(適量)・しょうゆ(適量)・刻み海苔(適量)・水(大さじ2)

 

ココットプレートで鶏ささみの焼き鳥作り

①鶏ささみの筋を取り除きます。

筋をとった鶏ささみに下味をつける

②塩(少々)、こしょう(少々)で下味をつけます。

鶏ささみを竹串に刺す

③鶏ささみに竹串を刺します。

ココットプレートに交互に並べる

④向きが交互になるようにココットプレートに並べたら、水(大さじ2)を入れて蓋をします。

ココットプレートで加熱する

⑤ココットプレートをグリルにセットしたら、デリシアプリを接続し「鶏ささみのヘルシー焼き鳥」のレシピをコンロに送信、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱8分/余熱2分】

焼き上がったら梅肉や刻み海苔をかける

⑥焼き上がったら、梅肉ペーストに千切りにした大葉、またはしょうゆマヨネーズに刻み海苔などを盛り付けて完成です。

 

●日本酒・焼酎にぴったり!魚焼きグリルで作れる「かつおのたたき」


ココットプレートでかつおのたたき
かつおのたたきは日本酒や焼酎に合うおつまみの大定番ですが、市販で買うものは味気なかったり、時間が経って生臭かったりしますよね。
リンナイのココットプレートを活用すれば、かつおのたたきを魚焼きグリルで作ることができます。
出来たてのかつおのたたきは臭みもなく絶品です。お好みの薬味をたくさんかけて召し上がってみてくださいね。
材料
かつおのさく(300g)・玉ねぎ(1/2個)・にんにく(1片)・小葱(適量)・すりおろししょうが(適量)・ポン酢(適量)

 

ココットプレートでかつおのたたき作り

①かつお全体に塩をふり、5~10分ほど置いておく。
その後、水分をペーパータオルで拭き取って、臭みを除きます。

グリルを予熱する

②グリルで上下強火で4分間予熱します。

ココットプレートでカツオを加熱する

③かつおをココットプレートに乗せ、グリルで上下強火で2分間加熱します。
(焼色が足りない場合は、強火で10秒ほどフライパンで加熱します)

焼き上がったカツオを氷水で急冷する

④焼き上がったら氷水に浸して冷やし、ペーパータオルで水気を拭き取って冷蔵庫でさらに冷やします。

薬味の玉ねぎとにんにくを切る

⑤にんにく(1片)は輪切りにし、玉ねぎ(1/2個)は細切りにして水に浸しておきます。

冷やしたカツオを切って完成

⑥冷やしたかつおを1~1.5cm幅に切り、にんにく・たまねぎ・小葱などの薬味を盛り付けたら完成です。
すりおろししょうがを混ぜたポン酢と一緒に召し上がって下さい。

 

●ココットプレートで簡単屋台メシ「まるごとイカ焼き」


ココットプレートでイカ焼き
春から夏にかけて美味しいイカ、どうせなら屋台のような出来たてのイカ焼きを楽しみたいですよね。
ココットプレートなら、大きなイカもまるごと調理できます、また、ココットプレートごと食卓に出すことが出来るので後片付けも簡単です。
イカ1杯をまるごと焼いたイカ焼きは見た目のインパクトもあり、ボリュームも十分。ビールや発泡酒など、色々なお酒に合うおつまみなので、是非作ってみてくださいね。
材料
スルメイカ(1杯)・しょうゆ(大さじ1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)

 

ココットプレートでイカ焼き作り

①イカはワタ、軟骨を取り除いて中をよく洗い、水気を拭き取ったら腹面に切込みを入れます。

イカはワタと吸盤を取り下処理をする

②足(ゲソ)は内臓とクチバシを切り落とします。吸盤をこそげ取ったら、足先を切ります。

調味液にイカを漬ける

③醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を混ぜたタレに30分ほど漬け込みます。

ココットプレートにイカを並べる

④ココットプレートにイカを並べたら、先程のタレに砂糖(大さじ1)を加えたものを回しかけます。

ココットプレートでイカを4~5分加熱する

⑤ココットプレートをグリルにセットしたら、上下強火で4~5分間加熱します。

イカが焼き上がったら完成

⑥焼き上がったら完成です。お好みでしょうがや小ねぎ、七味などの薬味をかけて召し上がって下さい。

 

●ココットプレートでノンフライ調理!「手羽先の名古屋風唐揚げ」


ココットプレートで名古屋風手羽先のからあげ
名古屋風のこってりした甘辛いタレと、黒こしょうのピリッとしたスパイシーさが楽しめる手羽先の唐揚げはおつまみにぴったり!
油で揚げないノンフライ調理なため、ヘルシーに仕上げることが出来ます。
また、事前に漬けダレを肉に揉み込んで冷凍ストックしておけば、ココットプレートで焼き上げるだけでいつでも熱々のできたてを味わえますよ。
材料
手羽先(4本)・しょうゆ(大さじ1)・酒(大さじ1)・すりおろししょうが(1片分)・すりおろしにんにく(1片分)・片栗粉(大さじ5)・サラダ油(大さじ1)・漬けタレ用しょうゆ(大さじ2と1/2)・はちみつ(大さじ1)・いりごま黒と白(適量)・黒こしょう(適量)

 

ココットプレートで名古屋風手羽先作り

①手羽先は皮を下にして置き、骨の両サイドに包丁で切り込みを入れておきます。

手羽先をタレに漬ける

②ビニール袋に手羽先としょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、すりおろししょうが(1片分)、すりおろしにんにく(1片分)を入れます。よく揉み込んだら、10分ほど置きます。

手羽先に片栗粉をまぶす

③手羽先は袋に入れたまま、汁気を捨てます。
よく汁気を切ったら片栗粉(大さじ5)を入れ、手羽先全体にまぶします。

ココットプレートに手羽先を並べて油を塗る

④手羽先の片栗粉を軽くはたいたら、皮目を上にしてココットプレートに並べます。10分ほど置いてから、サラダ油(大さじ1)をかけます。

ココットプレートで手羽先を加熱する

⑤ココットプレートをグリルにセットしたら、デリシアプリを接続し「ノンフライ!名古屋風唐揚げ」のレシピをコンロに送信、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱13分/余熱0分】

手羽先用のつけダレを作る

⑥手羽先を加熱している間に漬けタレを作ります。
耐熱容器にしょうゆ(大さじ2と1/2)、はちみつ(大さじ1)、いりごま(適量)、黒こしょう(適量)を混ぜ、600Wのレンジで1分加熱します。

手羽先にタレを絡める

⑦焼き上がった手羽先を、先程作った漬けタレによく絡めたら完成です。
 
 
エコカナでココットプレートを体験
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、人気機種のデリシア、リッセやスタンダードグレードのマイトーンなど、ココットプレートが使えるリンナイのビルトインガスコンロを各種展示しております。
ココットプレートの詳しい使い方や、ご質問など、デリシアにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

【エコカナのビルトインガスコンロの特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.