東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2019年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

梅雨の洗濯物やカビ防止に!浴室暖房乾燥機の上手な活用方法をご紹介

2020.06.05

●梅雨どきに大活躍!浴室暖房乾燥機を活用して洗濯物を乾かそう


梅雨時に活躍する浴室暖房乾燥機

雨が多い梅雨の時期はなかなか洗濯物が乾かなくて困りますよね。 家干しをするとニオイが気になったり、除湿機をかけっぱなしにしなくてはいけなかったりと大変、そんなときに活躍するのが浴室暖房乾燥機です。
浴室暖房乾燥機は冬場に浴室を温めるために使うものと思われがちですが、実は湿気が多い梅雨でも活用できるんですよ。
今回はそんな梅雨時の家事負担を軽減する、浴室暖房乾燥機の活用方法をご紹介します。

 

【活用ポイント1】浴室暖房乾燥機を使って雨の日でも浴室で洗濯物を乾かそう


雨の日でも浴室で洗濯物を乾かせる
浴室暖房乾燥機を浴室を温めるだけに使うのはもったいない!浴室暖房乾燥機の乾燥機能を使えば、雨の日でも洗濯物を乾かすことが出来ます。
電気代も洗濯機乾燥より低コストなうえ、衣類を傷めずに乾かすことができるのもポイント!
2~4キロほどの洗濯物であれば約2時間ほどで、6キロ以上でも夜の内に干しておけば、朝には乾かすことが出来ます。
また、急な来客があっても、浴室で乾かしていれば片付けをする必要がなく、慌てることもありません。

 

【活用ポイント2】洗濯物はよく脱水して10cm~15cmくらいの間隔を空けて干そう


干し方を工夫して早く乾かそう
浴室暖房乾燥機を使った洗濯物は、干し方の工夫をするだけで、家干しよりさらに早く乾かすことが出来ます。
十分に脱水した洗濯物を、10cm~15cmくらいの間隔を空けて干すと温風がいきわたり、まんべんなく乾かすことができます。
また、厚手で乾きにくいものは乾燥機にもっとも近い中央部分に干しておくと乾きやすくなりますよ。

 

【活用ポイント3】洗濯物を乾かしながら浴室のカビ発生を予防しよう


換気運転を併用してカビ防止
梅雨時の洗濯物を部屋干ししていて気になるのが湿気ですよね。カビの原因となる湿気が部屋にこもらないように除湿機や扇風機を活用していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
浴室暖房乾燥機なら洗濯物を乾かしながら除湿・換気運転もできるので、カビ発生を予防することが出来ます。
また、普段から入浴後の2時間ほど除湿運転をしておけば、さらにカビ予防に効果的ですよ。

 

【活用ポイント4】送風や衣類乾燥モードなど機種にあった機能を上手に使おう


衣類乾燥モードなど機種に合わせた使い方を
浴室暖房乾燥機の衣類乾燥機能の中には、衣類の乾き具合を自動で検知して乾ききったら運転を停止したり、温風運転と送付運転を切り替えることでエコに乾かす機能があったり等、機種によって様々です。
また、電気ヒーター式よりもガス温水式の方が立ち上がりが早い分パワーも強く、早く乾かすことができます。
浴室暖房乾燥機を衣類乾燥に活用する際は、機能や機種タイプも確認して見てくださいね。

 

【活用ポイント5】洗濯物が乾きにくい冬や、花粉や飛翔物が気になるときも使用できる


天候や季節問わず洗濯物がらくらくに
浴室暖房乾燥機を使えば、花粉やPM2.5など、日々の天候を気にせず年間を通して洗濯物を乾かすことができます。
また、生活活動時間が夜中心でなかなか洗濯物を乾かせない方や、沿岸部にお住まいで部屋干しが多くなりがちなご家庭にも、浴室暖房乾燥機はおすすめです。

 

●電気代が高い?コインランドリーの方がお得?手間や時間を考慮して選択しましょう


浴室暖房乾燥機はコインランドリーよりお得

浴室暖房乾燥機を使う際に悩まれる理由の多くにあげられるのが電気代です。
確かに、浴室暖房乾燥機を使用すると、どうしても普段より電気代はかかってしまいます。使用頻度にもよりますが、月で大体3000~5000円ほど電気代が増えると考えたほうが良いでしょう。
しかしよく比較されるコインランドリーを使用した場合、乾燥機だけでも1回につき大体300~500円、また洗濯もコインランドリーで行うのであれば、さらにプラスして300~500円かかります。これを週1回だったとしても毎月にかかる値段はおおよそ3000~4000円ですよね。
コインランドリーに洗濯物を持ち運ぶ手間や、外出の必要性を考えると浴室暖房乾燥機の電気代はそこまで高く感じない気がしませんか。
また、電気代の安い夜間に運転したり、エコモードを利用すれば電気代のコストカットもできます。時間を有効活用するためにも、浴室暖房乾燥機を活用してみてくださいね。

 

●メーカー別おすすめの浴室暖房乾燥機をご紹介


リンナイ温水式浴室暖房乾燥機
リンナイの温水式浴室暖房乾燥機
(RBHM、RBHシリーズ)

リンナイの温水式浴室暖房乾燥機は、ガス式のため立ち上がりが早いのが特徴。電気式よりもパワフルな温風を巡回させて衣類を乾燥させます。 自動乾燥機能は洗濯物が乾燥しているかを湿度センサーで判定し、乾燥が完了すると自動停止してくれます。
また、プラズマクラスターを搭載しているため、カビ菌の除去・分解に心強いのも魅力的です。

 

TOTO三乾王
TOTOの電気式浴室暖房乾燥機
(三乾王シリーズ)

TOTOの電気式浴室暖房乾燥機三乾王シリーズには、広い範囲に温風を行き渡らせるワイド乾燥と、温風を一点集中させてすばやく乾燥させるスポット乾燥2つの乾燥のモードがあり、洗濯物の量にあわせて使い分けることができます。
また、温風乾燥と送風運転を活用して電気の使用量を抑えたエコモードやゆっくりモードがあり、電気代に優しい機能が多いのが特徴です。

 

エコカナで展示中の浴室暖房乾燥機
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは壁掛けタイプの浴室暖房乾燥機、リンナイのRBH-W414KPの本体を展示中です。
実際にショールームで実際に見て大きさを確認し、設置イメージをより具体的にすることが出来ます。
また、エコカナでは天井埋め込みタイプの設置取付工事も承っておりますので、浴室暖房乾燥機にご興味をお持ちのでしたら是非エコカナへご相談下さい。

【エコカナの浴室暖房乾燥機特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.