東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

夏の旬の魚をリンナイのグリル専用調理容器ココットプレートで焼いてみた

2020.07.15

●リンナイのグリル専用調理容器ココットプレートで焼き魚も気軽に


リンナイのココットプレートで夏の旬の焼き魚

魚の旬、というのは基本的に産卵前の脂がのった時期のことを指し、夏が旬の魚は冬と同じくらい種類も多いのをご存知でしたか?暑い夏は刺し身でさっぱりと頂きたくなりますが、脂がのった魚をおいしく食べるなら焼き魚もおすすめです。
リンナイのビルトインガスコンロに付属している、グリル専用調理容器ココットプレートを使った調理は、グリル庫内をほとんど汚すことなく調理ができるため、気軽に焼き魚を楽しめます。
今回は、ココットプレートを使って夏が旬の魚たちをおいしく焼いてみました。ココットプレートの焼き魚メニューでどれを選択したらいいのか、また手動調理の場合どのくらいの加熱時間がちょうどいいのかもご紹介します。

 

●アユ(鮎)の姿焼き


アユ(鮎)の姿焼き
アユは川石に付着している苔を主食とすることから、鮮やかな緑色とスイカのような爽やかな香りが特徴的な魚です。
夏魚の風物詩としても定番なアユの旬は6~8月とされ、旬のアユは頭から骨まで柔らかいのが特徴です。
また、市販に出回っているアユは養殖物がほとんどですが、天然物と比べて脂がのっている個体が多く、アユのおいしさをまるごと味わえる姿焼きにして食べるのがおすすめですよ。
アユの排出物を取り除く

①アユはよく洗ってぬめりを取り除いたら、胸ビレからお腹へ向かってしごくようにして排出物を取り除きます。
アユに飾り塩をしてココットプレートに並べる

②キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、全体に粗塩を振りかけます。
尾やヒレが焦げ落ちないように化粧塩をほどこします。
アユの姿焼きの完成

③ココットプレートにアユを並べたら蓋をし、【焼き魚】【強め】で加熱したら完成です。
手動:上下強火で約17分

 

●カマス(梭子魚)の干物の焼き物


カマスの干物焼き
カマスはルアーへの食いつきが良いことから、ルアーフィッシングでもおなじみの魚です。
そんなカマスの旬は年に2回あるとされ、中でも初夏が旬なのはヤマトカマス(ミズカマス)とされています。水分を多く含むヤマトカマスは、干物や焼き魚に最適です。 生のヤマトカマスを焼く場合は塩をかけてからしばらく寝かせると、おいしく焼き上げられますよ。
また、かぼすやレモンといった柑橘類との相性も抜群です。
カマスの干物

①今回は干物のカマスを使用します。
薄く油を塗ったココットプレートに並べる

②ココットプレートに薄く油を塗ってから、カマスを並べます。
カマスの干物の焼き物の完成

③ココットプレートの蓋をし、【焼き魚】【標準】で加熱したら完成です。
手動:上下強火で約12分

 

●スズキ(鱸)の切り身の塩焼き


スズキ(鱸)の塩焼き
スズキはブリ等と同じ出世魚で、60cm程度までの個体を 一般的にセイゴと呼びます。スズキやセイゴなど、名前は聞いたことがあるけど、食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。
スズキの旬は、梅雨が始まる6月から8月にかけてとされ、血合いがほとんど無いきれいな白身と、皮にも味があるのが特徴です。
刺し身などの生食以外にムニエルやホイル焼きなど加熱調理との相性も良く、皮目をパリッと焼いたスズキの塩焼きはご飯のおかずにも、お酒のお供にもぴったりですよ。
スズキの切り身

①スズキは一尾まるごとだととても大きいので切り身を使用します。
身の厚い部分に切込みを入れます。
水気を拭いてからココットプレートに並べる

②全体に塩をふりかけ15分ほど寝かせます。
水気を拭き取ってから、スズキをココットプレートに並べます。
スズキの切り身の塩焼き

③ココットプレートの蓋をし、【焼き魚】【強め】で加熱したら完成です。
手動:上下強火で約17分

 

●タチウオ(太刀魚)の切り身の塩焼き


タチウオの塩焼き
タチウオは先に紹介したスズキの仲間で、海の中で美しく輝く銀色の姿から刀の太刀に例えられる魚です。
タチウオは周年美味とされていますが、特においしい旬の時期は、夏から秋にかけてです。体表には鱗がなく、独特の甘みを感じる淡白な白身が特徴です。
タチウオは小骨が多い魚ですが、背びれ側から骨に沿うように包丁を入れると、上手く骨が剥がれますよ。
また、ココットプレートに薄く油を塗っておけば、皮が剥がれず、きれいに焼き上げることが出来ます。
タチウオの切り身に酒をかける

①タチウオの身に切込みを入れたら、大さじ1ほどの酒をかけて10分寝かせます。
塩をふりかけてココットプレートに並べる

②タチウオをココットプレートに並べたら、塩を全体にふりかけます。
太刀魚の切り身の塩焼き完成

③ココットプレートの蓋をし、【焼き魚】【標準】で加熱したら完成です。
手動:上下強火で約12分

 

●チダイ(ハナダイ)の丸焼き


チダイ(ハナダイ)の丸焼き
チダイは別名をハナダイと言い、春から夏にかけてが最も脂がのる旬の時期になります。また、ちょうど同じ時期に鯛の代表格であるマダイの味が落ちるため、夏の鯛といえばチダイ、と言われています。
チダイは大きなものでも40cmほどの小ぶりな鯛なので、グリルでの丸焼きがおすすめ!
味はマダイにも引けを取らない上品な白身で、水分が多い身は焼き上がりもパサつきにくく、ふっくらしっとりとした仕上がりになります。
焼き上がった身はそのまま食べる他、お米と一緒に炊き上げて鯛めしにしたり、お茶漬けにして食べるのもおすすめですよ。
チダイの鱗と内臓を取り除く

①チダイはうろこをこすり落とし、内臓を取り除いたら綺麗に水洗いします。
チダイをココットプレートに並べる

②水気を拭き取ったらチダイをココットプレートに並べ、塩を全体に振りかけます。
チダイの丸焼きの完成

③ココットプレートの蓋をし、【焼き魚】【標準】で加熱したら完成です。
手動:上下強火で約12分

 

●ココットプレート調理はグリルが汚れないから気軽に焼き魚ができる


ココットプレート調理なら焼き魚も気軽にできる

グリルでの焼き魚が敬遠しがちな理由の多くは、調理後の後片付けにあるとされています。
確かに、従来コンロだと焼き網に受け皿、グリル庫内パーツなど1回の調理で汚れる箇所が多くて後片付けが億劫になってしまいますよね。
ココットプレートは蓋つき容器のため、調理中の油が庫内に飛び散るのを蓋が防いでくれます。また、スリットから飛び散った汚れもバーナーが瞬時に焼き切るため、グリル庫内をほとんど汚すことがありません。

 

●洗い物はココットプレートだけだから後片付けもラクラク


洗い物はココットプレートだけ
ココットプレート調理はグリル庫内を汚すことがないため、後片付けはココットプレートだけで済みます。
ココットプレートには汚れが落としやすくなるフッ素コート加工が施されているため汚れがこびりつきにくくなっています。また、キッチンペーパーで軽く油を拭き取ってからスポンジで洗うだけで、ほとんどの汚れは簡単に落とすことが出来ます。 後片付けが簡単なココットプレートなら、手軽にグリル調理が楽しめます。

 

エコカナでココットプレートを体験
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、グリル専用調理容器ココットプレートの実物と、ココットプレートが使えるリンナイのビルトインガスコンロを多数展示しております。
実際にココットプレートを使った焼き魚の調理体験も行えますので、ココットプレートの詳しい使い方やご質問など、ご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

【エコカナのビルトインガスコンロの特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.