東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

リンナイデリシア専用アプリリニューアル!「+R RECIPE(プラスアールレシピ)」のご紹介

2020.09.18

●リンナイの新レシピアプリ+R RECIPE(プラスアールレシピ)!機能と使い方をご紹介


リンナイのプラスアールレシピ紹介

2016 年にサービスを開始したリンナイのデリシア専用アプリ「DELICIAPP(デリシアプリ)」は、累計ダウンロード件数9万件を突破しました。アプリとコンロを連携させることで行えるオート調理機能は、デリシアの高い人気の理由の1つでもあります。
そんなデリシアプリが、2020年9月デリシア100V電源タイプ新モデルの発売に合わせて、「+R RECIPE(プラスアールレ シピ)」にリニューアルしました。便利なアプリ連携オート調理機能はそのままに、さらにアプリとコンロが便利に使えるようになった+R RECIPE(プラスアールレ シピ)の便利な機能と使用方法をご紹介します。

 

●プラスアールレシピにバージョンアップ!料理以外にも便利な機能が盛りだくさん


プラスアールレシピの買い物リスト機能
食材の買い出しには「買い物リスト」機能が便利
料理に使う食材の買い出しには「買い物リスト」機能が便利です。
レシピページにある「買い物リストに追加」ボタンをタップすると、「買い物リスト」に材料を追加できます。
プラスアールレシピからは、複数レシピを選択している場合も同時にリスト作成できようになりました。献立に必要な食材をひと目で確認することができるため、食材の買い逃しもしなくて済みます。

 

プラスアールレシピのレシピレビュー機能
作った料理を皆で評価「レシピレビュー」機能
プラスアールレシピで作った料理のレシピには、レビュー投稿をすることができます。
実際に作ってみた方の生の声が見れるため、気になっていた料理の感想や、人気のレシピ探しにも活用できます。
また、自身でレビューを投稿すると、投稿回数に応じてリンナイ公式の通販サイトR.STYRE(リンナイスタイル)で使えるお得なクーポン券をもらうことができます。

※レビュー投稿にはR.STYRE(リンナイスタイル)への会員登録(無料)が必要です。

 

プラスアールレシピのレシピメモ機能
アレンジや覚書きに便利な「レシピメモ」機能
プラスアールレシピでは、それぞれの料理レシピに個別でメモが保存できる「レシピメモ」機能が搭載されています。
レシピメモは、自分だけしか閲覧できないため自由にレシピに関するメモを記録することができます。
調理のコツや、家族の反応、アレンジしたことなど、自分だけのメモを書き込んで、次に作る時の参考にできます。

 

プラスアールレシピのいつもの火加減機能
オリジナルの火加減を記録&自動運転「いつもの火加減」機能※
プラスアールレシピのいつもの火加減機能は、自分の好みに合わせた火加減や加熱時間を記録する事ができる機能です。記録したオリジナルの火加減は、アプリ連携で自動運転することが出来るため、いつものできあがりを簡単に再現できます。
火加減は30秒間に記録し、火力の変化は4回まで記録可能。また、記録した火加減には名称や写真、メモ書きをつけて複数保存することも出来ます。

※2020年モデルのデリシア100V限定の機能です。

 

●食のスペシャリストが監修した400種以上の料理レシピ


プラスアールレシピの豊富な料理メニュー
現在(2020年9月)プラスアールレシピに収録されているレシピ数は約400種類。その全てがフードコーディネーターをはじめとした食のスペシャリスト監修の特別レシピです。
簡単に作れる普段の家庭料理や、おもてなしに喜ばれる本格的な料理、スイーツ、エスニック料理などレシピのバリエーションも多岐に渡ります。
また、レシピは週1で追加更新されるため、この先もどんどん作れる料理の幅が広がります。

 

●プラスアールレシピとコンロを連携!アプリ調理機能の使用方法


作るレシピを選ぶ

①レシピを選ぶ
作りたい料理をプラスアールレシピから選びましょう。
料理名や食材からレシピが検索できる他、使う調理器具や調理難易度からもレシピを選ぶことができます。

食材の下ごしらえをする

②食材の準備と下ごしらえ
プラスアールレシピに掲載されているレシピ通りに食材の下ごしらえをします。

アプリで自動調理開始

③調理器具をセットして「自動調理をスタート」
下ごしらえが完了したら、調理器具を指定の場所にセットして「自動調理をスタート」をタップ。レシピ送信が完了したら点火ボタンを押すだけです。

出来上がったら感想を投稿

④出来栄えを確認しよう
自動調理が終わったら、レシピの感想やレビューを投稿してみましょう!気に入ったレシピはお友達にもシェアできます。

 

●実際にプラスアールレシピを使って「ローストビーフ」を作ってみました


プラスアールレシピでローストビーフ
プラスアールレシピのアプリ調理機能を活用すれば、ローストビーフといった本格的な料理も簡単に作ることができます。
プラスアールレシピに掲載されているローストビーフのレシピには、グリルで作るバージョンと、コンロの低温調理で作るバージョン、2通りのレシピが掲載されています。今回は新たにザ・ココットが付属するようになったデリシア100Vを使って、低温調理でローストビーフを作ってみました。
材料
厚さ3mm以上の牛もも肉(250g)・塩(小さじ1/2)・こしょう(適量)・タイム(適量)・加熱用の水(1500ml)・にんにく(1片)・オリーブオイル(大さじ1)・バルサミコ酢(大さじ1)・ソース用塩こしょう(適量)

 

牛もも肉に下味をつける

①牛もも肉は1時間以上置き、常温に戻した後、全体にフォークで穴をあけます。
塩(小さじ1/2)とこしょう(適量)、ちぎったタイム(適量)をよく揉み込み、耐熱袋に入れます。

コンロにレシピを送信

②ザ・ココットに内網を敷いたら加熱用の水(1500ml)を入れたら、後ろコンロに乗せます。
プラスアールレシピアプリをコンロに接続し、自動調理スタートボタンを押して点火します。

音声案内どおりに食材を投入する

③「食材を入れてください」という音声案内・液晶表示に従って、耐熱袋に入れた牛もも肉をザ・ココットの内網の上に置き蓋をします。

音声案内どおりにひっくり返す

④「食材を裏返して下さい」という音声案内・液晶表示に従って、牛もも肉を袋ごとひっくり返し、ザ・ココットの蓋をします。

バルサミコソースを作る

⑤薄くスライスしたにんにく(1片)をオリーブオイル(大さじ1)と一緒に弱火で加熱する。
にんにくの色が変わったら火を止めて、バルサミコ酢(大さじ1)塩こしょう(適量)を加えて混ぜる。

粗熱が取れた牛もも肉を薄くスライスする

⑥アプリ調理完了の音声案内・液晶表示が出たら、袋から牛肉を取り出し、粗熱が取れるまで冷まします。
粗熱が取れたら薄切りにし、ソースをかけたら完成です。

 

●プラスアールレシピをの使い方を動画でもご確認頂けます


 

リンナイデリシア100V新モデル展示中
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナではリンナイの人気ガスコンロ、デリシア100V新モデルの展示体験を行っております。
実際にプラスアールレシピの操作や、デリシアを使った調理体験も可能です。
また、その他にもデリシア100V新モデルやプラスアールレシピの詳しい使い方や、商品についてのご質問などがございましたら、スタッフが説明致します。ご興味をお持ちの方は是非エコカナへご来館下さい。

【エコカナへのご来館予約はこちらから】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.