ピックアップブログ

ピックアップブログ

エコカナでも実際に使用しているおすすめキッチングッズをご紹介

エコカナで使用しているおすすめのキッチングッズ

料理をする上で欠かせない調理器具。最近は機能面だけでなく、物持ちの良さやデザイン性にもこだわった製品が注目されることが増えました。また、ネット通販の流行から国内メーカーに限らず、世界的に有名な海外のブランド製品も容易に購入できるようになりました。
ショールームで展示している機器を使って料理をすることが多いエコカナでは、調理器具にもこだわっております。あるだけで気分が良くなるおしゃれなデザインや、使っていて便利な調理器具は、料理をするときの楽しさにも直結します。
今回はエコカナで実際に使用している調理器具の中でもおすすめの5点をご紹介します。


日本人向けだから使いやすい!吉田金属工業株グローバルイストの万能包丁

グローバルイストの万能防包丁

吉田金属工業さんの包丁、GLOBAL(グローバル)は世界でも有名なブランドですが、日本の家庭の使い方に合わせて作られているのがGLOBAL-IST(グローバルイスト)です。
GLOBAL-IST(グローバルイスト)の包丁の素材は錆びにくいステンレスを使用しており、刃と柄の一体構造になっています。凹凸やつなぎ目が無いため衛生面にも配慮されています。
シンプルでスタイリッシュなデザインは、まるでプロの料理人が使うような高級感があります。


一級品の切れ味のグローバルイストの包丁

GLOBAL-IST(グローバルイスト)は、日本の家庭に求められる使い勝手に合わせて作られているため、とっても使いやすいのが特徴です。
切れ味も一級品で、トマトなど崩れやすい食材の薄切りも切り口まできれいに切れます。 少ない力で十分切ることが出来るため、みじん切りや千切りなどの細かく刻む動作も素早く行えます。
GLOBAL-IST(グローバルイスト)の包丁は、主婦として料理経験の多いエコカナスタッフからも好評の包丁です。


フルーツやちょっとした食材のカットに便利!貝印のペティナイフ

フルーツやちょっと使いに便利な貝印のペティナイフ

ペティナイフとは、果物ナイフとも呼ばれる刃渡りが9~15cmほどの洋包丁のことを指しており、軽量で小回りが効くことが特徴です。
ペティナイフは、ただの小さい包丁だと思われるかもしれませんが、一つあるだけで何かと便利な万能ナイフです。
ミニトマトなど付け合わせの野菜のカット、果物のカット、他にも皮むきや面取りなどちょっと使いたいときにサッと取り出せて片付けも簡単なのがペティナイフの魅力です。


ひとつあると何かと便利なペティナイフ

エコカナで使用しているのは、貝印さんの120mmペティナイフ。
こちらも先程紹介したグローバルイスト同様、刃と柄が一体構造のためペティナイフの持ち味である清掃性の高さにも磨きがかかっています。また、錆びにくいオールステンレス製で熱消毒や食洗機対応なのも嬉しいポイントです。
エコカナでもペティナイフの使用頻度は高く、一つあると何かと助かる調理器具です。是非使ってみてくださいね。


刃当たりが優しくてお手入れ楽々!ビタクラフトのまな板

黒色が特徴的なビタクラフトのまな板

エコカナで使用しているまな板は、ステンレス調理器具で有名なビタクラフトさんの抗菌まな板です。
素材には弾力性のある特殊エラストマーを使用しており、まるで木製まな板のように刃当たりが柔らかいのが特徴です。
まな板表面は水はけが良く、食洗機にも対応しているので衛生面も◎。
また、市販のゴム製まな板に比べて軽量なため、女性でも取り回しがしやすくなっています。


刃当たりが優しくお手入れも簡単なビタクラフトのまな板

カラーバリエーションはブラック、ベージュ、グリーン、ピンクの4色。エコカナが愛用しているのはブラックです。
まな板を使っていると悩まされやすい着色汚れもブラックなら目立ちにくく、カットする食材も黒地に映えておしゃれ!
先に紹介したステンレス包丁と組み合わせると、スタイリッシュでかっこいい雰囲気になりますよ。


深い形状で使いやすい!HARIOの耐熱ガラスのミキシングボウル

耐熱ガラスで便利なハリオのミキシングボウル

エコカナではステンレスボウルの他に、HARIOさんの耐熱ガラスボウルを使用しております。
耐熱ガラスの耐熱温度差は120℃。電子レンジはもちろん、プラスチック製耐熱ボウルでは出来ないオーブン調理にも使用することができます。
900ml、1500ml、2200mlの大中小でサイズ違いのボウルが1セットになっているので、様々な料理シーンに対応することが出来るのもおすすめポイントです。


底が深い形状でこぼれにくいハリオのボウル

HARIOさんの耐熱ガラスボウルは、一般的なボウルに比べて底が深い形状が特徴です。食材を混ぜているときもこぼれにくいため、ハンドミキサーを使った調理も簡単に行うことが出来ます。
また、見た目もおしゃれなガラスボウルは、調理が完了したらそのまま食卓に出すことができます。洗い物も減らせて一石二鳥!
HARIOさんの耐熱ガラスボウルはお値段も手頃でお求めやすいのも嬉しいポイント、是非活用してみてくださいね。


定番の鋳物ホーロー万能鍋!STAUB(ストウブ)のピコ・ココット ラウンド

いろいろな料理が作れる鋳物鍋ストウブ

ストウブを販売しているstaub社はフランスの会社です。
鋳物で出来ているストウブは熱伝導率が高く、お鍋全体で食材をむらなく加熱できます。保温性能も優れており、一度温めると冷めにくいため熱々の料理を長時間楽しめます。
煮込み料理や蒸し料理、無水調理などストウブひとつで様々な調理が行えるため、一家に一台あるだけで重宝すること間違いなしです。


おしゃれなデザインとカラーでキッチン映えするストウブ

シンプルながらもおしゃれなデザインのストウブは、コンロ上に置いてあるだけでキッチンに立つのが楽しくなります。
カラーバリエーションやサイズの種類も豊富なため、自分好みのお気に入りのストウブを選べばより愛着がわきますよ。
使っても飾っても楽しいストウブはまさにお料理を楽しくしてくれるイチオシのキッチングッズです。


エコカナで実際に使用している様子

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは今回ご紹介した機器以外にも、様々なキッチン便利道具を実際に展示しております。
またこの他にも、最新のガスコンロやIHクッキングヒーター、ガスオーブンなど、お料理便利で楽しくしてくれるキッチン機器も多数展示しております。
エコカナに興味をお持ちの方は是非一度ご見学下さい。

エコカナへの来館予約はこちら


筆者:エコカナWEB担当者