東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

「故障かも」と思ったらまずは確認!食洗機のよくあるトラブルと確認ポイント

2020.11.26

●水漏れ、電源がつかない、異音がする…食洗機のトラブルには冷静に対処しましょう


食洗機のよくあるトラブル

昔は贅沢品と思われていた食洗機ですが、共働き家庭が増加傾向にある昨今、食洗機は家事負担を軽減してくれる便利な時短機器として需要が高まっています。
そんな食洗機の使用推奨年数は10~15年の間と言われていますが、ほぼ毎日稼働する食洗機は使用頻度も多く、機器の寿命よりも早くにトラブルが発生することがあります。
食洗機は突然故障することも多く、いきなり使えなくなるとパニックになりますが、トラブルが発生したときはまずは落ち着いて故障の原因を確認してみましょう。

 

●食洗機が水漏れしている


食洗機のトラブルの中でも特に多いのが水漏れです。
マンションなどの集合住宅で水漏れが起きると階下に漏水してしまうこともあるため、水漏れの兆候が見られた場合は早急に対応しましょう。
 

食洗機のゴムパッキン掃除
ゴムパッキンを掃除する
食洗機を使っていると洗剤カスや油カスなどがゴムパッキンに付着してしまうことがあります。この汚れが乾燥して硬化すると、パッキンと扉の間に隙間を作ってしまい、水漏れの原因になることがあります。
ゴムパッキンの汚れは拭き掃除や歯ブラシなどでの擦り洗いで綺麗にすることができます。
お手入れをしても水漏れが収まらない場合は、他に原因があるか、ゴムパッキンそのものが破損してしまっている場合があります。

 

給水ホース水栓を確認する
給水ホース・水栓を確認する
給水ホースは経年劣化により亀裂ができたり、継ぎ目から水漏れを起こしている場合があります。
ホースが破損している場合は、製造メーカーへ修理依頼をしてみましょう。
ホースと水道を繋ぐ水栓部分(止水栓・分岐水栓)から水漏れが発生している場合は、食洗機を設置した施工会社に連絡するようにしましょう。

 

排水ホースを確認する
排水ホースを確認する
排水ホースも経年劣化により亀裂ができたり、継ぎ目から水漏れを起こしている場合があります。
また、排水ホースは食器を洗った際の汚れた水を頻繁に流すため、日頃から下洗いが不十分だとホース内に汚れがたまり、詰まりを起こす場合もあります。
排水ホースも給水ホースと同じく食洗機本体のパーツとなるため、水漏れをしていた場合は製造メーカーへ連絡をしてみましょう。

 

●食洗機の電源がつかない


水漏れの次に多いトラブルが電源がつかない問題です。
多くの場合故障が考えられますが、人為的なミスやちょっとした環境の変化による場合もあるので、冷静に状況を確認してから修理や交換を検討するようにしましょう。
 

食洗機の電源プラグを確認する
電源プラグが繋がっているか確認する
電源がつかなくなったときは、電源プラグが繋がっているか確認してみましょう。
繋がっているのに電源が入らない場合は、食洗機本体の基盤や電気回路の故障が考えられます。
メーカーや工事業者に確認するようにしましょう。

 

食洗機のコンセントの場所
食洗機のコンセントはどこにあるの?
食洗機のコンセントは主に「シンク下のキャビネット内」「コンロ下のキャビネット内」「食洗機本体下の点検口」にあります。
見つからない場合は無理せず、工事業者に連絡するようにしましょう。

 

●食洗機の扉が開かない


食器が引っかかって扉が開かない
食器が引っかかっていませんか
セットした食器が洗浄時に位置が変わり、引っかかってしまう場合があります。
食洗機の扉が開かない時は無理に開けようとせず、メーカーまたは工事業者へ連絡するようにしましょう。
特に菜箸やまな板、大きな寸胴鍋などが庫内に引っかかりやすいため、食器をセットする際は入れすぎないように気をつけましょう。

 

キッチンの扉が干渉している
キッチン扉が干渉していませんか
経年劣化により歪んだキッチンの収納扉と干渉して、食洗機の開閉がスムーズにできなくなる場合があります。
キッチンの収納扉の蝶番は、ドライバーでネジを調整することで歪みを修正することができます。
蝶番が外れてしまうと調整が難しくなってしまいますので、ネジの緩めすぎには注意しましょう。

 

●食洗機から異音がする


食洗機から異音がする
洗浄前の下洗いが不足していると、固形した汚れが庫内で循環する恐れがあります。
また、残菜フィルターのゴミを放置すると、目詰まりを起こして異音の原因になる場合もあります。
普段の掃除もしっかりしているのに以前より食洗機の運転音が大きくなっていたり、食器の音や水音以外に金属音がする場合はモーターやポンプの劣化が考えられます。メーカーへ点検依頼をするようにしましょう。

 

●点検ランプが点灯している・ランプ全てが点灯している(88エラー)


点検ランプが点灯している
食洗機の点検ランプや、ランプがすべて点灯している88エラー表示は、お使いの食洗機が点検期間を迎えたことを示しています。
食洗機は特定保守製品のため、10年以上ご使用されている場合は製造元のメーカーにて有料点検を受けなければなりません。
点検上問題がなかったとしても、使用から10年以上経った食洗機は故障率も高いため、突然の故障で困る前に交換を検討するのもおすすめです。

 

●使用年数が長い食洗機は修理よりも交換がおすすめです


食洗機は修理よりも交換がおすすめ
販売から10年以上経っている機種の修理用パーツはメーカーでも在庫がない場合も多く、修理自体が出来ないこともあります。
また、使用していた食洗機のメーカーが現在は食洗機の取り扱いをやめてしまったケースもあります。
中には食洗機が故障した場合、キッチンごと交換しなければいけないと思っている方もいらっしゃいますが、食洗機はキッチンを変えずに食洗機だけを交換することができます。修理ができない場合は、食洗機の交換を検討してみましょう。

 

エコカナで食洗機を交換検討できます
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナではパナソニックのスライドオープン食洗機、リンナイのフロントオープン食洗機を各種展示しております。
どちらも実際に電源を入れての食器洗浄もご体験頂けますので、ご家庭に合った食洗機を選定することが出来ます。
ビルトイン食洗機にご興味をお持ちでしたら是非エコカナにご来館下さい。

【エコカナのビルトイン食洗機特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.