ピックアップブログ

ピックアップブログ

リンナイの炊飯鍋を使えば、ガスコンロの直火でおいしいごはんを楽しめます

リンナイの炊飯鍋で直火ご飯が楽しめます

便利な調理機器が登場している昨今ですが、そんな時代だからこそ見直されている調理器具があるのをご存知ですか?
ご飯を炊くのは電気炊飯器が一般的ですが、最近ではガス火を使ってご飯を炊く炊飯鍋や土鍋が注目されています。
特に炊飯専用の鍋は形状や材質にもこだわっており、ガス火で炊いたご飯は電気炊飯器で炊いたものよりもおいしいと評判です。
今回はそんな人気沸騰中の炊飯鍋の中でも、リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)をご紹介します。


リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)は軽量で使いやすい3合炊きサイズです

リンナイの炊飯鍋は使いやすい3合炊きサイズ

リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)の大きさは、高さ16.5cm、幅34.5cm、奥行21.0cmで容量3.2リットル※、重さは約1.3kgと軽量で扱いやすくなっています。
お米は3合まで、おかゆは0.25~1合、炊き込みご飯は2合まで使用できる、2~3人暮らしの方に丁度いいサイズ感です。
また、蓋はガラス製のため炊飯中も鍋の中を見ることが出来ます。
※上蓋・取っ手含む計測


直火で炊くから電気炊飯器よりもおいしいご飯が炊けます

直火で炊くから電気炊飯器よりおいしい

ガスの強火で鍋底から生み出した熱対流がお米をしっかり加熱。素早く沸騰させることでお米の旨味成分を閉じ込めるから、電気炊飯器よりもおいしいお米を炊き上げることが出来ます。
また、炊飯鍋で炊き上げたお米は水分を多く含んでいるため冷めてもおいしいのが特徴です。
おにぎりやお弁当にもぴったりで、冷凍しても再加熱すればいつでもおいしいごはんが食べられます。


ガスの強火で3合のご飯も短時間で炊き上げることが出来ます

ガス火なら短時間で炊き上げられます

電気炊飯器でお米を炊き上げるのには、平均50分ほどかかりますが、炊飯鍋を使った直火炊きなら蒸らしの時間を含めても3合のご飯を約30分で炊き上げることが出来ます。
短時間で炊きあがるため、奥のコンロで炊飯をしている愛だにおかず作りをすれば、時間の有効活用もできます。


自動炊飯機能なら簡単に炊飯できます

自動炊飯機能でより簡単に炊飯できます

自動炊飯機能でより簡単に炊飯できます
リンナイのガスコンロであるデリシアやリッセ、マイトーンなどに搭載されている自動炊飯機能にも対応してます。
「おかゆ」「ごはん」のメニューを選択し炊き上げる合数を設定したら、あとの火加減・加熱時間はコンロにお任せ。
炊きあがると自動で消火してくれるため、目を離していても安心です。


リンナイデリシアと炊飯鍋を使って「しらす明太ごはん」を炊いてみました

リンナイデリシアと炊飯鍋でしらす明太ごはん作ってみた


リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)を使って「しらす明太ごはん」を炊いてみました。
今回はリンナイのガスコンロ、デリシアの自動炊飯機能を使用します。
また、炊飯鍋は土鍋と違い、目止めなどの事前準備は必要ありません。


お米をとぐ


計量カップでお米を2合分計ったらさっそく研ぎましょう。
お米は最初の研ぎ始めが一番吸水します。そのため、最初は軽くかき混ぜたらすぐに水を入れ替えるようにしましょう。
また、昨今は精米技術が向上していることもあり、昔に比べてぬかの付着がとても少なくなっています。力を入れすぎないように優しく洗い、2~3回繰り返してお米が水に透けて半透明に見えるくらいになったら米とぎ完了です。


30以上吸水させてめんつゆとしらすを入れる


30分以上吸水させたらお米を炊飯鍋に移し、大さじ3分の水を取り除きます。
2倍濃縮のめんつゆを大さじ3、しらす(80g)を加えて軽く混ぜます。


プラスアールレシピでしらす明太ごはんのレシピ送信


蓋をしたら後ろコンロに乗せ、プラスアールレシピを接続し「しらす明太ごはん」のレシピをコンロに送信。点火します。
※手動の場合は自動炊飯機能で「ごはん」モードを選択、合数を「2合」に設定し点火します。


炊きあがると音声でお知らせ


お米が炊きあがると自動で消火して音声で教えてくれます。
蒸らしの工程も調理時間に含まれているため、あとは器に盛り付けてお好みで大葉と明太子を乗せたら完成です。


炊飯鍋でおいしいごはんが炊きあがりました

炊飯鍋ならおこげもしっかりできます
大葉と明太子をのせてしらす明太ごはんの完成

2合のお米がたった30分で炊きあがりました。蓋を開けると、炊きたてのご飯のいい香りが広がります。
米粒もしっかり立っており、つやつやふっくら。しらすでちょっと見にくいですが、おいしいご飯が炊けている証である「カニ穴」もちゃんとあります。おこげもしっかり出来ており、直火ならではのお米の風味も楽しめます。

もっちりしたお米にしらすのふわふわ食感がベストマッチ。しらすの旨味がごはん一粒一粒に染み込んだ上品なおいしさです。ピリ辛の明太子と、後味さっぱりな大葉で味変も楽しめます。


炊飯以外にも他の料理づくりに活用できます

普段は煮込み料理など普通の鍋のように使えます

リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)は、炊飯以外にも普通の鍋のように調理に活用することが出来ます。
食材を炒めるのはもちろん、底の深さを活かして煮込み料理や、茶碗蒸しなどの蒸し料理も作ることが出来ます。
炊飯で使わない時にも他の調理に活用できるため、スペースを取らないのも嬉しいポイントですね。


エコカナで炊飯鍋と自動炊飯機能ガスコンロ展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナではリンナイの炊飯鍋と、自動炊飯機能が搭載されているガスコンロを多数展示しております。
実際に炊飯鍋をつかった炊飯体験を行うことも出来ます。自動炊飯機能や、ガス火で炊いたお米に興味をお持ちのお客様は、ぜひエコカナにご来館ください。

エコカナのガスコンロ一覧ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者