東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

ガスコンロで直火炊き!電気炊飯器よりも早くておいしいリンナイの炊飯鍋をご紹介

2021.01.18

●リンナイの炊飯鍋を使えば、ガスコンロの直火でおいしいごはんを楽しめます


リンナイの炊飯鍋でご飯を炊く

便利な調理機器が登場している昨今ですが、そんな時代だからこそ見直されている調理器具があるのをご存知ですか?
ご飯を炊くのは電気炊飯器が一般的ですが、最近ではガス火を使ってご飯を炊く炊飯鍋や土鍋が注目されています。
特に炊飯専用の鍋は形状や材質にもこだわっており、ガス火で炊いたご飯は電気炊飯器で炊いたものよりもおいしいと評判です。
今回はそんな人気沸騰中の炊飯鍋の中でも、リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)をご紹介します。

●リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)は軽量で使いやすい3合炊きサイズです


リンナイの炊飯鍋
リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)の大きさは、高さ16.5cm、幅34.5cm、奥行21.0cmで容量3.2リットル※、重さは約1.3kgと軽量で扱いやすくなっています。
お米は3合まで、おかゆは0.25~1合、炊き込みご飯は2合まで使用できる、2~3人暮らしの方に丁度いいサイズ感です。
また、蓋はガラス製のため炊飯中も鍋の中を見ることが出来ます。
※上蓋・取っ手含む計測

 

●直火で炊くから電気炊飯器よりもおいしいご飯が炊けます


炊飯鍋で炊いたお米はおいしい
ガスの強火で鍋底から生み出した熱対流がお米をしっかり加熱。素早く沸騰させることでお米の旨味成分を閉じ込めるから、電気炊飯器よりもおいしいお米を炊き上げることが出来ます。
また、炊飯鍋で炊き上げたお米は水分を多く含んでいるため冷めてもおいしいのが特徴です。
おにぎりやお弁当にもぴったりで、冷凍しても再加熱すればいつでもおいしいごはんが食べられます。

 

●ガスの強火で3合のご飯も短時間で炊き上げることが出来ます


ガスコンロを有効活用
電気炊飯器でお米を炊き上げるのには、平均50分ほどかかりますが、炊飯鍋を使った直火炊きなら蒸らしの時間を含めても3合のご飯を約30分で炊き上げることが出来ます。
短時間で炊きあがるため、奥のコンロで炊飯をしている愛だにおかず作りをすれば、時間の有効活用もできます。

 

自動炊飯で簡単に炊けます
自動炊飯機能でより簡単に炊飯できます
リンナイのガスコンロであるデリシアやリッセ、マイトーンなどに搭載されている自動炊飯機能にも対応してます。
「おかゆ」「ごはん」のメニューを選択し炊き上げる合数を設定したら、あとの火加減・加熱時間はコンロにお任せ。
炊きあがると自動で消火してくれるため、目を離していても安心です。

 

●リンナイデリシアと炊飯鍋を使って「しらす明太ごはん」を炊いてみました


しらす明太ごはん作ってみました

リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)を使って「しらす明太ごはん」を炊いてみました。
今回はリンナイのガスコンロ、デリシアの自動炊飯機能を使用します。
また、炊飯鍋は土鍋と違い、目止めなどの事前準備は必要ありません。

 

米を研ぎます

計量カップでお米を2合分計ったらさっそく研ぎましょう。
お米は最初の研ぎ始めが一番吸水します。そのため、最初は軽くかき混ぜたらすぐに水を入れ替えるようにしましょう。
また、昨今は精米技術が向上していることもあり、昔に比べてぬかの付着がとても少なくなっています。力を入れすぎないように優しく洗い、2~3回繰り返してお米が水に透けて半透明に見えるくらいになったら米とぎ完了です。

 

めんつゆしらすを入れて炊きます

30分以上給水させたらお米を炊飯鍋に移し、大さじ3分の水を取り除きます。
2倍濃縮のめんつゆを大さじ3、しらす(80g)を加えて軽く混ぜます。

 

自動炊飯調理対応

蓋をしたら後ろコンロに乗せ、プラスアールレシピを接続し「しらす明太ごはん」のレシピをコンロに送信。点火します。
※手動の場合は自動炊飯機能で「ごはん」モードを選択、合数を「2合」に設定し点火します。

 

炊きあがりも音声でお知らせ

お米が炊きあがると自動で消火して音声で教えてくれます。
蒸らしの工程も調理時間に含まれているため、あとは器に盛り付けてお好みで大葉と明太子を乗せたら完成です。

 

●炊飯鍋でおいしいごはんが炊きあがりました


おこげのあるご飯
しらす明太ご飯のできあがり

2合のお米がたった30分で炊きあがりました。蓋を開けると、炊きたてのご飯のいい香りが広がります。
米粒もしっかり立っており、つやつやふっくら。しらすでちょっと見にくいですが、おいしいご飯が炊けている証である「カニ穴」もちゃんとあります。おこげもしっかり出来ており、直火ならではのお米の風味も楽しめます。

もっちりしたお米にしらすのふわふわ食感がベストマッチ。しらすの旨味がごはん一粒一粒に染み込んだ上品なおいしさです。ピリ辛の明太子と、後味さっぱりな大葉で味変も楽しめます。

●炊飯以外にも他の料理づくりに活用できます


炊飯鍋で煮物調理も可能です
リンナイの炊飯鍋(RTR-300D1)は、炊飯以外にも普通の鍋のように調理に活用することが出来ます。
食材を炒めるのはもちろん、底の深さを活かして煮込み料理や、茶碗蒸しなどの蒸し料理も作ることが出来ます。
炊飯で使わない時にも他の調理に活用できるため、スペースを取らないのも嬉しいポイントですね。

 

デリシア3V50%FFキャンペーン
【エコカナ限定!リンナイガスコンロデリシア3V乾電池タイプ50%OFFキャンペーン】

デリシア3V大特価
【エコカナ限定!リンナイガスコンロデリシア3V乾電池タイプ50%OFFキャンペーン】


エコカナでリンナイの炊飯鍋を体験
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナではリンナイの炊飯鍋と、自動炊飯機能が搭載されているガスコンロを多数展示しております。
実際に炊飯鍋をつかった炊飯体験を行うことも出来ます。自動炊飯機能や、ガス火で炊いたお米に興味をお持ちのお客様は、ぜひエコカナにご来館ください。
エコカナのガスコンロ一覧ページはこちら

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.