ピックアップブログ

ピックアップブログ

世界初!電子レンジ機能とグリル機能が一緒になった三菱IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」

三菱最新型IHコンロレンジグリルIH紹介

2021年2月に三菱から最新型IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」が発売しました。
レンジグリルIHは世界初の電子レンジ機能を搭載したIHクッキングヒーターです。
グリルとレンジの同時加熱によるコンビ調理が可能なだけでなく、IHコンロとグリルの連携調理機能「リレー調理」で、通常よりも短時間で料理を作ることができます。
今回はそんな三菱の最新型IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」を実際に使って、料理を作ってみました。火加減が難しい料理も簡単に作れるレンジグリルIHの魅力をご紹介します。


グリルとレンジを活用したレングリ加熱で時短調理

レンジとグリルを同時に活用するレングリ加熱

グリル加熱のみだと中が生焼け、レンジ加熱だけだとしんなりしてしまう、そんな悩みを解消したのがレンジグリルIHのレングリ加熱です。
グリル機能で食材を外から加熱しながら、電子レンジ機能で中まで加熱。同時加熱だからこそ、短時間で中まで熱の通った香ばしい仕上がりにすることが出来ます。
また、レングリ加熱調理なら凍ったままの食材も、解凍する手間なく焼き上げることが可能です。


レンジグリルIHのレングリ加熱機能を使ってフレンチトーストを作ってみました

レンジグリルIHでフレンチトーストを作ってみた

カフェメニューで定番のフレンチトーストですが、実は自分で作るとなるとちょっと火加減が難しい料理です。
強火すぎると卵が焦げてしまいますし、弱火すぎると中まで火が通らず生焼けになってしまうことも。
レングリ加熱調理なら、オーブン加熱で焦げ目をしっかりつけながら、電子レンジ加熱で火が通りにくい中までしっかり焼き上げることが可能です。
分厚い2枚切りの食パンでも、短時間で失敗なくフレンチトーストが作れるので、忙しい朝の朝食やお子様のおやつにもおすすめです。


材料(2人分)
2枚切り食パン(2枚) ・卵(2個) ・牛乳(200ml) ・砂糖(大さじ2) ・いちご(適量) ・ブルーベリー(適量) ・粉糖(適量) ・メープルシロップ(適量)


  • 2枚切り食パンを4等分にする

    ①2枚切りの食パンを4等分にします。

  • フレンチトースト液に漬ける

    ②卵と牛乳、砂糖をよく混ぜ、4等分にカットした食パンを30分以上浸します。

  • グリル皿にクッキングシートを敷いて並べる

    ③レンジグリルIHのグリル皿にクッキングシートを敷き、卵液に浸した食パンを並べます。


  • レンジグリルで1分グリルで11分加熱する

    ④食パンをグリルに入れ、レングリメニューから【手動】【レンジグリル:1分】【グリル:11分】で加熱します。

  • 焼き上がったらフレンチトーストの完成

    ⑤焼き上がったらグリルから取り出し、お好みでフルーツ、粉糖、メープルシロップをかけて完成です。


IH加熱とグリル加熱のいいとこ取りをしたリレー調理

IHコンロとリレー調理で本格的な仕上がりに

レンジグリルIHはグリル機能、電子レンジ機能、IHコンロ機能3つの加熱方法を連携して活用したリレー調理が可能です。
IHコンロで先に焼き目を付けた後、グリルと電子レンジで食材の中までしっかり加熱することで、通常作るよりも短時間、かつジューシーな仕上がりにすることが出来ます。
リレー調理では8種類の料理の加熱パターンをアシストしており、レンジグリルIHの指示通りの設定、加熱をするだけでお店のような本格的な仕上がりにすることができます。


レンジグリルIHのリレー調理機能を使ってローストビーフを作ってみました

レンジグリルIHでローストビーフを作ってみた

レンジグリルIHの目玉でもある、レンジ・オーブン・IHコンロそれぞれの機能を活用したリレー調理でローストビーフを作ってみました。
火加減が難しいローストビーフも、レンジグリルIHのリレー調理なら、外はこんがり、中は綺麗なピンク色のミディアムレアの焼き加減にすることができます。
また、通常なら低温でじっくり加熱する必要があるローストビーフも、グリル加熱14分という短時間で調理可能なので、おもてなし料理やちょっと豪華な夕食など手軽にローストビーフを楽しむことができます。


材料(4~5人分)
牛ももブロック肉(500g) ・塩(適量) ・こしょう(適量) ・すりおろしにんにく(1片分) ・サラダ油(適量) ・オリーブ油(大さじ4) ・粒マスタード(大さじ2) ・バルサミコ酢(大さじ2)


  • ブロック肉をタコ糸で縛る

    ①ブロック肉をタコ糸で縛り、塩、こしょうをふりかけます。
    更にすりおろしにんにくとサラダ油をすりこみ、常温で30分ほど置きます。

  • レンジグリルIHのリレー調理でローストビーフを選択

    ②レンジグリルIHのコンロメニューから【リレー調理】【ローストビーフ】を選択します。

  • IHが220℃になったら片面ずつ焼き色を付ける

    ③IHが適温【220℃】になったら塊肉の各面を30秒ほど加熱して、全体に焼き色をつけます。


  • フライパンごとグリルに入れて14分加熱

    ④フライパンごとグリルに入れ、【標準】で【14分】加熱します。
    (塊肉400gを標準として、重量100gを目安に火力設定を1段階ずつ変更するのがおすすめです)

  • ローストビーフ用のソースを作る

    ⑤ボウルにバルサミコ酢と粒マスタード、オリーブオイルを加えて泡立て器でよく混ぜ、ソースを作ります。

  • スライスしてローストビーフの完成

    ⑥グリルの加熱が完了したら取り出し、スライスして盛り付けたら完成です。


レンジグリルIHのお手入れ方法

レンジグリルIHは平面ヒーターだからお手入れ簡単

レンジグリルIHのグリルヒーターは庫外に内蔵されているため、従来品に比べ天井面もフラットなグリル形状になっています。
お手入れは簡単な拭き掃除だけで綺麗にすることができ、リレー調理時のフライパンやグリル皿の出し入れも容易になっています。
また、レンジグリルIHのグリル皿は水洗い可能です。しつこい汚れは重曹で浸け置きしてから洗うと綺麗に取り除くことができます。


エコカナでレンジグリルIH展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、三菱の最新型IHクッキングヒーター、レンジグリルIHの実機展示を行っています。実際に点火しての操作体験や、コンロ・グリルを使った簡単な調理体験も可能です。
また、この他にも三菱のびっくリングIHや、らく楽IHの展示もあり、比較検討しながらの商品選定を行うことができます。
レンジグリルIHにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館ください。

レンジグリルIHの特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者