東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

おいしくて栄養満点!リンナイデリシアのザ・ココットで作る無水調理のすすめ

2021.12.27

●リンナイデリシアのザ・ココットを使った無水調理料理のご紹介


リンナイデリシアザ・ココットで無水調理

無水調理とはその名の通り、ほとんど水を使わない調理法のことをいいます。食材に含まれている水分や油だけで調理するためヘルシーに仕上がるだけでなく、水に溶けやすいビタミンやミネラルなどの栄養を逃さず頂けます。また、無水調理は食材の旨味も凝縮してくれるため、素材本来の味を引き出すこともできます。
リンナイデリシア専用のレシピアプリ「プラスアールレシピ」には、ザ・ココットを使って作れる無水調理のレシピが多数掲載されております。
今回はそんなデリシアのザ・ココットとプラスアールレシピを使って、栄養満点のおすすめ無水調理レシピをご紹介します。

 

●リンナイデリシアのザ・ココットとは?


リンナイデリシアのザココットとは
リンナイのビルトインガスコンロデリシアには、ザ・ココットという深型の調理容器が付属しています。
従来品のココットダッチオーブンから改良を重ね、2.4ℓに容量を増やしつつ軽量化も実現。家族4人分の料理が一度に作ることが出来ます。
また、グリルだけでなくコンロでも使えるようになり、ココットダッチオーブンの頃から可能だった焼く・煮る・蒸す・パンなどの調理法に加え、低温調理や、無水調理も行える万能鍋になりました。

 

ザ・ココットで無水調理、低温調理もおまかせ
ウォーターシール効果で高気密なザ・ココット
ウォーターシールとは、鍋の中の蒸気がフタと容器の隙間をにたまって出来る水の膜のことをいいます。
ウォーターシールがフタと容器の隙間を埋めて中を密閉することで内部圧力が高まり、沸点温度を素早く上昇。高温状態を均一に保つことで、食材本来の旨みや水分を逃がさず美味しく仕上げることができます。

 

●寒い季節にぴったり!野菜の水分だけで作る「無水クリームシチュー」

調理時間:85分(自動調理:63分)


無水クリームシチュー
今のような寒い季節に食べたいクリームシチューも、ザ・ココットを使用すれば無水調理で作ることができます。
野菜の水分だけで作る無水クリームシチューには、玉ねぎ丸ごと2個、にんじん1本、セロリ1本とたくさんの野菜が含まれており、ビタミンなどの栄養素も逃さず摂取することができます。
市販のルウも生クリームも不使用。また、食材を炒める手間も必要ないのでお家にある材料だけで簡単に作れるのも◎です。是非お試し下さい。
材料(4人分)
鶏もも肉(300g)・玉ねぎ(2個)・じゃがいも(2個)・にんじん(1本)・セロリ(1本)・塩(小さじ1/2)・こしょう(適量)・酒(大さじ1)・にんにくすりおろし(小さじ1/2)・オリーブオイル(大さじ1)・ブイヨンキューブ(1個)・牛乳(200ml)・ミックスチーズ(80g)・ブロッコリー(適量)

 

鶏もも肉を一口大に切る

①鶏もも肉は一口大にカットし、酒。にんにくすりおろを揉み込み、室温で15分以上おきます。

玉ねぎにんじんセロリを切る

②玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは一口大、セロリは筋を取ってみじん切りに、にんじんは幅5mmのいちょう切りにします。

玉ねぎに塩とオリーブオイルを和える

③ザ・ココットに玉ねぎを入れ、塩ひとつまみ(分量外)をふって全体を混ぜます。さらにオリーブオイルを入れて混ぜます。

玉ねぎセロリにんじんじゃがいもお肉の順番に入れる

④玉ねぎの上にセロリ、にんじん、じゃがいも、鶏肉の順に入れ、包丁で刻んだブイヨンキューブを全体に散らします。

アプリで無水クリームシチューレシピを送信

⑤ザ・ココットをコンロにセットし、蓋をしたらアプリと接続し「無水クリームシチュー」のレシピをコンロに送信。点火します。

牛乳とチーズを混ぜて完成

⑥煮込み終わったら牛乳とミックスチーズを加え温めながら混ぜます。塩こしょうで味を整えたらブロッコリーと一緒に器に盛り付けて完成です。

 

●冬キャベツの甘みとお肉の旨味が染み込んだ「無水ロールキャベツ」

調理時間:90分(自動調理:66分)


ザ・ココットで無水ロールキャベツ
キャベツは春と冬で流通する品種が違いますが、冬キャベツは葉がしっかりしていて加熱に強いため、ロールキャベツに最適です!
味付けはコンソメなどは使わず、少量の塩・こしょうとベーコンの塩気だけ。シンプルな味付けなのに冬キャベツの甘みとお肉の旨みが凝縮されたスープまでおいしく食べることが出来ます。トマト缶を入れればトマト煮込みにもアレンジ可能です。
材料(10個分)
キャベツ10枚(700g) ・合い挽き肉(400g) ・玉ねぎ1個(200g) ・スライスベーコン(10枚) ・バター(20g) ・ローリエ(1枚) ・塩(少々) ・こしょう(少々) ・パン粉(大さじ3) ・牛乳(大さじ1と1/2) ・肉ダネ用の塩(小さじ3/4) ・肉ダネ用のこしょう(少々) ・ナツメグ(少々)

 

キャベツは軽く茹で芯をとる

①キャベツの芯をくり抜き、いたら葉を熱湯でさっと茹でておきます。
みじん切りにした玉ねぎはバターで炒め、粗熱をとっておきます。

ロールキャベツの肉ダネを作る

②ボウルに粗熱をとった玉ねぎと合い挽き肉、パン粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを入れ、ねばりが出るまでよくこねます。

キャベツで巻いていく

③肉ダネを8~10等分にし俵型に丸めたらキャベツで巻き、さらに上からべーコンで巻いたらザ・ココットに詰めます。

ローリエを乗せてザ・ココットに入れる

④ローリエを乗せたら、塩、こしょうを振り、ザ・ココットの蓋をしてコンロに乗せます。

アプリで無水ロールキャベツのレシピ送信

⑤ザ・ココットをコンロにセットし、蓋をしたらアプリと接続し「無水ロールキャベツ」のレシピをコンロに送信。点火します。

出来上がったら無水ロールキャベツの完成

⑥煮汁と一緒に器に盛り付けたら完成です。

 

●シンプルに素材の旨味が味わえる「白菜と豚肉の重ね蒸し」

調理時間:45分(自動調理:36分)


ザ・ココットで白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
世間ではミルフィーユ鍋と呼ばれている白菜と豚肉の重ね蒸しも、ザ・ココットで簡単に作ることが出来ます。
作り方もとっても簡単。白菜と豚肉を交互に重ねてザ・ココットに詰めて、味付けは昆布茶と黒胡椒だけ!
高気密なザ・ココットなら白菜から出る水分だけで蒸し焼きにすることで、豚肉の旨味を吸った白菜はとろりとしていて甘くなっており、いくらでも食べられる優しい味になっています。
煮込み終わったあとの工程も特に必要ないので夕飯のおかずや、一人鍋のメニューにもおすすめです。
材料(2~3人分)
白菜(1/4本)・豚バラ薄切り肉(280g)・昆布茶(小さじ2)・酒(大さじ2)・黒こしょう(適量)

 

白菜の軸は細かく切る

①白菜の軸の硬い部分は包丁を斜めに入れて削ぐように薄く切り取ります。切り取った部分は繊維に逆らうように千切りにします。

白菜の葉と豚肉を交互に重ねて切る

②白菜・豚肉・白菜の順番に1枚ずつ交互に重ねたものを2つ作り、それぞれ5等分の大きさに切ります。

ザ・ココットに詰める

③ザ・ココットに昆布茶を入れ、白菜と豚肉を重ねたものを斜めに倒しながら詰め込み、酒を回しかけます。隙間に千切りにした白菜を入れると、より安定します。

アプリで白菜と豚肉の重ね蒸しレシピを送信

④ザ・ココットをコンロにセットしたら、デリシアプリを接続し「白菜と豚肉の重ね蒸し」のレシピをコンロに送信。点火します。

こしょうをかけたら出来上がり

⑤蒸し上がったら粗熱を取り、お好みで黒こしょうを振って完成です。
 

 

●日常の料理も無水調理で!味が染みておいしい「無水肉じゃが」

調理時間:55分(自動調理:46分)


ザ・ココットで無水肉じゃが
煮込み料理の定番肉じゃがも、ザ・ココットで作ることができます。火加減や調理時間はプラスアールレシピと連動したコンロが自動で調整してくれるので、鍋底を焦がす心配もありません。
ザ・ココットの高い熱伝導率と気密性なら出汁や水を使わなくてもしっかり味の染みた肉じゃがが作れます。ザ・ココットで調理したじゃがいもはほくほくで箸で崩せるほどやわらかく、玉ねぎはとろとろ、牛肉もやわらかく煮込むことができます。
いつもの肉じゃがも、ザ・ココットを使用することで簡単かつおいしく作ることが出来ます。是非お試し下さい。
材料(4人分)
牛切り落とし肉(230g) ・じゃがいも(3個) ・玉ねぎ(2個) ・しらたき(1袋/250g)・酒(100ml) ・しょうゆ(大さじ5) ・砂糖(大さじ4) ・みりん(大さじ2)

 

じゃがいもを切って水に晒す

①じゃがいもは皮をむいて、1/4の大きさに切り、水にさらしてザルにあげておきます。玉ねぎは芯を残したまま8等分します。

茹でたしらたきを切る

②しらたきはさっと茹でたら水に取り、水気を切ってから十字に切ります(アク抜き不要の場合はそのまま切ります。)

玉ねぎじゃがいもしらたきの順番に入れる

③ザ・ココットに玉ねぎ、じゃがいも、しらたき、牛切り落とし肉の順に入れます。

調味料をすべて入れる

④酒、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜ合わせたものを全体に回しかけます。

無水肉じゃがのレシピを送信

⑤ザ・ココットをコンロにセットしたら、デリシアプリを接続し「無水肉じゃが」のレシピをコンロに送信、点火します。

煮込み終わったら軽く混ぜて完成

⑥煮込み終わったら軽くかき混ぜ、器に盛り付けたら完成です。

 

●無水調理でおかず作りもラクラク「無水きんぴら」

調理時間:30分(自動調理:17分)


ザ・ココットで無水きんぴら
無水調理はじっくり煮込む性質から時間がかかる料理が多いですが、短時間でできる時短メニューもあります。
傷めず作る無水きんぴらは炒めて作るのとはまた違った、優しい味わいなのが特徴です。作り方も材料を切って調味料と一緒にザ・ココットに入れたらあとはコンロにおまかせ!17分ほどで味が染みたきんぴらを作ることが出来ます。
ごぼうにはお腹の調子を整えてくれる食物繊維が、にんじんにはカロテンやビタミン類など体に優しい栄養がたくさん含まれているため常備菜にぴったりの食材です。鶏肉も加えることで味に深みが出るだけでなく、少ない量でもしっかり栄養が摂れるようになっていますよ。
材料(4人分)
にんじん(1本) ・ごぼう(1本) ・鶏もも肉(125g) ・唐辛子(ひとつまみ) ・酒(大さじ2) ・しょうゆ(大さじ2) ・みりん(大さじ1) ・砂糖(大さじ1) ・ごま油(小さじ2) ・白炒りごま(適量)

 

人参を細切りにする

①にんじんは皮を向いて細切りにします。

ごぼうをささがきする

②ごぼうは包丁の背で皮をこそいでからささがきにして、5分ほど水にさらしておきます。

ザココットにごぼうとにんじんと調味料を入れる

③ザ・ココットににんじんとごぼうを入れて、唐辛子、しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油を入れて混ぜます。

アプリで無水きんぴらのレシピを送信

④ザ・ココットをコンロにセットしたら、デリシアプリを接続し「無水きんぴら」のレシピをコンロに送信、点火します。

無水きんぴらの出来上がり

⑤加熱が終わったら全体を混ぜ合わせ、白炒りごまをふりかけて完成です。
 

 

リンナイデリシアを実機展示中
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、リンナイのビルトインガスコンロデリシアを実機展示しております。
今回使用したココットプレートやザ・ココット、様々なレシピが掲載されているプラスアールレシピも実際にご覧いただくことが可能です。
ザ・ココットやプラスアールレシピの詳しい使い方や、ご質問など、デリシアにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

【デリシア3V乾電池タイプの特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.