ピックアップブログ

ピックアップブログ

リンナイデリシアのグリル活用術!ザ・ココットを使えばお家でパンが作れます

リンナイデリシアでザ・ココットを使ってパン作り

コロナの流行からおうちで過ごす時間が多くなり、お家で料理をする機会が多くなっていませんか。
リンナイのビルトインガスコンロデリシアに付属している専用調理容器ザ・ココットは、コンロとグリルどちらでも使える万能鍋です。焼く・煮る・蒸すといった基本的な調理の他に、無水調理や低温調理、パン作りなどのオーブン調理もすることができます。
また、専用のレシピアプリ「プラスアールレシピ」を使用すれば作り方を確認することはもちろん、アプリとの連携調理で火加減もコンロに自動でおまかせすることが出来ます。
今回は長いお家時間の中で楽しめる、ザ・ココットを使ったおいしいパンの作り方をご紹介します。


ザ・ココットを使えば魚焼きグリルで本格的なパン作りが楽しめます!

ザココットを使えばグリルでパンが作れます

「お家でパンを作ってみたいけどうちはオーブンがないし・・・」そう思っている方も多いのではないでしょうか。
デリシアに付属している専用調理容器ザ・ココットを使えば、グリルでオーブン調理が可能です。「オーブンがないから…」とパン作りを諦めていた方でも本格的なパン作りを楽しむことが出来ます。
また、ザ・ココットは幅228mm奥行き272mm、深さ約8㎝、容量2.4ℓの大型サイズにも関わらず、重さは約1.7kgと軽量で扱いやすいのが特徴です。蓋付き容器のためグリル庫内も汚さず、後片付け簡単なので気軽にパン作りに挑戦することが出来ます。


専用のレシピアプリと連携して自動調理ができます

専用のレシピアプリと連携して自動調理ができます

リンナイが配信しているスマートフォンアプリ「プラスアールレシピ」をガスコンロと連動すれば、自動調理が可能になります。
作りたい料理を選んだらレシピ通りに下ごしらえをし、容器をセットしたらレシピをコンロに送信。料理に合わせた火力・調理時間をコンロが自動で調整してくれます。
誰でも簡単にザ・ココットを使いこなすことができます。


ザ・ココットを使ってベーコンフランスパンを作ってみました

ザ・ココットを使ってベーコンフランスパンを作ってみました

実際にエコカナで展示しているリンナイデリシアとザ・ココットを使用して「ベーコンフランパン」を作ってみました。

材料(4人分)
薄力粉(100g) ・強力粉(100g) ・塩(小さじ1/2) ・砂糖(小さじ1) ・ドライイースト(小さじ1) ・ぬるま湯(110g) ・オリーブオイル(大さじ1) ・ベーコン(6枚)


ドライイーストに塩と砂糖を混ぜる


パン生地を作っていきます。
ボウルに40℃に温めたお湯とオリーブオイル(大さじ1)を入れ混ぜたら、さらに塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、ドライイースト(小さじ1)を加えて混ぜ合わせます。


パン生地をなめらかになるまでこねます


強力粉(100g)と薄力粉(100g)を混ぜたものを半量ずつ加えて、その都度よくかき混ぜます。
ある程度パン生地がまとまったら台の上に出し、なめらかになるまで2~3分しっかりこねます。


生地が2倍の大きさになるまで一次発酵させます


生地がまとまったら丸めてボウルに戻し、ラップをします。
一回り大きいボウルに40℃くらいのお湯を入れて浮かべたら、生地が2倍の大きさになるまで40分程一次発酵させます。


パン生地を3等分にして丸めます


パン生地が膨らんだらフィンガーテストをして、問題なければパン生地を台に出します。
パン生地を3等分にして丸めたら、かたく絞った濡れ布巾をかぶせて5分程休ませます。


パン作りのワンポイント!フィンガーテスト

パン作りのワンポイント!フィンガーテストとは

発酵して膨らんだパン生地の中央に指で穴をあけて発酵状態を確認することを「フィンガーテスト」と言います。
指を抜いた跡の穴が若干小さくなって残っていれば適正な発酵状態です。指の跡が閉じて生地が戻っていくようであれば発酵不足のため、同じ温度でそのままさらに発酵させて様子を見ましょう。


ベーコンを2枚ずつ並べたら手前から


5分経ったら打粉をした台にパン生地を出し、3つともそれぞれ長方形に伸ばします。
ベーコンを2枚ずつ並べたら手前から巻きつけていきます。


ベーコンを巻いたパン生地をスケッパーでわける


ベーコンを巻いたパン生地をスケッパーで4等分にしたら、生地を軽く押さえつけて安定させながらザ・ココットに並べて蓋をします。


2倍くらいの大きさに膨らむまで20~30分程二次発酵させる


グリルを予熱したらザ・ココットをセットし、そのまま2倍くらいの大きさに膨らむまで20~30分程二次発酵させます。
※二次発酵は40程度の場所なら20分、常温の場合は40~50分の目安です。


アプリでベーコンフランスパンのレシピを送信


プラスアールレシピを起動し、メニューから【ベーコンフランスパン】のレシピを選択。
アプリがコンロと連動していることを確認したら【レシピをグリルに送信】ボタンをタッチし、点火します。
※手動調理の場合は【ザ・ココット】【ケーキ/パン 強】【加熱20分/余熱1分】です。


ベーコンフランスパンの完成


レシピを送信したら、あとは出来上がりまでコンロにおまかせ。スマートフォンに調理時間が表示されている他、調理完了時には音声でお知らせしてくれます。
加熱から余熱も含めて約20分ほど待てば、ベーコンフランスパンの完成です。


冷めてもおいしいベーコンフランスパン

ザ・ココットで焼き上げたベーコンフランスパンは表面はパリッ、中はしっとりふわふわ。オーブンで作るのと遜色ない焼き上がりです。
ベーコンの旨味と塩気が小麦のほんのり甘いパン生地にマッチしており、ベーコンの他にもオリーブや枝豆、チーズなどを練り込んでも絶品です。
冷めてもおいしくいただけるため、次の日の朝食やお酒のお供にもおすすめのパンです。


動画でもザ・ココットを使ったベーコンフランパンの作り方を確認できます

ザ・ココットとプラスアールレシピを活用して手作りパンを楽しもう

ザ・ココットとプラスアールレシピを活用して手作りパンを楽しもう

プラスアールレシピには今回紹介したベーコンフランスパンの他にも、基本のちぎりパンからシナモンロールなどのアレンジパン、カンパーニュといったハード系のパンなど複数のパンレシピが掲載されています。
どのパンもデリシアとザ・ココット、そしてプラスアールレシピの自動調理を使用すれば誰でも簡単に作ることが出来ます。また、パン作りに慣れてきたら混ぜる具材をアレンジしてオリジナルパンを作ってみたり、お子様と一緒に調理するのもおすすめです。
長いお家時間を利用してザ・ココットを使ったパン作りにぜひ挑戦してみてくださいね。


エコカナでリンナイデリシアを展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、リンナイのビルトインガスコンロデリシアを実機展示しております。ザ・ココットや、様々なレシピが掲載されているプラスアールレシピも実際にご覧いただくことが可能です。
ザ・ココットやプラスアールレシピの詳しい使い方や、ご質問など、デリシアにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

デリシアの特集ページはこちらから


筆者:エコカナWEB担当者