ピックアップブログ

ピックアップブログ

2022年のトレンドは色と素材によるデザイン性!今人気のシステムキッチンをご紹介

2022年のトレンドは色と素材によるデザイン性今人気のシステムキッチン

キッチンリフォームを考えてキッチン選びをしようと思っても種類が多すぎて決めきれない、ということはありませんか?
一言でシステムキッチンといってもその種類は様々。収納が充実した商品や、清掃性を重視した商品、ステンレスか人造大理石かなど、メーカーごとの特徴にも違いがあります。
また、最近は対面キッチンやアイランドキッチンが主流になってきており、インテリアのようにリビングダイニングと馴染むデザイン性も重要になってきています。
今回はそんな最近のトレンドである「デザイン性」に注目し、プロがおすすめする人気トップ3のシステムキッチンをご紹介します。


人気ランキング1位 クリナップ「ステディア」

人気ランキング1位 クリナップ「ステディア」

堂々1位を飾ったのはクリナップのシステムキッチン「ステディア」です。
クリナップは日本で初めてシステムキッチンを開発した会社で、高品質なステンレス製キッチンが特徴です。ステンレスは熱・臭い・水汚れ・サビに強く、キッチンにぴったりの素材です。また、ステンレスのスタイリッシュな見た目は高級感もあり、近年人気なモノトーンや木目のキッチンとも相性が良いです。
ステディアはそんなクリナップの上質なステンレスを、キッチンの骨組みまでふんだんに使用しています。ステンレスで出来たキャビネットは耐久性も機能性も高く人気のポイントです。また、ステディアはクリナップのシステムキッチンの中でも中級グレードながら機能面もデザイン面もカスタマイズ性が高いため、おすすめのシステムキッチンです。


ステディアの扉カラーは49色!バリエーション豊富で組み合わせも自在

ステディアの扉カラーは49色

ステディアの人気理由のひとつが、そのデザイン性の高さです。
扉カラーは49色から選ぶことができ、石材や金属が風化したようなビンテージ感のあるものや、鏡面仕上げの塗装、柄も色味も豊富な木目など、バリエーションも豊富です。
他にもキッチンと同じ扉材が使用できるスライドパントリー収納でキッチン空間そのものをコーディネートすることができます。


ステディアの新しい対面キッチン「デュアルトップ対面」

ステディアの新しい対面キッチン「デュアルトップ対面」

ステディアのデュアルトップ対面は、オープンキッチンながらも丁度よい高さのカウンターが目隠しになっており、「キッチンは魅せたいけど作業をする手元は見せたくない」といった今どきの悩みを解決するキッチンプランです。
リビングダイニング側の自由度が高く、オープンタイプでカウンターにしたり、見せる収納と見せない収納など、生活様式に合わせて選べぶことができます。
また、カウンターやキャビネットの色の組み合わせも自由自在。キッチンだけでなく、リビングダイニングと合わせてデザインすることができます。


  • ステディアオープンタイプ

    オープンタイプ

    ダイニング側が大きく開いたオープンタイプはダイニングのスペースを活かすのに効果的◎。
    椅子と合わせてカウンターとして使用することもできます。

  • ステディア収納タイプ

    収納タイプ

    キッチンのダイニング側をまるごと収納にすることでお家の収納力アップ。
    見せる収納、見せない収納どちらのパターンでも選ぶことができます。

  • ステディアデスクタイプ

    デスクタイプ

    使う時だけ引き出せるデスクタイプはテレワークや補助カウンター等、多目的に使用することができます。


出典:クリナップ|システムキッチン|ステディア
詳細はこちら (https://cleanup.jp/kitchen/stedia/)


人気ランキング2位 クリナップ「ラクエラ」

人気ランキング2位 クリナップ「ラクエラ」

続いて2位を飾ったのは、同じクリナップのシステムキッチン「ラクエラ」です。
ラクエラはクリナップの中でもお求めやすいスタンダードクラスのシステムキッチンになります。
スタンダードクラスでありながらキッチン扉は30種類の中から選ぶことができ、ワークトップにはクリナップの高品質なステンレス天板や、特殊な人造大理石の天板を使用することができます。
お手頃価格でおしゃれなラクエラは、プランやオプションも豊富なため予算に合わせたカスタマイズがしやすいのも人気のポイントです。


ステンレスと人工大理石3つのワークトップ素材

ラクエラのステンレスワークトップ

ステンレスワークトップ

サビつきにくく、頑丈で水にも熱にも強いステンレスはプロの厨房でも使われている定番の素材です。
ワークトップのほぼ全面に、水が汚れを浮かしてくれる「美コート」を施してあります。使用頻度が高い調理スペースには食器や調理器具とワークトップの接触を減らす凸凹した「特殊エンボス加工」を施してあります。
高級感のあるステンレスワークトップは存在感抜群。プロ仕様のような本格的な雰囲気を演出してくれます。


ラクエラのアクリストンワークトップ

アクリストンワークトップ(人工大理石)

熱に強く、やわらかな質感が魅力の人工大理石。
衝撃にも強く、破損、変色しにくい大変丈夫な素材です。人工大理石はお手入れ性が高く、しつこい汚れもクレンザーで削り落とすことで新品のような美しさを保つことができます。
色はベーシックな白とベージュの他に、石の粒が見える天然石風の3種類。どんなキッチンにも合わせやすいカラーバリエーションです。


ラクエラのコーリアン®ワークトップ

コーリアン®ワークトップ(人工大理石)

コーリアン®は、米国デュポン社が開発した高品質な人工大理石です。しっとりした質感とまるで天然石のような繊細な模様に定評があります。
人工大理石特有の耐久性も申し分なく、汚れや熱、衝撃にも強くなっています。長く使用しても変色や変質の心配がほとんどありません。
色は大理石風の模様がある白と、近年人気色の黒の2種類から選ぶことができます。


出典:クリナップ|システムキッチン|ラクエラ
詳細はこちら (https://cleanup.jp/kitchen/rakuera/)


人気ランキング3位 リクシル「リシェルSI」

人気ランキング3位 リクシル「リシェルSI」

続いて3位はリクシルのシステムキッチン「リシェルSI」です。
リクシルはトステム、INAX 、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合して誕生した建材・住生活産業会社です。様々な会社のノウハウを併せ持つリクシルは、他社にはない独自技術を搭載していることが特徴です。
リシェルSIはすっきりとしたシルエットな形状のシステムキッチンで、自然と暮らしに溶け込むリビング・フィット・デザインです。
どんなリビング空間にも調和し、美しさを備えながらあまり主張せず、素材や色でおしゃれな空間を演出してくれるシステムキッチンです。


リシェルSIの美しい「セラミックトップ」

リシェルSIの美しい「セラミックトップ」

陶器のような味わいを持つセラミックは、近年キッチントップにも採用されているとても丈夫な素材です。
セラミックは表面硬度が高いため傷がつきにくく、耐熱性も高く変色や変形がありません。汚れも染み込みにくいためお手入れも容易です。
LIXILは国内のキッチンメーカーの中でも早くからセラミックトップを採用しており、他メーカーに比べて色味やデザインにも幅があります。ステンレスとも人工大理石とも違った風合いで、一度見ると目を惹かれる高級感が特徴です。


空間に合わせて選べるリシェルSIこだわりの扉デザイン

空間に合わせて選べるリシェルSIこだわりの扉デザイン

リシェルSIの扉デザインは19シリーズ、全53色から選ぶことができます。
木目や石風、カラーバリエーション豊富な塗装の他に、天然木を使った扉や、ピアノのような鏡面塗装、真珠のような光沢がある特殊な扉などもあります。
先程ご紹介したセラミックトップと調和するパーツも取り揃えており、リビング空間と合わせたこだわりのコーディネートも可能です。


出典:LIXIL|システムキッチン|リシェルSI
詳細はこちら (https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/)


無垢天然木が人気のシステムキッチン ウッドワン「スイージー」

人気ランキング3位 リクシル「リシェルSI」

エコカナに来館されたお客様の中でも時々話題になるのが、ウッドワンのシステムキッチン「スイージー」です。
ウッドワンのスイージーは、ニュージランドから輸入している高品質な無垢材を多数使用しており、北欧風のナチュラルテイストな雰囲気がお好きな方に特におすすめのシステムキッチンです。
木材はニュージーパイン、オーク、メープル、ウォールナットの4種類から選ぶことができ、無垢材特有のあたたかみがあるキッチンはどんなお家にも馴染みます。また、無垢材は天然素材のため使い込むほど色合いが変化します。長い年数によって、新品のときとはまた違った味わいを楽しめますよ。


出典:WOODONE|システムキッチン|su:iji(スイージー)
詳細はこちら (https://www.woodone.co.jp/suiji/)


おしゃれなキッチンにはおしゃれなガスコンロを

おしゃれなキッチンにはおしゃれなガスコンロを

せっかくおしゃれなキッチンを設置するならガスコンロにもこだわってみませんか?
ガスコンロといえば、ホーローの黒かグレーのイメージが多いかもしれませんが、最近のガスコンロはガラストップやガラス塗装の登場でカラーバリエーションも豊かになっています。
透明感のある白やシャンパンを思わせるゴールド、女性に人気なピンクなど、光沢や発色が美しいガラストップは色味も様々です。
キッチンと合わせてガスコンロもお選びいただくことで、より洗練されたキッチン空間になること間違いないしです。


エコカナのウッドワンスイージー導入施工事例

エコカナのウッドワンスイージー導入施工事例

神奈川県横浜市旭区S様邸
ガスコンロ:リンナイ デリシア3V乾電池タイプ
キッチン:ウッドワン su:iji(スイージー)
「キッチンに立つ時間が増えたから料理を楽しめるキッチンにしたい」というご要望からキッチンリフォームをご依頼いただきました。
機器選定の際にエコカナでデリシアを体験された所、グリル調理の充実さや自動調理の便利さに驚かれ、ガスコンロはデリシアをご選択されました。
天板カラーはウッドワンの無垢木材に合わせてアローズホワイトをご選択。料理が楽しくなるおしゃれなキッチンになりました。


出典:リフォーム産業新聞 《リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材2022・キッチン部門》
詳細はこちら (https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/10532.php)


エコカナでシステムキッチン展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナではシステムキッチンの設置工事をはじめとした住宅全般のリフォームも承っております。お問い合わせ・お見積り無料です。素敵なキッチンにしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、ショールームではトクラスのシステムキッチンBerry(ベリー)を展示しております。実際に見て・触れて・体験して頂くことでシステムキッチンの使いやすさを実感して頂くことが可能です。

リフォームのご依頼はこちらから


筆者:エコカナWEB担当者