ピックアップブログ

ピックアップブログ

価格と性能のバランスで選ぶ!中級グレードガスコンロ2023年人気ランキングをご紹介

中級グレードガスコンロ2023年人気ランキング

ビルトインガスコンロ交換を考えて機種を選ぼうと思っていても種類が多すぎて決めきれない、ということはありませんか?
ビルトインガスコンロの機種は大きく分けてハイグレード、ミドルグレード、スタンダートグレードの3ランクに分けられます。中でも中級価格帯に位置するミドルグレードガスコンロは機能と価格面のバランスが良いことから特に需要があります。
今回はそんなミドルグレードのビルトインガスコンロの中でも、プロがすすめる人気トップ3の機種をご紹介します。


人気ランキング1位 リンナイ「リッセ」

人気ランキング1位 リンナイ「リッセ」

堂々1位を飾ったのはリンナイのビルトインガスコンロ、「リッセ」です。
リッセはリンナイの最上位機種であるデリシアと同等の高い清掃性と調理機能から人気が高いガスコンロです。天板の焦げ付きを抑制するイージークリーンに、グリルのニオイと煙を軽減するスモークオフに加え、グリル調理容器の「ココットプレート」も付属しています。
また、リッセはミドルグレードガスコンロの中でも天板カラーのバリエーションが豊富なのが特徴です。インテリアやキッチンに合わせやすい上品なデザインで、特にスモーキーピンクの天板は女性に人気のカラーです。


ミドルグレードのガスコンロでアプリを使った自動調理が楽しめる

ミドルグレードのガスコンロでアプリを使った自動調理

リッセはリンナイのレシピアプリ『+R RECIPE(プラスアールレシピ)』を使用したアプリ調理にも対応しています。
ザ・ココットを使用した調理はできませんが、ココットプレートやフライパンを使用したメニューだけでも掲載しているレシピ数は200種類以上。 下ごしらえを終えてレシピをコンロに送信すると、コンロがレシピに合わせて火力を自動で調節してくれるため、作ったことがない料理でも失敗知らずです。


ハイグレードガスコンロと同等の清掃性をもつ「イージークリーン天板」

リンナイの「イージークリーン天板」

リンナイ独自の天板構造である「イージークリーン天板」は、天板の裏側に装着したアルミパネルが天板表面の熱を分散させ効果があります。
バーナー周辺の温度を抑えるため、油跳ねや吹きこぼれといった調理中の汚れが焦げつきにくく、お手入れもサッと拭くだけできれいにすることができます。
このイージークリーン天板が搭載されているのは、ミドルグレードではリッセだけ。他機種に比べて高い清掃性も魅力的です。


エコカナではリンナイリッセ(RHS71W32L22RASTW)を実機展示中です

リンナイリッセ展示中

ココットプレートやアプリを使用した調理体験が可能です

ショールームでは天板色スモーキーピンクのリッセ(RHS71W32L22RASTW)を実機展示しております。
実際に火を点けての操作体験の他に、先程ご紹介した「ココットプレート」や「+R RECIPE(プラスアールレシピ)」を使用した調理体験も可能です。
ご購入をお考えのお客様は是非お気軽にご来館下さい。

エコカナのリッセ特集ページはこちら

人気ランキング2位 パロマ「フェイシス」

人気ランキング2位 パロマ「フェイシス」

続いて2位を飾ったのは、パロマのビルトインガスコンロ「フェイシス」です。
フェイシスはパロマのビルトインガスコンロの中でも価格と機能面のバランスが良い機種です。
フェイシスにはグリル専用調理容器ラ・クックグランが付属してます。パロマのミドルグレードガスコンロの中でラ・クックグランが付属しているのはフェイシスだけ。魚や肉の焼き物料理以外にパン・ケーキなどもグリルで作ることができます。


ガラスとホーローのいいとこ取りフェイシスのハイパーガラスコートトップ天板

ハイパーガラスコートトップ天板

フェイシスの天板はガラストップ天板だけでなく、ホーロ天板にガラスコートを施したハイパーガラスコートトップ天板があるのも特徴です。
ホーローの高い耐久性とガラスの清掃性を兼ね揃えた天板で、見た目もガラス天板と遜色ないおしゃれな天板です。


フェイシスのグリル調理容器ラ・クックグラン

フェイシスのグリル調理容器ラ・クックグラン

ラ・クックグランのサイズは、幅232mm、奥行303mm、深さ51mmの大型サイズです。サンマ3尾もまるごと並べられるラ・クックグランなら、家族全員分の料理も一度で調理することができます。
また、ラ・クックグランには便利なオプションアイテムも豊富。専用クッキングシートは、使用する際にカットする手間もなくすぐに使えて、シリコン樹脂加工で食材もくっつきにくくなっており、使用後はクッキングシートをサッと剥がして捨てるだけ。調理も後片付けもさらに簡単になるおすすめのアイテムです。


エコカナではパロマフェイシス(PD-862WS-75GP)を実機展示中です

フェイシス展示中

カラーサンプルでの比較や天板タイプの違いもご案内可能です

ショールームでは天板色シルキーピンクのフェイシス(PD-862WS-75GP)を実機展示しております。
悩みがちな天板色もカラーサンプルで比較したり、クリアガラストップとハイパーガラスコートの違いをご案内することも可能です。また、調理体験では、付属品である「ラ・クックグラン」とオプション品の「ラ・クックグランポット」を使用することができます。
ご購入をお考えのお客様は是非お気軽にご来館下さい。

エコカナのフェイシス特集ページはこちら

人気ランキング3位 ノーリツ「プラスドゥ」

人気ランキング3位 ノーリツ「プラスドゥ」

3位にランクインしたのは、ノーリツのビルトインガスコンロ「プラスドゥ」です。
ノーリツプラスドゥは家庭用コンロでは最大の、4,510kcal/hの高火力※を使用できることや重厚な全面五徳が特徴的なガスコンロです。
また、プラスドゥは発売からすでに10年以上経っており、決して最新のガスコンロとはいえませんが、プロ仕様のような唯一無二のデザインから人気があります。


便利でおしゃれなプラスドゥの全面五徳

便利でおしゃれなプラスドゥの全面五徳

プラスドゥの象徴ともいえる鋳物製の全面五徳はがっしりしていてとても丈夫です。多少のことじゃぐらつかず、大きな寸胴鍋の鍋ずらしや、中華鍋の鍋ふりも可能です。空いたスペースは鍋の仮置きに使えて便利です。
また、ステンレス天板上部に設置された点火つまみに重厚感のある全面五徳の海外製ガスコンロのようなデザインも人気の理由の一つです。


プラスドゥ専用のダッチオーブンでグリル調理が捗る

プラスドゥ専用のダッチオーブンでグリル調理が捗る

プラスドゥにはコンロ・グリルどちらでも使用することができる、専用のダッチオーブンが付属しています。
ダッチオーブン1台で「焼く・煮る・蒸す」の調理を行うことができます。 鋳鉄製のダッチオーブンは蓄熱・保温性が優れており、加熱後数分放置するだけで肉はジューシーに、野菜は甘みが凝縮され、おいしく仕上げることができます。ダッチオーブン料理定番のグラタンやポトフはもちろん、ローストビーフや、焼き芋、余熱を利用した無水調理に燻製など、活用方法も様々です。


エコカナではノーリツプラスドゥ(N3WS9KJTKSTED)を実機展示中です

プラスドゥ展示中

実物のプラスドゥを見て全面五徳の魅力を確認することができます

ショールームではプラスドゥ(N3WS9KJTKSTED)を実機展示しております。
点火体験ができる他、写真だけではわからない全面五徳の大きさや重さ、鋳物鍋・大きな寸胴鍋を使用した全面五徳の使い勝手の確認も可能です。
ご購入をお考えのお客様は是非お気軽にご来館下さい。

エコカナのプラスドゥ特集ページはこちら

出典:リフォーム産業新聞 プロ315名がおすすめする人気コンロランキング
詳細はこちら (https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/10536.php)をチェック!


エコカナのビルトインガスコンロ

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、リンナイ・ノーリツ・パロマ各メーカーのガスコンロを、スタンダード、ミドルグレード、ハイグレードクラスまで幅広く展示しております。
「交換したい機種が決まっていない」「最近のガスコンロがよくわかない」といった場合でも、お客様の日々のガスコンロの使い方をお聞きした上で、ご家庭にあった機種の提案も可能です。ぜひお気軽にご来館ください。

エコカナのガスコンロページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者