ピックアップブログ

ピックアップブログ

面倒なお掃除いらず、リンナイとノーリツの最新型レンジフードの魅力をご紹介します

お手入れ簡単な最新型レンジフード

ガスコンロと同じく毎日使用するレンジフードは見えないところで汚れが溜まりがち。特に、調理油で汚れたレンジフードのファンのお手入れは重労働ですよね。
そんなレンジフードのお手入れの悩みを解決するのが、リンナイとノーリツの最新型レンジフードです。昨年にはリンナイTAGシリーズが発売され、ノーリツでは今年の8月にeasia(イージア)が発売します。
どちらも10年間ファンのお掃除不要のレンジフードですが、お手入れする部品数や頻度、仕組みにも違いがあります。
今回は両機種の違いや魅力をご紹介します。比較してどちらのレンジフードがご家庭にあっているのか検討してみましょう。


今の時代に合わせた3つの機能を搭載したリンナイのレンジフード「TAGシリーズ」

リンナイTAGシリーズ

リンナイのTAGシリーズは、昨今の共働き家庭の増加や高齢化社会など、今の時勢に合わせた3つの自動機能を搭載したレンジフードです。
給湯トレイからお湯を噴射してファンを洗浄する「自動洗浄機能」。
調理状況に応じて風量を自動調節して消費電力を削減する「風量おまかせ運転」。
二酸化炭素濃度が濃くなると自動で換気する「自動換気機能」。
お手入れ性だけでなく、日々の暮らしにも寄りそった幅広い機能性が特徴です。


TAGシリーズはファンを自動洗浄するから10年間ファンのお掃除不要!

TAGシリーズの自動洗浄機能

TAGシリーズに備え付けられた給湯トレイにお湯を入れ、洗浄ボタンを押すと独自形状のノズルがお湯を噴射。同時にファンを回転させることで、レンジフード内部とファンを掃除してくれます。
また、メーカーでは10年間ファンのお掃除不要※と謳っていますが、どうしてもファンの汚れが気になる場合はファンを取りはずしてお掃除をすることも可能です。

※「お掃除不要」とは、レンジフード内部が汚れないという意味ではありません。ファンを取りはずしての手洗いが不要という意味です。自動洗浄を10年間使用し続けた場合のファンやケーシングの汚れ具合が、換気性能に影響を与えない程度であるため製品設計上の標準使用期間中はお掃除をする必要がないとしています。


自動洗浄でお手入れの手間も使用水量も軽減

TAGシリーズの構造

TAGシリーズの自動洗浄の頻度は2ヶ月に1回が推奨されています。
給湯トレイをセットして洗浄ボタンを押すだけで、レンジフードの自動洗浄が行われます。洗浄後は排水トレイにたまった汚れた水を捨てて、容器を洗うだけなのでとっても簡単。
自動洗浄を行うと、お掃除にかかる時間は通常より約75%減少、使用する水量も約75%の削減になります。
お手入れの手間も減って省エネになるのはTAGシリーズならではです。


TAGシリーズのお手入れの流れ(2ヶ月に1回ほど)

  • TAGシリーズの整流板をとる

    整流板を取り外して一体型クリーンパネルを拭き掃除します。

  • TAGシリーズの給湯トレイにお湯を入れる

    給湯トレイにお湯を入れて、洗浄ボタンを押します。

  • 排水トレイを洗う

    洗浄が完了したら排水トレイを洗って完了です。

 

  


  

 

使用者の声から生まれた清掃性にこだわったノーリツのレンジフード「easia(イージア)」

ノーリツのeasia

ノーリツのeasia(イージア)は、アンケート※で募集した意見を参考に、レンジフードのお手入れ性と静音性に特化したレンジフードです。
レンジフード内部のファンに汚れが付着するのを防ぐ3層構造に、弱運転わずか26dBの静音設計、アプリを利用した屋外からのレンジフードの遠隔操作・状態確認など、レンジフードの造りからこだわっているのがが特徴です。

※「レンジフードに関する調査」より(2021年5月ノーリツ調べ 調査対象:30代~60代男女計500人。


easia(イージア)はレンジフード内部を汚さないから10年間ファンのお掃除不要!

イージアの油煙をふせぐ内部構造

easia(イージア)はファンのお手入れを10年間不要にする※3層構造のサイレント・クリーンフィルターを搭載しています。
オイルトレーがフィルターに付着した油を溜め、オイルフィルターが内部に入る油をカット、最後にダストフィルターがレンジフード内部に入るほこりをカット。従来品に比べ、油やほこりを約93%ブロックすることができます。
また、easia(イージア)も内部ファンは取り外しが可能なため、個別のお手入れが可能です。

※「ファンのお手入れが10年間不要」は、レンジフード内部が汚れないということではありません。 弊社普及製品(NFG*B03シリーズ)の1年間相当の油が付着する期間が、S24シリーズでは約10年になるため、製品設計上の標準使用期間中はファンのお手入れが不要としています。 また、普及製品については1年に1回ファンのお手入れをすることを前提としています。


サイレントクリーンフィルターは取り外しもお手入れも簡単

サイレントクリーンフィルターのお手入れ

easia(イージア)のお手入れの頻度は3ヶ月に1回が推奨されています。
サイレントクリーンフィルターは取り外しも容易で、フィルターにはフッ素塗装を施してあるため、油やほこりの頑固な汚れもさっと洗い流すことが可能です。
また、食洗機洗浄にも対応しているため、さらにお手入れの手間も軽減することができます。※

※フィルターに付着したほこりや固体化した油は拭き取ってください。洗浄の際は中性の食洗用洗剤をご使用ください。


easia(イージア)のお手入れの流れ(3ヶ月に1回ほど)

  • イージアの整流板をとる

    整流板を取り外してレンジフードを拭き掃除します。

  • サイレントクリーンフィルターを洗う

    サイレントクリーンフィルターを取り外して洗浄したら完了です。

  • ファン内部が汚れてない

    ファン内部に汚れがついていないのがわかります。

エコカナで展示中のレンジフード

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、リンナイはノーリツのレンジフードを各種展示しております。実際に電源を入れて音を確認したり、お手入れパーツの取り外し確認を行うことが出来ます。
また、展示していないレンジフード機種もお取り扱いしておりますので、ご希望の機種がお決まりの方もお気軽にご相談下さい。

レンジフードの特集ページはこちらから


筆者:エコカナWEB担当者