ピックアップブログ

ピックアップブログ

ガスオーブンと電子レンジを1台に集約した『ガスオーブンレンジ』の魅力

ガスオーブンレンジ(コンビネーションレンジ)の魅力

古いガスオーブンをお使いのお客様から「レンジ機能付きのオーブンの方がいいですか?」とご相談いただくことがあります。
ガスオーブンレンジは電子レンジとガスオーブンを1台に集約したオーブンです。両方の機能を個別運転することもできますが、最大の魅力は2つの機能を同時に使用する「コンビ調理」にあります。
今回はそんなガスオーブンレンジの魅力をご紹介するために、コンビ調理を使って料理を作ってみました。


ガスオーブン?電子レンジ?ガスオーブンレンジとは

ガスオーブンレンジの魅力

ガスオーブンレンジは正式名称を「コンビネーションレンジ」と言い、ガスオーブンと電子レンジの機能を1台に集約したオーブンのことです。
ガス火のパワフルな火力を活かしたオーブン調理だけでなく、食材を温める電子レンジ調理も可能です。
オーブン・電子レンジの単独運転はもちろん、2つの機能を同時に使用することも可能です。
ガスオーブンレンジは料理に合わせて加熱方法を使い分けることができるため、お料理が好きな方にこそおすすめしたいオーブンです。


ガスオーブンと電子レンジ機能を同時に使う「コンビ調理」が便利!

電子コンベック

コンビ調理とは、ガスオーブンと電子レンジの機能を同時に使用して食材を加熱する、ガスオーブンレンジならではの調理法です。
食材の外側はガスオーブンの力でこんがりと焼き上げ、内側は電子レンジの力でムラなく加熱することができます。
初心者には難しいイメージのあるローストチキンなどの塊肉を使った料理や、グラタン、シチューなど全体に火が通るのに時間がかかる料理も短時間で調理することが出来ます。


ガスオーブンレンジのコンビ調理で「鶏肉と彩り野菜のぎゅうぎゅう焼き」を作ってみた

ぎゅうぎゅう焼きの材料

実際にエコカナで展示しているパロマのガスオーブンレンジ「GRIA(グリア)」のコンビ調理を使用して、SNSでも話題の「ぎゅうぎゅう焼き」を作ってみました。

【具材】
・鶏もも肉(700g) ・じゃがいも(3個) ・さつまいも(1個) ・人参(1本) ・紫玉ねぎ(1個) ・マッシュルーム(1パック) ・ミニトマト(1パック)
【ソース】
・レモン(1/2個) ・ローズマリー(3本)  ・白ワイン(大さじ2) ・はちみつ(大さじ2) ・オリーブオイル(大さじ2) ・にんにくのすりおろし(小さじ2) ・塩(小さじ2) ・粗びき黒こしょう(小さじ1)


鶏もも肉をソースに漬ける


鶏もも肉(700g)は筋や余分な脂を取り除いてバットに並べます。ソースに漬け込み、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。


ぎゅうぎゅう焼きに使う野菜を切る


じゃがいも(3個)は5mm幅の切り込みを入れ、紫玉ねぎ(1個)は6等分のくし切りに、さつまいも(1個)は大きめの一口大に、人参(1本)は縦に4等分に切ります。


オーブン天板に具材をぎゅうぎゅう詰める


オーブンの天板にクッキングシートを敷き、鶏もも肉と切った野菜、ミニトマト(1パック)、マッシュルーム(1パック)をぎゅうぎゅうに詰めます。
具材を敷き詰めたら、鶏もも肉を漬けていたソースを全体にまわしかけます。


コンビ調理で200℃で20分加熱する


天板ごとオーブンの中に入れたら【コンビ調理】で【200℃】に設定し、【25分】加熱します。
25分後、鶏もも肉の中まで火が通っていたら完成です。


ぎゅうぎゅう焼きの完成

オーブンの天板に目一杯野菜とお肉を敷き詰めたぎゅうぎゅう焼きは彩りもよく、パーティーメニューにぴったり!
コンビ調理で加熱したミニトマトや紫玉ねぎもしっとりと焼き上がっていて、じゃがいもやさつまいもなど固くて火が通りにくい野菜も柔らかくなっています。
鶏もも肉も肉汁が溢れるくらい外はこんがり、中はジューシーに焼き上がりました。


ガスオーブンレンジを使ってパンやお菓子も簡単に作れます

ガスオーブンレンジでお菓子作り
ガスオーブンレンジでパン作り

コンビ調理は料理だけでなくパンやお菓子作りにも活用することができます。
パンは時間のかかる発酵の工程もレンジ機能を使用して進めることができる他、焼成もコンビ調理で一気に焼き上げることでふっくらふわふわに仕上げることができます。
お菓子作りはクッキーやスコーンなども、コンビ調理を使えば短時間で大量生産が可能です。大きなスポンジケーキは生焼けにならずに焼き上げることができます。

エコカナではガスオーブンレンジの交換工事・後付け新規設置工事どちらも承っております

交換も
オーブンの新設も

エコカナでは、ガスオーブンレンジの交換工事またはコンロ下収納庫をガスオーブンレンジに変更する後付け設置工事のどちらも承っております。
交換工事は約1~2時間の短時間で、新規設置工事も3時間ほどで行うことができます。工事には営業担当者も立会いいたしますので、工事中でも気になる点がありましたらお気軽にお声かけいただけます。
戸建て・マンション問わず施工可能ですので、ガスオーブンレンジへの交換を検討されている際は、お気軽にご相談下さい。

ガスオーブン展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは今回使ったパロマとノーリツのガスオーブンレンジ(コンビネーションレンジ)を実機展示しております。
実際に展示機器を使用して、簡単な調理体験も行うことができます。ガスオーブンレンジ(コンビネーションレンジ)にご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

ガスオーブンの特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者