ピックアップブログ

ピックアップブログ

ハンドル付きで使いやすい!リンナイのグラタン皿「グリルディッシュハンディ」

グリルで使えるグラタン皿グリルディッシュハンディご紹介

以前ご紹介したことがあるリンナイのロングセラー商品、耐熱グラタン皿グリルディッシュに新タイプが登場しました。
その名も「グリルディッシュハンディ」。陶器製の質感はそのままにハンドルが付いて、より使いやすくなりました。1食分にちょうどいいサイズのグリルディッシュシリーズは少し小腹が減ったときや、複数料理の同時調理に大活躍。
今回はそんなリンナイのネット通販サイトR.STYLEのロングセラー商品「グリルディッシュハンディ」のおすすめのポイントと使い方をご紹介します。

耐熱温度500℃!グリルディッシュハンディは魚焼きグリルで使えるグラタン皿です

リンナイのグラタン皿グリルディッシュハンディ

魚焼きグリルはコンパクトな形状のため、点火から1分ほどで庫内温度が300℃以上に達します。
グリルディッシュハンディは耐熱陶器で出来ており、耐熱温度は約500℃。高温の魚焼きグリルでも安心して使うことができるグラタン皿です。
また、グリルディッシュはオーブン、電子レンジ、トースター調理にも対応しているため、魚焼きグリル以外にも幅広い料理に活用することが可能です。

魚焼きグリルに2つ入る使いやすいサイズに、ハンドル付きで持ち運びラクラク

グリルにぴったりなサイズ感

グリルディッシュハンディの大きさは幅10×奥行26.5×高さ4.5(cm)。縦長のスマート形状なのに容量は360mlと、1食分にちょうどいいサイズ感です。
グリルに2つ並べて入るので、一度に二人分の調理をしたり、2皿で別々の料理を作るのも可能です。※
また、グリルディッシュハンディには、ハンドル(持ち手)が付いているため、調理したあと食卓まで持ち運ぶのも容易になっています。

※グリルのサイズによっては2つ入らない場合もあります。サイズをお確かめのうえご購入ください。

実際にグリルディッシュハンディを使って料理をしてみました

グリルディッシュハンディで料理

グリルディッシュハンディは大人一人分の量の小型サイズなので、別々の料理を少しずつ楽しみたいときにも便利です。
今回はエコカナで使用しているグリルディッシュハンディを使用して、「丸エビのグリル」と「ポテトグラタン」をそれぞれ作ってみました。

グリルディッシュの使い始めは目止めをしよう

グリルディッシュハンディの使い始めは「目止め」をして長持ちさせましょう
グリルディッシュハンディは陶器製のため、土鍋と同じように使い始めには目止めをするのがおすすめです。
目止めをするには、お米のとぎ汁が入った鍋にグリルディッシュハンディを入れ、弱火で10~20分ほど煮沸させます。
お米のでんぷん質が陶器の表面にある細かい凹凸を補修し、ひび割れや汚れ・匂いの染み込みを防ぐことができます。
※写真はグリルディッシュです。

エビは有頭のままグリルディッシュハンディに並べる


まずは丸エビのグリルを作ります。
エビ(3尾)は頭付きのまま腹を開き、グリルディッシュハンディに並べます。

にんにくとオリーブオイル塩こしょうをかける


すりおろしにんにく(1片分)を混ぜたオリーブオイル(大さじ2)を回しかけたら、塩こしょう(少々)をふりかけます。
これで一皿分が完成です。次にポテトグラタンを作ります。

じゃがいもを薄切りにしてグリルディッシュハンディに敷く


じゃがいも(1個)を薄く切ったら、重ねるていくようにグリルディッシュハンディの中に敷き詰めます。
600wの電子レンジで1分加熱します。

ホワイトソースとちーずをかける


インスタントカップスープの素(1袋)と牛乳(70ml)を混ぜて容器に流し入れたら、溶けるチーズ(適量)を乗せます。

上下強火で5分から7分加熱する


これで2品の準備ができました。
デリシアの電源を入れ、グリルを点火したら【上下強火】で【5分~7分加熱】します。

加熱が完了したらエビのグリルとポテトグラタンの完成


加熱が完了したら、お好みで乾燥パセリをふりかけて完成です。
一度の調理で「ポテトグラタン」と「丸エビのグリル」ができました。

グリルディッシュハンディでエビのグリル
グリルディッシュハンディでポテトグラタン

魚焼きグリルはコンパクトなため予熱不要でラクラク。グリルディッシュハンディを使えば一度の調理で二つの料理が作れます。
少量だけ作るとなるとちょっと面倒くさい「丸エビのグリル」も、グリルディッシュハンディを使えば一人分を作ることができます。頭付き、殻付きのまま焼き上げたエビは香ばしく、にんにくの風味が食欲を誘います。
スープの素を使った「ポテトグラタン」は、ホワイトソース不要でとっても簡単!ほくほくのじゃがいもとトロトロのチーズが絶品です。使うスープの素で味変もできるので、食材に合わせたアレンジも容易です。

グリルディッシュハンディはお手入れも簡単

グリルディッシュハンディのお手入れ方法

グリルディッシュ普段のお手入れは、通常のお皿と同じように汚れをスポンジで洗い流すだけ。
焦げ付きなどのしつこい汚れも、メラミンスポンジや煮洗いできれいにすることができます。
濡れたまま使用するとひび割れてしまうことがあるので、洗浄後はよく乾燥させるようにしましょう。
※グリルディッシュハンディは吸水性が高いことから食器洗い乾燥機でのご使用はできません。

エコカナでグリルディッシュハンディ展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナではブラック、ライトグレイの2色のグリルディッシュハンディを展示しております。
また、グリルディッシュハンディが使用できるリンナイのデリシアを始めとした各メーカーのガスコンロも各種展示しているため、実際にグリルディッシュハンディの詳しい使い方もご案内できます。
グリルディッシュハンディにご興味をお持ちの方は、是非エコカナへご来館ください。

ガスコンロの特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者