STAFF BLOG

スタッフブログ

ダークカラーを取り入れて、トレンドを掴む

今、ジワジワときているのが、ダークカラーでまとめたインテリアです。

壁の一部だけではなく、床や建具・住宅設備までもダークカラーで揃えるインテリア・・・暗さや圧迫感が気になり、少しハードルが高いと思われるかもしれませんが、実はとても心地よい空間になるのです。

 

日本ではかなり長期にわたり、明るいインテリアが主流でした。

壁も天井も白、床も明るいブラウン。住宅設備もやっぱり白でなくては・・・と、いつの間にか、私たちは白にこだわり過ぎていたのかもしれません。

 

世界を見渡してみると、実は、日本ほど住まいの中が明るい国も珍しい、と言われます。

床・壁・天井はもちろんのこと、何よりも煌々と明るい照明。

白い壁に光が反射して、更に明るく感じられるようです。

 

ダークカラーを中心にインテリアをまとめると、照明はもっと穏やかに、間接的に感じられます。

昼間に日差しがたくさん入り込む開放的なリビングは、むしろダークカラーを主役にすると、夜に心地よさを感じられて感覚にメリハリがつきます。

パナソニックインテリア

 

書斎やそれぞれの部屋をダークカラーにすると、やさしくつつまれるようなコージーな(心地よい)感覚になる・・・とも言われています。

パナソニック インテリア

 

ダークカラーを背景にした小物は、個性が際立ってくるでしょう。

ダークカラーをポイントにして、「空間を引き締める」というのもインテリアのテクニックです。

テシード壁紙

※画像提供:株式会社テシード(TECIDO)

https://www.tecido.co.jp/products/contents/0029329.php

 

まずは少し、住まいにダークカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、新しい感覚の「心地よさ」が生まれるはずです。

 

大人カッコイイ空間をテーマに、ダークカラーをたくさん取り入れた事例はこちら。

https://www.kanaju.com/reform/example/11297/

お客様とプランナーのセンスで仕上げた、絶妙な色や素材の組み合わせ。これからリノベーションを検討される方の参考になれば幸いです。

 

カナジュウでリノベーションしませんか?

この記事を読んでリノベーションにご興味を持った方、
ご相談はお気軽にお電話、ホームページから当社までお問い合わせ下さい。

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG