カフェで過ごすように暮らす我が家
マンション(リノベ)リノベーションデータ
- 建物
- マンション(リノベ)
- お客様
- 神奈川県横浜市保土ヶ谷区S様邸
- 家族構成
- 4人
- 築年数
- 25年
- 工事費用
- 1000万円以上
- 工事期間
- 60日間
- 工事箇所
- 全面改修
素敵生活テーマ
お客様のご要望
築25年が経つマンションのフローリング等の老朽化が気になり、弊社のショールームへご来館されたS様ご夫妻。事前にカナジュウのサイト等をご覧になり印象が良かった事や、お住まいのマンションでカナジュウの施工実績がある事も決めてとなり、リノベーションのご依頼を頂きました。
奥様は雑貨やDIYがお好きで、お持ちの古家具に似合う住まいにしたいとお考えでした。
部屋に飾られているインテリアや愛着を持って使われている家具をデザインソースに、プランナーはイメージを膨らませ、3Dパースでリノベーション後のイメージを共有。
間取りは3LDKから2LDK+フリースペースへ。キッチンとウォークインクローゼットの入口はアーチ壁を取り入れ、柔らかな空間が広がります。
開放感のある空間にカフェスタイルのキッチン。飾る事を意識したウォールシェルフや造作のキッチンカウンターは、ヴィンテージ感のある家具に合うように、パイン集成材をオイル塗装しました。お気に入りの雑貨や家具がしっくりと馴染む、カフェのような空間で心地良く暮らせる住まいとなりました。
女性プランナーからのご提案ポイント
■キッチン
キッチンはリクシル「ノクト」へリノベーション。奥様お気に入りのくすみカラーのオリーブグレーのキッチンが空間に馴染みます。コンロは奥様の希望でノーリツのプラスドゥーを採用。ステンレスとアイアンの全面ゴトクがクラシカルでかっこいいビルトインコンロです。キッチンのアーチ壁とヴィンテージ感のある造作のカウンターがカフェのような空間を演出。オープン棚の見せる収納や、レトロなペンダントライトなど小物一つ一つにこだわりが感じられます。
■ダイニング
パイン集成材をオイル塗装しヴィンテージ感を出した吊り下げ棚。かわいい小物がディスプレイされ、奥様のセンス溢れる空間になりました。リビングドアとカラーを合わせネイビーでペイントしたキッチンの壁がリラックス感をプラスし、カフェにいるような気分になれるダイニングです。
■リビング
リビングと洋室の間仕切り壁を撤去し開放的になったリビング空間。TV背面の壁の上部はくり抜き、空間をゆるやかに仕切りながら飾り棚として楽しめます。フローリングは、天然木の素材感があるノダの「カナエルR」に張り替え、ヴィンテージ感のある家具がしっくり馴染む空間に。パステルグリーンにペイントしたアクセントウォールが柔らかさをプラスします。
■浴室
浴室はパナソニック「MR」へリフォーム。有機ガラス系のスゴピカ浴槽や、隅までお掃除しやすいデザインの床でお手入れが簡単になりました。スタイリッシュなフラットラインLED照明がS様のお気に入り。ツイルネイビーとアイスラックグレーのパネルがスタイリッシュで高級感のある浴室空間を演出します。
■洗面
洗面化粧台はTOTO「ドレーナ」へリフォーム。木目調のキャビネットにネイビーのタイルやヴィンテージな照明をコーディネートして造作したような洗面空間です。収納が使いづらいとお話があり、取り出しやすいニッチ収納をご提案。ナチュラルなかごに入れ、インテリアのように飾りながらスッキリ収納できます。
■トイレ
トイレはTOTO「レストパル」へリフォーム。スッキリとしたデザインでお掃除がスムーズになり、スペースを無駄なく使った背面のキャビネットで収納力もアップしました。既存の収納は撤去しオープン収納棚で空間をおしゃれに。パステルブルーのストライプ柄のアクセントクロスがトイレを爽やかな空間にしてくれます。
■洋室(フリースペース)
リビングに隣接する洋室はフリースペースへリノベーション。扉を設けず、リビングダイニングとゆるやかにつながるフレキシブルな空間です。今まで集められたレコードをインテリアのようにディスプレイ。おしゃれな家具も並びリビングからの眺めに癒されます。
■ご主人の部屋
ご主人のお部屋は、ブルーグレーのアクセントクロスにクールな印象のラフセメントのエコカラットとを貼りました。コレクションしているミニカーを飾れるようにオイル塗装をしたヴィンテージ感のあるウォールシェルフを設置。お気に入りを眺めながら自分の時間を楽しめるお部屋です。
■奥様の部屋
奥様のお部屋は、グレイッシュブルーのアクセントクロスにヴィンテージな風合いのある木目柄のエコカラットを貼りました。アンティークなインテリアで統一し、小物も取り出しやすく整理されアトリエのような空間で趣味を楽しめます。
■ウォークインクローゼット
廊下側とリビングダイニング側それぞれ分かれていた収納を一つにした、大容量のウォークインクローゼット。キッチンの向かい側にあるのでパントリーとしても使えます。キッチンと同じくアーチ壁の入口が空間を区切らず緩やかにゾーニング。リビングまで続くパステルグリーンのペイントが柔らかな空間を演出します。
■玄関
玄関の靴箱を撤去し、便利なハンガーパイプを付けた大容量のオープン収納へリノベーション。玄関土間からホールにかけて可動棚を設置し、靴はもちろん、収納ケースも上手く使いながらスペースを有効活用しました。新たに設置した壁面に収納できるフラットチェアがこれからの生活を便利に。フローリングと同じシリーズの玄関正面に見えるドアが、空間に奥行きを感じさせてくれます。
使用した住設機器
キッチン | リクシル/ノクト(オリーブグレー) |
---|---|
システムバス | パナソニック/MR(ツイルネイビー/アイスラックグレー) |
洗面 | TOTO/ドレーナ(ラフスモークウッド) |
トイレ | TOTO/レストパル(ダルブラウン) |
玄関 | ウッドワン/無垢の木の収納 |