皆さんこんにちは。エコカナリーダーの片山です。

 

子育て中のママにとって、ガスコンロ選びで気になるところが「安全性」ですよね。

小さなお子様がいても安心して調理したいものです。

今回は「子育てママ」の視点で、ガスコンロの安全性についてご紹介いたします。

 

①「チャイルドロック」

子育てママ必須のガスコンロの安全機能をいえば、「チャイルドロック」。

この「チャイルドロック」は、大きく分けて2種類あります。

 

ひとつめは、ボタンを長押し、ロックする箇所を選ぶ「ボタン式」。

「コンロ」「グリル」「全体」の中で、お好きな所をロックできます。

 

ふたつめは、1つのつまみで2か所ロックする「つまみ式」です。

「つまみ式」は通常2か所にロックがありで1か所で「左・後ろコンロ」、もう1か所で「グリル・右コンロ」をロックします。

「チャイルドロック」をセットすると、セットした箇所はロックを解除するまで点火できません。

今はほとんどのコンロに付いている安全・安心な機能です。

 

でも、「チャイルドロック」は、調理の前後に複数の操作が必要な場合がありちょっと面倒。

そんな方におすすめなのが・・・

 

 

②「電源ボタン」

「電源ボタン」は各メーカーの上位機種に付いており、右上の「電源ボタン」→丸い「点火ボタン」の順番で押さなければ、点火しない仕組みになっています。

「チャイルドロック」同様、調理の度に押す手間はありますが、ワンタッチ操作なのでとってもカンタン。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭にとてもおすすめです。

 

 

 

③「鍋なし検知機能」

 

 

こちらは、その名の通り、鍋を置かなければ点火しない機能です。

上の写真では、点火ボタンを押しても、ボタンの上や天板のインジゲーターは点滅するものの、コンロの火は点いていません。

 

コンロにお鍋を置くと・・・

点火しました!

これなら、万が一点火ボタンを押しても、お鍋がコンロ上になければ火が点かないので安心ですね。

 

 

子育てママの皆さん、是非コンロ選びのヒントにしてみてくださいね。