東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

旬の春野菜たちをリンナイリッセのココットプレートで焼いてみた

2021.03.19

●旬の春野菜を食べ尽くす!リンナイリッセのココットプレートで焼いてみました


リンナイのココットプレートで春野菜グリル

3月は春の気配を感じられる季節ですが昼と夜との寒暖差が激しく、生活環境の変化などで疲れが溜まりやすい時期でもあります。季節の変わり目だからこそ、体調を崩さないように上手に栄養を採り入れたいですよね。
そんな時に活躍するのが、リンナイのグリル調理容器ココットプレートです。コットプレートを使えばスイッチひとつで自動調理できるため、忙しくて時間がない日でも簡単にグリル調理ができます。
今回は、リンナイリッセのココットプレートを使って今が旬の栄養豊富な春野菜を焼いてみました。簡単で美味しい焼き野菜の作り方と、ココットプレートメニューでのちょうどいい加熱時間をご紹介します。

 

●焼きしいたけ


焼きしいたけ
しいたけの旬は、春と秋の2回。中でも冬を越した春のしいたけは「春子」呼ばれています。
この時期にしか出ない一番採りの生しいたけは引き締まった身と冬の間蓄えた強い旨味が特徴です。
肉厚な生しいたけはシンプルに焼くだけの調理がおすすめ!加熱することで旨味や香りがより引き立ちます。
バターを塗ったり、ツナマヨネーズを乗せて焼くのもおすすめですよ、是非お試しください。
しいたけの石づきを切り落とす

①しいたけの軸と石づきを切り落とします。
しいたけをココットプレートに並べる

②しいたけの内側が上になるようにココットプレートに並べます。
しょうゆを垂らして焼きしいたけの完成

③グリル設定【ココットプレート】【タイマー調理】【8分】で加熱します。 焼き上がったら醤油をさっとかけて完成です。

 

●新玉ねぎのまるごとグリル


新玉ねぎのまるごとグリル
3月から出始める新玉ねぎは、通常の玉ねぎに比べて辛味が少なく、水分が多いのが特徴です。
甘くておいしい新玉ねぎはどんな調理でもおいしく食べられますが、加熱するなら丸ごとグリルするのがおすすめです。
グリルでじっくり加熱した新玉ねぎは中までとろとろで甘く、食べごたえもあるので加熱するだけで立派なおかずになっちゃいます。
オリーブオイルの代わりにバターを使ったり、コンソメを少量かけるなど味のアレンジも幅広く出来ますよ。
新玉ねぎに十字の切込みを入れる

①新玉ねぎの皮を剥いたら十字の切込みをいれ、オリーブオイルをかけます。
アルミホイルで包みココットプレートに並べる

②新玉ねぎをアルミホイルで二重に包んだらココットプレートに乗せます。
15分加熱したら新玉ねぎのまるごとグリルの完成

③グリル設定【ココットプレート】【タイマー調理】【15分】で加熱します。焼き上がったら塩こしょうをかけて完成です。

 

●かぶのステーキ


かぶのステーキ
煮てもおいしいかぶですが、春物のかぶは甘みが強く柔らかいため、かぶのステーキにぴったり。
ただ焼くだけでかぶ特有のとろりとした食感と優しい甘みが楽しめます。
かぶの根に含まれているアミラーゼには胃もたれや胸やけを解消する効果があります。また、葉にはβ-カロテンやビタミン類などが、根以上に栄養素が多く含まれています。
グリルで根を調理している間にコンロで葉をさっとソテーすれば簡単な付け合せになるので、かぶを食べるときは栄養豊富な葉も一緒に食べてみてくださいね。
カブを1cmの厚さに切る

①かぶは厚めに皮を剥き、1cm程の厚さに切ります。
カブにオリーブオイルをかけて並べる

②オリーブオイルと塩コショウをかけたら、かぶをココットプレートに並べます。
かぶのステーキの完成

③グリル設定【ココットプレート】【タイマー調理】【8分】で加熱したら完成です。

 

●焼きアスパラガス


焼きアスパラガス
アスパラガスの旬は春から初夏にかけての暖かい時期。特に春採りのアスパラガスは初夏のものよりも柔らかいので皮をむかなくてもおいしく食べられます。
焼くことでアスパラガスの旨味や甘みがぎゅっと凝縮されるため、焼きアスパラガスは生産者の方達の中でも特におすすめの食べ方だそうです。
アスパラガスの根本と袴を切り落とす

①アスパラガスは根元を切り落とし、根本の固い皮をピーラーで剥きます。
オリーブオイルと塩コショウをかける

②アスパラガスをココットプレートに並べたら、オリーブオイルと塩コショウをかけます。
焼きアスパラガスの完成

③グリル設定【ココットプレート】【タイマー調理】【5分】で加熱したら完成です。

 

●焼きグレープフルーツ


焼きグレープフルーツ
春から出始めるグレープフルーツ。強い酸味と独特な苦味から苦手な人も多いのではないでしょうか。そんなグレープフルーツも加熱すれば甘みが増すのをご存知でしたか。
グレープフルーツの代表的な産地でもあるフロリダでは一般的な食べ方で、砂糖やバターを乗せてデザートとして食べているのだとか。
グレープフルーツは他の柑橘類に比べてビタミンCの含有量が多く、1/2個食べるだけで1日分のビタミンCを摂取することができます。
そんなグレープフルーツのおすすめの食べ方が焼きグレープフルーツです。
グレープフルーツは底も薄く切る

①グレープフルーツを横半分に切ります。底を薄く切るとココットプレートに乗せやすくなります。
グラニュー糖をかけて並べる

②グレープフルーツにグラニュー糖をかけたらココットプレートに並べます。
焼きグレープフルーツの完成

③グリル設定【ココットプレート】【タイマー調理】【3分】で加熱します。表面に薄く焼き色がついたら完成です。

 

エコカナでリッセとココットプレートを体験
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、リンナイのビルトインガスコンロリッセを実機展示しております。今回使用したココットプレートを使った調理体験も可能です。
リッセやココットプレートの詳しい使い方や、ご質問などがございましたら是非エコカナへご来館下さい。

【エコカナで展示中のリッセの特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.