東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

リンナイリッセ新機能「プラスアールレシピ」を使って自動調理をしてみました

2021.10.25

●リンナイリッセ新機能「プラスアールレシピ」を使って料理を作ってみました


リンナイリッセでプラスアールレシピ調理

リンナイの人気ガスコンロリッセは、2021年9月にリニューアルし、リンナイ専用のレシピアプリ「+R RECIPE(プラスアールレシピ)」に対応するようになりました。
今までは最上位機種のデリシアでしか使用できなかったアプリと連携した自動調理がリッセで行えます。
新リッセではココットプレート、フライパン、鍋、炊飯鍋を使用したレシピのアプリ調理が可能です。
今回はエコカナで展示中の新リッセとプラスアールレシピを使って、ココットプレートを使った料理をアプリ調理で作ってみました。

 

●リンナイの「プラスアールレシピ」とは


プラスアールレシピとリッセ
「+R RECIPE(プラスアールレ シピ)」はリンナイのガスコンロデリシアとリッセで使えるリンナイ専用のレシピアプリです。
レシピの通りに食材の下ごしらえをしたら、火加減や加熱時間はコンロにおまかせ。アプリとコンロを連携させることで自動調理が行えます。
収録されてるレシピは200種類※以上。様々な分野の食のプロが監修しているレシピは毎週更新されます。
使う食材からのレシピ検索も可能なので、ご自宅の冷蔵庫の中身を確認しながらの献立決めにもご活用いただけます。

※リッセの場合

 

プラスアールレシピとリッセ
プラスアールレシピには作っている料理に合う副菜などのレシピを紹介するレシピ提案や、料理の記録に便利なメモ機能、自分好みの火加減が記録できる機能、レシピ選びの参考になるレビュー機能やLINEとの連携など、他にも便利な機能が多数搭載されています。
また、プラスアールレシピで家事がどれだけ楽になったかを「ラク家事指数」で確認することができ、アプリを利用することでたまるポイントはR.STYLE(リンナイ公式通販サイト)で使用することもできます。

 

●難しい火加減はコンロにおまかせ!グリルで作る「基本のハンバーグ」

調理時間:30分(自動調理:11分)


ココットプレートで基本のハンバーグ
通常はフライパンで調理するハンバーグも、ココットプレートを使えばグリルで作ることができます。
グリルの上下バーナーでじっくり加熱するため途中でひっくり返す必要がなく、難しい火加減もプラスアールレシピと連携したコンロにおまかせ出来るのでとっても簡単。
グリルの直火で焼き上げたハンバーグの表面はこんがり香ばしく、中はふっくら!上下からの加熱で肉汁を閉じ込めたままジューシーに焼き上げてくれます。
材料(4人分)
合いびき肉(250g) ・玉ねぎ(1/2個) ・サラダ油(小さじ2) ・卵(1個) ・パン粉(1/2個) ・牛乳(大さじ3) ・塩(小さじ1/2) ・こしょう(少々) ・ナツメグ(少々) ・ケチャップ(大さじ3) ・ウスターソース(大さじ2) ・盛り付け用のブロッコリーやミニトマト

 

みじん切りにした玉ねぎを温める

①玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。サラダ油を混ぜ、600Wのレンジで2分加熱して冷まします。

合いびき肉と玉ねぎを混ぜる

②ボウルに玉ねぎと合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを入れ粘りが出るまでしっかりこねます。

ハンバーグの形に成形する

③肉ダネを4等分にしたら1個ずつ両手でキャッチボールをするように交互に叩きつけ、空気を抜きます。

ココットプレートにハンバーグをのせる

④ハンバーグの形に成形したら中心部を凹ませます。ココットプレートに並べたら蓋をします。

基本のハンバーグのレシピを送信

⑤コンロをアプリと接続し【基本のハンバーグ】のレシピを送信しますし、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱9分/余熱2分】

ココットプレートで基本のハンバーグの完成

⑥焼き上がったら器に盛り、肉汁とケチャップとウスターソースを混ぜたソースをかけます。
ブロッコリーやミニトマトを添えたら完成です。

 

●ココットプレートを使ったノンフライ調理もらくらく「揚げないグリルとんかつ」

調理時間:35分(自動調理:20分)


ココットプレートで揚げないとんかつ
ココットプレートならノンフライ調理も可能。炒ったパン粉を使うことで揚げてないとは思えないほど香ばしくサクサクに焼き上がります。
ノンフライ調理なのでカロリーは通常よりも大幅カット。豚肉の柔らかくジューシーな旨味はそのままにヘルシーなとんかつはコレステロール値が気になる方にも優しいメニューです。
また、油を使用しないので後片付けはココットプレートのみ。材料の分量もほとんど量る必要がないため時間が無いときのスピード料理としてもおすすめです。
材料(2人分)
豚ロース肉(2枚) ・塩こしょう(適量) ・薄力粉(適量) ・溶き卵(適量) ・パン粉(適量) ・盛り付け用のキャベツやトマト(適量)

 

パン粉を炒る

①フライパンにパン粉を入れ、茶色く色づくまで中火で炒めます。

豚ロースの筋切りをし包丁の背で叩く

②豚ロース肉は加熱した際に肉が縮むのを防ぐために、筋切りをしてから包丁の背で全体を叩いておきます。

薄力粉卵パン粉の順番でつける

③豚ロース肉に塩こしょうをふったら薄力粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつけます。

ココットプレートにとんかつを並べる

④ココットプレートに並べたら蓋をしてグリルにセットします。

アプリで揚げないグリルとんかつのレシピ送信

⑤コンロをアプリと接続し【揚げないグリルとんかつ】のレシピを送信しますし、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱9分/余熱1分】

ココットプレートで揚げないとんかつの完成

⑥焼き上がったらカットして器に盛り、千切りにしたキャベツやトマトを添えて完成です。

 

●焼き魚だけじゃない!ココットプレートで作る魚料理「秋鮭のレモンバターステーキ」

調理時間:20分(自動調理:9分)


ココットプレートで秋鮭のレモンバターステーキ
ココットプレートは焼き網代わりに魚を焼くことができるグリル調理容器ですが、アプリと連携した自動調理による細かい火加減調整を活かして、ソテーのようにしっとり柔らかく焼き上げることも可能です。
身が引き締まって旨味が増した秋鮭をグリルのバーナーでじっくり加熱。ふっくら焼き上がった身とバター醤油の香りが食欲をそそります。
また、ココットプレートの空いたスペースでお野菜も一緒に焼き上げれば一度の調理で付け合わせの用意もできてラクラクです。
材料(2人分)
鮭切り身(2切れ) ・塩(ひとつまみ) ・こしょう(少々) ・バター(30g) ・レモン汁(大さじ1) ・しょうゆ(大さじ1) ・付け合せの野菜(お好みで)

 

鮭に塩コショウをふる

①鮭に塩、こしょうをふって5分程置いておきます。

付け合せの野菜と一緒にココットプレートに乗せる

②付け合せの野菜を一口大に切り、水気を拭き取った鮭とココットプレートに並べます。

ココットプレートの蓋をしてグリルにセットする

③グリルにココットプレートをセットし蓋をします。

秋鮭のレモンバターステーキのレシピを送信

④コンロをアプリと接続し【秋鮭のレモンバターステーキ】のレシピを送信しますし、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱8分/余熱1分】

レモンバターソースを作る

⑤小鍋にバター、しょうゆ、レモン汁、大葉を入れて火にかけ、混ぜながらバターを溶かしてソースを作ります。

秋鮭のレモンバターステーキの完成

⑥焼き上がった鮭をお皿に盛り付け、ソースを回しかけたら完成です。

 

●自動調理だから簡単&失敗なし「フランスパンのフレンチトースト」

調理時間:15分(自動調理:7分)


ココットプレートでフラスパンのフレンチトースト
焦げやすいフレンチトーストもココットプレートとプラスアールレシピの自動調理なら丁度いい火加減で失敗なく作ることができます。
厚切りのフランスパンで作るフレンチトーストはカリッと香ばしく、中はとろふわ。ホテルで味わうような上品なフレンチトーストです。
前日に仕込んでおけば7分加熱するだけですぐに作れるので朝食にもおすすめです。お好みでクリームチーズを添えたり、カットフルーツを散らして召し上がってくださいね。
材料(2人分)
フランスパン(4cm幅のものを4枚) ・卵(2個) ・砂糖(大さじ2) ・牛乳(200ml) ・カットフルーツ(お好みで) ・メープルシロップ(お好みで) ・ミント(適量)

 

フラスパンを卵液に浸す

①バットに卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせた卵液を作り、フランスパンを入れて両面を返しながら30分以上浸します。

卵液が染み込んだフラスパンを並べる

②卵液が染み込んだフランスパンをココットプレートに並べます。

フランスパンのフレンチトーストのレシピを送信

③コンロをアプリと接続し【フランスパンのフレンチトースト】のレシピを送信しますし、点火します。
※手動の場合は【ココットプレート】のタイマー設定【加熱6分/余熱0分】

焼き上がったらカットフルーツなどを盛り付ける

④約7分後焼き上がりました。
粗熱が取れたら皿に乗せ、カットフルーツとミントを飾ります。
フランスパンのフレンチトーストの完成
⑤お好みでメープルシロップを回しかけたら完成です。
 

 

リンナイデリシアを実機展示中
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナでは、新モデルのリッセの展示体験を行っております。
実際にプラスアールレシピの操作や、ココットプレートを使った調理体験も可能です。
また、その他にも新モデルのリッセやプラスアールレシピの詳しい使い方、商品についてのご質問などがございましたらお気軽にエコカナにご来館ください。

【新モデルのリッセの特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.