東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~17:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
エコカナショールームのご案内
現場調査への想い

食洗機を上手に使うために知っておきたい!食洗機で洗えないもののご紹介

2021.11.26

●食洗機で洗えないものがあるのをご存知でしたか


ビルトイン食洗機で洗えないもの

一度にたくさん食器が洗えて便利な食洗機ですが、実は食洗機で洗ってはいけないものがあることをご存知でしたか。
食器の素材によっては変形や破損を起こしてしまったり、破損した食器が原因で食洗機が故障してしまう恐れもあります。大事な食器を綺麗にするためにも、食洗機を長く使うためにも、洗えないものと洗えるものを正しく把握しておきたいですよね。
今回はそんな食洗機で洗えないものをご紹介します。

 

●どうして食洗機で洗えない食器があるの?


なぜ食洗機で洗えないものがあるの?
毎日食洗機を使っていても、食洗機の仕組みまではあまりご存知ない方も多いのではないでしょうか。
人が手洗いで使うお湯は熱くても40℃前後ですが、短時間で油汚れを取り除く食洗機が使用するお湯の温度は60~80℃もあり、手洗いよりも強い水流で一気に汚れを洗い流します。そのため熱に弱い素材は食洗機で洗うことが出来ないのです。
また、洗浄作用が優れている食洗機用洗剤には手洗い洗剤には入れられない殺菌・除菌効果の高い成分や酵素が含まれています。この洗剤の成分が素材によっては変色や酸化を引き起こしてしまうことがあり、食洗機で洗うことが出来ない素材もあるのです。

 

●食洗機で洗えないもののご紹介


アルミ
アルミ
食洗機で洗えないものの代表格がアルミです。
鍋に使われていることが多いアルミは食洗機用洗剤に含まれているアルカリ性や熱の影響を受けやすいため、食洗機で洗ってしまうと黒ずんだり白っぽくなってしまいます。
アルミと似ているステンレスは食洗機で洗うことができるため、お鍋を洗う時は使われている素材を確認するようにしましょう。

 

鉄製のフライパン
鉄製・テフロン(フッ素)加工のフライパン
スキレットなど鉄製のフライパンは洗浄する分には問題ありませんが、食洗機用洗剤の高い洗浄力によって汚れと一緒に油膜まで取り除いてしまうため、再び使う際には油引きが必要になります。
また、食洗機用洗剤にアルカリ性や研磨剤が含まれているとテフロン(フッ素)加工が剥がれやすくなってしまいます。テフロン加工のフライパンの中には食洗機対応のものもあるため、購入時に食洗機に対応しているか確認するようにしましょう。

 

金銀のカトラリー
金・銀・錫器
カトラリーや食器の一部装飾に含まれている金・銀・錫などは、食洗機用洗剤に含まれているアルカリ性や熱の影響を受けやすく、変色・酸化する場合があります。
また、和食器に施されている金彩・銀彩や釉薬で保護されていない上絵付けなどは 急激な温度変化に弱く、食洗機で洗浄すると変色したり、消えてしまう恐れがあります。

 

耐熱性のないプラスチック容器
耐熱温度90℃未満のプラスチック容器
元々プラスチックは熱に弱いため、耐熱性でないプラスチック容器を食洗機で洗うと、変形・変色する恐れがあります。他にも耐熱性でないゴムパッキンなどは熱による膨張・収縮により元の容器に収まらなくなったり、液漏れを起こす原因になることもあります。
また耐熱性でないプラスチックが溶けて庫内にこびりつき、食洗機が故障してしまうトラブルも多く発生しています。
プラスチック容器を洗浄する際は耐熱温度が90℃以上で食洗機対応か必ず確認するようにしましょう。

 

クリスタルガラス
クリスタルガラス
ワイングラスなどに使用されているクリスタルガラスも食洗機では洗ってはいけない素材として有名です。
クリスタルガラスに含まれている酸化鉛という成分が食洗機用洗剤のアルカリ性と反応してガラスが白く曇ったように変色してしまいます。
また、クリスタルガラスは温度変化や衝撃にも弱いため高温高圧のお湯で洗浄する食洗機に入れると割れてしまう恐れもあります。

 

木製食器や木製のまな板
木製食器や木製のまな板
お椀やまな板に多い木製食器も食洗機で洗うことは推奨されていません。
水分を含んだ木材を短時間で高温乾燥させると、ひずみやひび割れ、変形などの原因となります。
傷があった場合はその傷が広がってしまい割れてしまう恐れもあります。
また、食洗機の熱や強い水流、食洗機用洗剤によって木製食器に含まれている木の油分や塗装が剥げてしまうこともあります。特に漆器は温度変化にも弱いため食洗機では洗わないようにしましょう。

 

軽い小物
軽い小物・小さい小物
お弁当用のシリコンカップやベビー用品など、軽くて小さい小物は食洗機洗浄の強い水流で飛ばされてしまうため破損したり、他の食器にぶつかって傷をつけてしまうことがあります。
特に食洗機カゴをすり抜けてしまうような小さい小物は、ヒーター部分に落ちてしまうと溶けたり焦げたりする他、食洗機自体の故障の原因にもなります。
市販の食洗機用小物入れを使うか、小物専用のカゴがある食洗機で洗うようにしましょう。

 

●ご家庭にあった食器・食洗機を選ぶようにして便利に使いましょう


ここまでで「食洗機って洗えないものが多くて不便なのかも…」と思われたかもしれませんが、最近は食洗機の普及率の向上もあり、プラスチック容器・木製食器・ガラス食器など様々な素材で食洗機対応の食器が数多く販売されています。
食器を買い換える際に食洗機対応のものにすればほとんどの食器を食洗機洗浄におまかせできますし、食器用洗剤を使わずに洗浄できる食洗機や、小さな小物を洗えるようなカゴがある食洗機なども登場しています。
ご家庭で洗いたいものに合わせて食器も食洗機も選ぶようにしましょう。

 

●食器に優しい重曹洗浄モード搭載のリンナイスライドオープン食洗機RSW-D401GP


リンナイ食洗機RSW-D401GP
重曹洗浄モード

リンナイのスライドオープン食洗機RSW-D401GPは、食器用洗剤を使用した洗浄の他に重曹を使って食器が洗える「重曹コース」を搭載しています。
重曹が汚れを中和し、自然成分に分解。専用洗剤を使わなくても汚れをしっかり洗い落とします。また、重曹は自然由来の素材のため誤って口に入っても問題がありません。
重曹自体には除菌成分はありませんが、RSW-D401GPにはプラズマクラスターや銀イオンカートリッジが搭載されています。イオンの力でカビや雑菌が繁殖するのを防ぎ、食器や庫内全体を清潔に保つことが出来ます。

 

●軽い小物や小さい食器もまとめて洗えるパナソニックスライドオープン9シリーズ※


パナソニック9シリーズ
お弁当もベビー用品も洗えるちょこっとホルダー

パナソニックのスライドオープン食洗機9シリーズ※には、軽い小物や小さい食器もまとめて洗えるちょこっとホルダーが搭載されています。
「ちょこっとホルダー」を上カゴの下部に取り付け、上カゴがフタの役割を果たすことで、食洗機の強力な噴射が当たっても中の小物が飛び出すのを防いでくれます。従来の食洗機では洗えなかったお弁当食器やベビー用品などの軽い小物・小さい食器もまとめて洗うことが出来ます。
※K9、M9シリーズのディープタイプのみ

エコカナで展示中のビルトイン食洗機
エコカナに遊びに来ませんか?
エコカナではパナソニックとリンナイの食洗機を展示しております。
スライドオープンとフロントオープンどちらの食洗機でも食器の出し入れや洗浄体験をすることができます。また、洗浄体験は普段ご自宅で使用している食器を持ち込んで頂くことも可能です。
ビルトイン食洗機にご興味をお持ちでしたら是非エコカナにご来館下さい。

【エコカナのビルトイン食洗機特集ページはこちら】

筆者:エコカナWEB担当者  

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス

 


【取り扱い機器】
ガスコンロ、IHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、ガスオーブン、ガス給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュート、電気温水器、水栓、ガス衣類乾燥機、ガス炊飯器、卓上換気扇、浴室暖房乾燥機
【住宅リフォーム】
マンション・戸建全面リノベーション、キッチン、浴室、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関、エクステリア、床暖房、屋根、外壁、窓など
【施工エリア】
神奈川県
横浜市(鶴見区、中区、保土ヶ谷区、金沢区、青葉区、栄区、神奈川区、南区、旭区、港北区、泉区、西区、港南区、磯子区、緑区、戸塚区、瀬谷区、都筑区)
川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)
相模原市(緑区、中央区、南区)
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

東京都
町田市
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.