STAFF BLOG

スタッフブログ

室内窓はゆるやかに空間をつなぐ、光と風の通り道。

おうちの中に、照明をつけないとちょっと暗いなあ・・・という場所はありませんか?

壁に囲まれた廊下やキッチン、納戸などに、風や光を通すことができる室内窓が人気です。

リビングに絵画を飾るように、インテリアとして取り入れるケースもあります。

壁だった場所に窓があると、とても新鮮ですね。

室内窓

室内窓

ドアも一枚板ではなく、光を通すガラスを入れたり、通風機能のあるものもあります。

帰宅した時、玄関からリビングドアを通して、明るさを感じられたらホッと安心できそうです。

 

空間の垂直面は、その大きな面積がダイレクトに視野に入るため、お部屋の雰囲気をガラリと変えてくれます。窓やドアは、いろんな建材やデザインが選べるようになっていますので、お好きなインテリアに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

 

また、一緒に住んでいるワンちゃんやネコちゃんが出入りできるペットドアも、快適さアップにおすすめのアイテムです。

 

リクシル室内窓

ちなみにリフォーム・リノベーションの際、ドアは比較的簡単に変えられますが、室内窓は壁を抜いて作るので、耐震性を維持するために作れない個所もあります。

また例えば、お子さまが大きくなってプライバシーを気にするようになること、寝室に光が入るとまぶしい・・・といった場合を想定して、ガラスの素材や位置を選ぶことも大切です。

 

カナジュウではプランナーがお客様のご希望やご不安をじっくりと伺いながら、プランニングを進めさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

玄関からすぐの廊下の壁に、寝室からの明かりが入る室内窓を作られたリフォームの事例がこちらです。窓の下にはネコちゃんのドアも!ますます我が家に愛着が湧きますね。

https://www.kanaju.com/reform/example/10205/

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG